• ベストアンサー

荒らしはスルーと言うけれども

インターネット掲示板などの荒し対策として、「スルーが一番効果的」「スルーしないで荒らしへ対応した人も荒し」というようなことが言われているのですが、果たしてどうなのでしょうか? 実は、私もたまーに、荒し的な書き込み(といってもあきらかに悪意のいたずらでなく、ちょっと上のほうの議論などに毒舌を吐く程度)のことをやることがあるのですが、そのとき、スルーされてもなにか特にこたえないんですよね。むしろ、ああ、反撃されたらちょっといやだな、効きそうだなと思ってびくついていると、結局スルーで「ははん、ざまみろ、おれの批判にこたえられないだろ」というような結構いい気分になるのですよ。で、人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう。 つまり何がいいたいかというと、荒らしはスルーされてもぜんぜんこたえない、むしろ、確実に「荒し文」を全員に読ませたなと言う満足感だけで終わっちゃうと言うことがあると思うのです。むしろ、厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。 そこで、どういうわけで、「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論が出てこないんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.9

あなたの意見はよくわかりましたが 荒らしをする人みんながあなたと同じではありません 何事にも多数意見、少数意見があります あなたの意見は、少数意見です スルーされてもこたえない人もいる。確かにそうでしょう あなたの意見は決して間違った意見ではないのですが、少数派なのです あなたと同じ意見を持っている人は少数派ですけどあなたの他にも沢山いるでしょう 「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論だけは立派に存在します 荒らしにも色々います。一言で荒らしといってもそれを行っている人は千差万別です その荒らしをやった人の性格に合わせて臨機応変に対応するのが一番ですが、もちろんそんなことは不可能です そうなると説得力のある多数意見の方の対策を実施するのが当然の判断であり、 少数意見が少数意見である内は多数意見にかなわないのです もちろん、多数意見が間違っていて、少数意見が正しいこともありえます。 地動説みたいに最初は少数意見でも、のちに多数意見になることだってあります。 ただ、既に根付いている多数意見に少数意見が打ち勝つのは色々大変なのです 「少なくとも私は~」とか「・・・だと思います」とか「実は・・・」 などといった自身の経験、推測ばかりでは説得力がありません もし「私の意見は絶対正しい、多数意見になるべきだ」 などと思っているのならもうちょっと客観的に証明してください。 繰り返しますが、考え方の一つとしてはあなたの意見は決して間違っていません それから、 >人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう こういう荒らしを繰り返した人はアクセス禁止やアカウント停止にされます 「2ちゃんアク禁になったー」とか書いてあるのをネットで見たことがないですか? もちろん全てのサイトでそうなるわけではありませんが、 「荒らしにはちゃんと制裁を」は別の形で立派に実施されています

garcon2001
質問者

お礼

最大公約数の公式化ということで対処するしかないでしょうね。もし、荒らしには制裁をと言うのを採用すると、それは結局人が付いてこないからだめでしょう。 それから、確かにアク禁とかあるのを忘れていました。ただ、なんで?っという納得いかないものもあるのでこまったものです。

その他の回答 (11)

• asyanty
回答No.1

荒らしに制裁という理論は、今までに何度となく出ていると思いますよ。 でも考えてみて下さい。 そもそも荒らしをするような人間は普通じゃないのです。 無視されてもこたえなければ、よってたかって攻撃されても、きっとこたえやしません。ほとんど同じ事と思います。 それどころか悦んで、ますます行為が悪化するような気さえします。 結局は、掲示板もブログなども、身元を隠したまま発言が出来るから、殺人予告とか、あきらかに犯罪性があるもの以外は実際に罰則をくらうワケでもないと、やりたい放題なのが現状です。 荒らしにいちいち制裁なんてしていたら、制裁→報復→制裁→報復…と、埒が明かなくなって、ここだって2ちゃんねると化してしまいます。 2ちゃんにしても、「荒らしはスルー」「スルー汁」とか書き込んで、結局スルーしていないのが多いから、ますます荒れて、見るも不快な場と化しているのだし…。 なので、不愉快で腹立たしいながらも、やっぱり無視が一番でいいのではないでしょうか? 飽きて消えてくれるのを待つのが一番かと。 なので、ここの議論は禁止という規約はもっともだし、しのごの言わずに守るべきなんですよね。

garcon2001
質問者

お礼

普通の人間ですよ。それが、非常に価値観をさかなでられるとか気が触るとか、そういうときに現実では開示できない反対表明を品のない形で表出できるのがネットです。回答者様は、そういうこともしない、非常に品行方正なかたということです。 >なので、不愉快で腹立たしいながらも、やっぱり無視が一番でいいのではないでしょうか? 飽きて消えてくれるのを待つのが一番かと。 何かこの理論、街で暴漢が暴れていたら、ただ逃げて収まるのを待つという、消極的な姿勢の気がします。

garcon2001
質問者

補足

結局、荒らしと言えども人間ですからね、多数から一度に攻撃されたらダメージは多きいいはずです。スルーの原則があるから蔓延がとどまらないと私は思いますね。 ちょっととっぴですが、なぜ銃刀法と言うものが合って、武器の所有を一般に許さないのか、拳銃が国民1人づつあればそれで立派に自警団が組織できて知がんが収まるじゃないか、と言う議論と重なる気がします。つまり、掲示板では参加者の「自警」を奨励し半ば強制する。そして、荒しに対して、我先にと報復する展開になり、荒らしはとても精神的に耐えられず撤退する。こんな光景が実現されればインターネットはずいぶん利用しやすいですよね。 しかし現実には、国民1人づつ銃を持たせたら大変なことになる。少なくとも、そんな善性は1人づつありえないので、大変な悪行と混乱が蔓延しますよね。