• 締切済み

子供の歯磨きについて。

saramanntiの回答

回答No.1

授乳による虫歯は神経質にならなくても良いのではないでしょうか。歯磨きは大切ですが、如何にミュータント菌を口に入れないかです。幼少期の歯磨きはお母さんが、優しく歯茎を傷つけないようにして下さい。簡単でも大丈夫ですよ。それよりも大切なのは下記に書いてある事を実行する事です。 口移しはもちろんダメ、食事中のお箸も大人と分けて子供しか使わないようにするのです。ある年齢になれば口の中の菌の状態が決まります。虫歯になり易い、なり難いは菌の状態で決まってしまいます。 私の家では面倒でしたが、それを続けた結果、小学校高学年で虫歯ゼロの状態です。特別に歯磨きを丁寧にしてる訳でもないのですが。面倒臭いですが、後から良かったって思えますよ。