• ベストアンサー

荒らしはスルーと言うけれども

インターネット掲示板などの荒し対策として、「スルーが一番効果的」「スルーしないで荒らしへ対応した人も荒し」というようなことが言われているのですが、果たしてどうなのでしょうか? 実は、私もたまーに、荒し的な書き込み(といってもあきらかに悪意のいたずらでなく、ちょっと上のほうの議論などに毒舌を吐く程度)のことをやることがあるのですが、そのとき、スルーされてもなにか特にこたえないんですよね。むしろ、ああ、反撃されたらちょっといやだな、効きそうだなと思ってびくついていると、結局スルーで「ははん、ざまみろ、おれの批判にこたえられないだろ」というような結構いい気分になるのですよ。で、人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう。 つまり何がいいたいかというと、荒らしはスルーされてもぜんぜんこたえない、むしろ、確実に「荒し文」を全員に読ませたなと言う満足感だけで終わっちゃうと言うことがあると思うのです。むしろ、厳しく反論されたほうが荒らしにはこたえます。少なくとも私はそうです。 そこで、どういうわけで、「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論が出てこないんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.9

あなたの意見はよくわかりましたが 荒らしをする人みんながあなたと同じではありません 何事にも多数意見、少数意見があります あなたの意見は、少数意見です スルーされてもこたえない人もいる。確かにそうでしょう あなたの意見は決して間違った意見ではないのですが、少数派なのです あなたと同じ意見を持っている人は少数派ですけどあなたの他にも沢山いるでしょう 「荒らしにはちゃんと制裁を」という理論だけは立派に存在します 荒らしにも色々います。一言で荒らしといってもそれを行っている人は千差万別です その荒らしをやった人の性格に合わせて臨機応変に対応するのが一番ですが、もちろんそんなことは不可能です そうなると説得力のある多数意見の方の対策を実施するのが当然の判断であり、 少数意見が少数意見である内は多数意見にかなわないのです もちろん、多数意見が間違っていて、少数意見が正しいこともありえます。 地動説みたいに最初は少数意見でも、のちに多数意見になることだってあります。 ただ、既に根付いている多数意見に少数意見が打ち勝つのは色々大変なのです 「少なくとも私は~」とか「・・・だと思います」とか「実は・・・」 などといった自身の経験、推測ばかりでは説得力がありません もし「私の意見は絶対正しい、多数意見になるべきだ」 などと思っているのならもうちょっと客観的に証明してください。 繰り返しますが、考え方の一つとしてはあなたの意見は決して間違っていません それから、 >人によってはこういう荒らしを繰り返すでしょう こういう荒らしを繰り返した人はアクセス禁止やアカウント停止にされます 「2ちゃんアク禁になったー」とか書いてあるのをネットで見たことがないですか? もちろん全てのサイトでそうなるわけではありませんが、 「荒らしにはちゃんと制裁を」は別の形で立派に実施されています

garcon2001
質問者

お礼

最大公約数の公式化ということで対処するしかないでしょうね。もし、荒らしには制裁をと言うのを採用すると、それは結局人が付いてこないからだめでしょう。 それから、確かにアク禁とかあるのを忘れていました。ただ、なんで?っという納得いかないものもあるのでこまったものです。

その他の回答 (11)

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.1

荒らしに制裁という理論は、今までに何度となく出ていると思いますよ。 でも考えてみて下さい。 そもそも荒らしをするような人間は普通じゃないのです。 無視されてもこたえなければ、よってたかって攻撃されても、きっとこたえやしません。ほとんど同じ事と思います。 それどころか悦んで、ますます行為が悪化するような気さえします。 結局は、掲示板もブログなども、身元を隠したまま発言が出来るから、殺人予告とか、あきらかに犯罪性があるもの以外は実際に罰則をくらうワケでもないと、やりたい放題なのが現状です。 荒らしにいちいち制裁なんてしていたら、制裁→報復→制裁→報復…と、埒が明かなくなって、ここだって2ちゃんねると化してしまいます。 2ちゃんにしても、「荒らしはスルー」「スルー汁」とか書き込んで、結局スルーしていないのが多いから、ますます荒れて、見るも不快な場と化しているのだし…。 なので、不愉快で腹立たしいながらも、やっぱり無視が一番でいいのではないでしょうか? 飽きて消えてくれるのを待つのが一番かと。 なので、ここの議論は禁止という規約はもっともだし、しのごの言わずに守るべきなんですよね。

garcon2001
質問者

お礼

普通の人間ですよ。それが、非常に価値観をさかなでられるとか気が触るとか、そういうときに現実では開示できない反対表明を品のない形で表出できるのがネットです。回答者様は、そういうこともしない、非常に品行方正なかたということです。 >なので、不愉快で腹立たしいながらも、やっぱり無視が一番でいいのではないでしょうか? 飽きて消えてくれるのを待つのが一番かと。 何かこの理論、街で暴漢が暴れていたら、ただ逃げて収まるのを待つという、消極的な姿勢の気がします。

garcon2001
質問者

補足

結局、荒らしと言えども人間ですからね、多数から一度に攻撃されたらダメージは多きいいはずです。スルーの原則があるから蔓延がとどまらないと私は思いますね。 ちょっととっぴですが、なぜ銃刀法と言うものが合って、武器の所有を一般に許さないのか、拳銃が国民1人づつあればそれで立派に自警団が組織できて知がんが収まるじゃないか、と言う議論と重なる気がします。つまり、掲示板では参加者の「自警」を奨励し半ば強制する。そして、荒しに対して、我先にと報復する展開になり、荒らしはとても精神的に耐えられず撤退する。こんな光景が実現されればインターネットはずいぶん利用しやすいですよね。 しかし現実には、国民1人づつ銃を持たせたら大変なことになる。少なくとも、そんな善性は1人づつありえないので、大変な悪行と混乱が蔓延しますよね。

関連するQ&A

  • 荒らしはスルーするのが一番でしょうか?

    巨大掲示板5CHの ある板のあるスレで数年にわたり荒らしている人がいます。 スレの書き込みに片っ端から揚げ足取り誹謗中傷を繰り返している人がいます。 その人はスレに恨みがあるのか、数年にわたり書き込みがあると直ぐに揚げ足取り誹謗中傷をしています。 荒らしはスルーしていますが今でも続いています。 どうすれば荒らしは消えるでしょうか? スルーは効果が無いのでしょうか?

  • 掲示板で荒らし(?)してやめたけど

    掲示板で「あなたの考えは間違っていると思います」と 荒らし(っていうんでしょうか?)をしていて もうくだらないと思えてきたしやめようかなと思って 「もうあなたの考えを批判するのはやめます」って書いたら 何て書かれたと思いますか!?!?!? 「思ったとおりやっぱり、 あなたもホントは優しい女の子だったんですね。 僕は最初から分かってたし、 あなたもいつかきっと僕の事を分かってくれるって信じていました。」 ですって!?なんなのよ、ちっとも自分が悪かったと いう反省も一切書かないで私の方が悪かったという考え を書いてきて。私はメチャクチャ頭にきました。 たしかに、掲示板はどこの誰がやっているのか分からない もので、 中には変な人もいるかもしれませんが・・・。 そして質問の内容は ・私がしたことは荒らしといいますか? ・私は悪いことをしていましたか? ・最後に掲示板の管理人が書いた文章は正しいですか? ・もしもあなたなら何と書きますか? ・あなたが掲示板をやっていて怒ったことはありましたか? 教えてください。お願いします!

  • スルーできなくなりました。

    某相談サイトで、恋愛相談するのが好きだったのですが でも昔なら、自分と違う意見や批判意見など聞き流せていたのに、最近はイライラして反論したりスルーできなくなってしまいました。 例えば、連絡頻度=愛情って信じてる人がいて そんなアホな!連絡頻度が愛情なわけない!!!怒 とか、勝手な憶測で決めつけてくる人とか そういう度に、スマホみてイライラして何やってんだろ・・・って思います。 昔はスルーできたのに、見ず知らずの人の言葉にイライラしたり反論してしまうのって、何故なのでしょうか?

  • 掲示板荒らしを懲らしめる方法ありますか?

    某悩み相談の掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております ほぼ全てのスレッドに卑猥な発言~罵声(カス、死ね、コジキ、障害者など)、酷いです アンカや矢印などで荒らしてます なぜそんなに荒らすのか原因を調べた所、たぶん間違いないかと思いますが 参加している掲示板は地方のローカル的なとこです 荒らしが同地方の人物にお金を貸して踏み倒されたらしいのです だからその地方の人間全てに逆恨み?してるのかと思います 管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し 警察にも相談しましたが、匿名掲示板なので名誉棄損、侮辱罪等立件は困難では・・・ とのことです しかし連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです 私以外にも精神的に参っている人はいるかと なんか良い方法ないでしょうか? 前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます しかし書き込みは絶えません

  • 荒らしに困っています。。。

    ある掲示板で、 私が書き込みをすると、 ある特定の人が、 いちいち反論してきて、 最終的に、 ネットウヨクだと言ってきて、 正直困っています。 相手の意見も決して間違ってはいないのですが、 私の意見はこうなので、 変えるつもりはないと言っても、 ああいえば、上祐で、 埒があかない状態です。 ま、そういう議論がが政治系の掲示板なので、 いいのですが、 平行線の状態ならまだしも、 明らかに、攻撃なので、 いちいち対応するのも、 大変なのです。 ここまで来ると、ストーカーに近い形なのですが。。。 あまりの粘着質タイプでほとほとこっちも困っています。。。 私だけに限らず、 ほかの方に対しても、 すぐに攻撃をしてくるので、 みんなも迷惑がってはいるので、 管理人さんに対応をお願いはしているのですが、 政治系の掲示板なので、 平等に扱いたいとのこと。 こういう場合って、どうしたらいいのでしょうか? 相手を訴えることってできるのでしょうか? 正直ここまで来ると相手の素性を知りたくなるのです。 すごい弁が立つ方なので、 多分、政治学者の方なのかもしれません。 ほっておけばいいのかもしれないのですが、 ここまでくるとそうもいかず・・・。 もしよかったら、お話を伺わせてください。 よろしくお願いします。

  • 荒らしって?

    掲示板を荒らす人たちって、一体、何がどうしちゃったのでしょうか?? ミクシーの、ある好きなコミュニティで、「荒らし」っていうのを目の当たりにして、驚きました。 もう1週間も長文のやり取りが延々続いていて、やりとりを読んでも売り言葉に買い言葉で意味を成していない感じ、沢山の複数のアカウントで同一人物が騒いでいるという指摘があって、確かに文体も論調もニックネームも似ています。 そもそもきっかけは、ささいな言葉使いを揚げ足取りのように取り上げて、個人攻撃をし、攻撃された人が反論し、そこに別の人が色々入ってきて・・・のようなのですが、こういうのって何がどう楽しくてやってるのかな?ってさっぱり分かりません。 もしネット上で嫌なことを言われても、所詮、現実の世界とは何の関わりも無い、さっさとPCの電源切って、家族や恋人や友達と楽しく過ごす方がよっぽど人生楽しいかと思うんですけど。 アメリカの銃撃犯を思い出したりして、うすら怖くなってしまいます。

  • 荒らしが来た!

    僕のHPにはじめて荒らしと呼ばれる、掲示板にいたずらをするやつが出現しました。 僕は知識が多くないので分からないのですが、友達の話によると、 (1)フォントが5000にタグを設定していた (2)0秒後に変なサイトに飛んだりするタグが埋め込まれてたそうです。 だから、アクセス解析を見て、恐らく荒らしであろうと思われるホスト名を見つけました。だからアクセスを拒否しようとしたのですが(その掲示板だけ)、その掲示板のcgiファイルには、 #掲示板荒らし対策。排除したいプロバのアドレスを設定して下さい。 # "xxx?.com"とした場合、"xxx1.com","xxx2.com"等、「?」の部分が文字列1つと判断します # "xxx*.com"とした場合、"xxx1.com","xxx12345.com等、「*」の部分が0個以上の文字列と判断します。 @DANGER_LIST=("xxx.com","yyy.com","zzz*.or.jp"); とありました。しかし、僕のHPに来る他の人のホスト名は、「*.kcn.ne.jp」や「*.plala.or.jp」みたいに、メールやHPのアドレスについているような感じなのに、そのホスト名は ○○○.○○○.○○.○○(丸には一桁の数字が入ります。例:999.888.77.66) のように、数字と「.」の組み合わせでなっていました。 この場合どういう風にすれば禁止にできるのですか? 僕が荒らされた掲示板は、Tackey's roomにあるupdown掲示板です。

  • 中国は、苛立っているでしょうか?

    日本の内閣の方針として、今後、中国、韓国の対日批判には、逐一反撃をする事としたそうです。大変良い事だろうと思っています。先程もWebのニュースを見ていますと、ベルギー駐留の中国大使が、日本批判を繰り広げたそうで、それに対し早速反論、反撃したそうで、『議論の応酬』との見出しでした。先日までは、『反日批判』と書かれるのみで、日本側は何もしなかったようでしたが、ようやく反論、反撃し、これで追い詰められるのは、反対に中国となり、現状非常に分が悪くなる一方です。これで少しはマシになると思うのですが、どうでしょうか?

  • きちんと向き合う? それとも無視する?

    例えばネットの常識となっていることに「荒らしはスルー」というものがあります。 かまってほしくてイタズラをしてる者にかまったら喜ばせるだけだからという理由ですね。 事がネットの掲示板とかであれば、実害がない限りそれは有効な方法と思います。 けれども、社会生活において、スルーしていいものかどうかを迷うことって多くないですか? 自分にとってうっとおしいものを全てスルー・・・。 楽な生き方かもしれませんが、なんか違うんじゃないかと思う私です。 実生活において、 スルーしてもいいもの。 スルーしてはよくないと思えるもの。 どんなものがあると考えますか? *基本的には、ネットも実生活も変わらないと私は思っています。 ただ、ネットならではの危機回避法というのはあるという意味で、「荒らしはスルー」を例としました。

  • 荒らしではないが、掲示板に連続投稿する人

    ホームページやブログを運営している者です。 1日20~30人くらいの人が訪れてきています。 で、BBSを設置しているのですが、 書き込んでくれる人がいつも同じです。 内容は普通だし、荒らしでもないし、なりすましもないし、 そういう点での問題はないのですが、 その人の書き込みばっかりなので、なんだか 掲示板を乗っ取られているような(その投稿者の私有BBSのような) そんな感じがしてきました。 で、他の人からの書き込みも欲しいので、 ひそかにIPで規制をかけたりもしました。 IP規制をかけると、確かに、やっと他の人の書き込みもちらほらと 見られるようになりましたが、荒らしでもない人を アクセス規制していることには、正直、心が痛みます。 けど、あんまりしつこく書き込まれるのも迷惑なので、 心を鬼にして規制はかけております。 みなさんは、このような訪問者 つまり、悪意はないが、管理人的にはちょっと迷惑な訪問者 に対してどのように接しているのか、ご意見をお聞かせいただきたく思います。 ちょっと要領の得ない質問ですが、 ぜひお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。