• 締切済み

ねずみが・・・困ってます。(撃退法)

古い木造の家に住んでます。 朝起きたら机の上に置いてあったお菓子(すべて袋入)が、何個も袋に穴あけられてかじられてました!!ショックです~ 今の所その他の被害(台所や別置の野菜・お米など)はないのですが・・・ 戸は全部閉めてあったのにどっから入ったかは分りません^^; 配線の小さな穴は壁にあいてますが。。。1.5センチほど。 何か気味が悪くて・・・ 姿は見たくないんですが、衛生上もよくないと思うので。 やっぱり一度食べたらまた出没しますか? よい撃退法とかないでしょうか? とても困ってます。よろしくお願いします。

• yutoo
  • お礼率92% (108/117)

みんなの回答

• superoki
回答No.6

以前、古いアパートに住んでたときに、ねずみが壁をかじって穴を空けられたことがあります。夜中2時ころからやられたので、気味が悪かったです。そのときにここでアドバイスをもらいました。「ねずみほいほい」もいいのですが、生きたねずみを見たくなかったので、「毒えさ」をおきました。3~4日くらいで出なくなりました。そのあと、アパートの管理会社に連絡して、あけられた穴をふさいでもらって、全く出なくなりましたよ。ただ、「毒えさ」は、どこに死骸が残るか分からない、というのもあるので・・・

yutoo
質問者

お礼

やっぱり気味悪いですよね。幸いここ数日は気配がないので その間に対策をとろうと思います。

回答No.5

こんにちは。大変ですね〃(≧へ≦)〃 幸い、我が家ではまだ一度もねずみの被害にあった事はありません(裏庭に蛇がいっぱいいるから?)が、何せいなか町なので、その怖さは飽きるほど聞かされて育ちました。 猫ちゃんは・・・とても頼りになるのですが・・・。 ねずみをペロリと丸飲みしてくれたら、「姿を見ないで」済むのですが、残念ながらそうは問屋がおろしません(>_<)猫ってネズミの首だけ食べたり、もてあそんで殺すだけなんですよね・・・だから家の中はさながら惨殺事件状態になってしまいます。それに、猫が野性的になりすぎて、ゆくゆくはもぐらとかふくろうとかいろんな動物の惨殺事件にでくわすはめになるのであまりおすすめできません・・・。 祖母の家では昔ながらの罠をしかけていますが(おりの中に餌をつけて閉じこめるやつ)、何と仲間が救出?に駆けつけるらしく、大量の「姿を見る」はめになります・・・。それに結局は罠にかかった「姿を見る」わけですのでおすすめできません・・・。因みに祖母は罠(おり)ごと水につけて溺死させます(>_<) 親友の祖母はもっとうわ手で、お菓子を盗み食いしてたねずみを、親友の目の前で手掴みした上に、両手でねじり殺したそうです・・・。もちろん病気の予防的におすすめできません・・・。 さて、私のバイト先(某ハンバーガーチェーン)でもねずみの被害は深刻な問題です。閉店後、従業員が帰宅した夜中のうちに、パンを狙われたのでカバーをかぶせたら、翌朝にはコーヒーシュガーがぶちまかれていました。そこで、食材はもちろん、スティックシュガーやナゲットソース類まで全てをタッパーに入れてから帰宅するようにしました。すると、もちろんねずみの力では無理なので、被害はゼロ・・・半月後にはいちいちタッパーに入れなくても大丈夫になりました。きっとねずみもうちの店に愛想を尽かして、別のターゲットを探しに行ったのだと思います。根本的な解決にはなっていませんが、一度も「姿を見ないで」撃退できました。 というわけで、私は「ねずみが狙う物を全てなくす、隠すなりしてどっか別の場所を狙うのを待つ」作戦をおすすめします。ただ、店と違って自宅だとうっかり「姿を見てしまう」恐れが大きいので、戸締まりや不審な穴の補正はしっかりがんばってくださいね。 幸運をお祈りしています。

yutoo
質問者

お礼

猫は効果ありそうですね。 でも苦手なので・・・ とりあえずは戸締りがんばります。

• miku-sato
回答No.4

書き忘れましたが、ちなみにホイホイで捕まえたネズミは殺さないでください。 生きたまま袋に入れて捨ててください。 そうでないと、死んでしまうとノミやダニなどがネズミのからだから離れて行きます。 置く場所はネズミの通り道がいいですから。

yutoo
質問者

お礼

ありがとうございました

• miku-sato
回答No.3

ネズミホイホイを買ったほうがいいと思います。 ゴキブリホイホイのネズミ版です。 強力な粘着でネズミを捕ります。 しかしながら、奴さんも頭が良いし、すばしっこいし、風景が変わると罠だと解るので置く場所にを選ばなくてはいけません。 それに少しぐらいのところは飛び越えます。 出入り口の特定は出来ているのでしょうから。 その場所にとりあえず、置いてみてください。

yutoo
質問者

お礼

ホイホイ一度お店でみてみます。 でも・・・かかってるのってどうなんでしょう^^;

noname#5213
noname#5213
回答No.2

うちも以前は同じようにねずみがいました。 でもネコをかったとたん、いなくなりましたよ^^ ネコはつないでかっている洋ネコだったので ねずみを直接退治したわけではないですが、 ねずみもわかるみたいで、ほんといなくなりました。

yutoo
質問者

お礼

猫ですかぁ・・・ 苦手なので飼えないです(泣) 残念・・・

• taknt
回答No.1

イキのいい猫を一匹 飼ったほうがいいかもしれませんね。

yutoo
質問者

お礼

猫は苦手なので・・・ 別の方法にしたいと思います。