• ベストアンサー

雷サージタップ・コンセント

一般に3000~4500Vと言われてるので、4500Vや6000Vまで耐久可能のタップやコンセントを使用中です。 ELPAから1250Vまでの耐久可能タップが出てます。 6000Vまでのタップに6000Vまでのタップを更に差し込んだら、後者の耐久電圧は12000Vになるでしょうか。 実際昨年の秋には雷が酷く、僅か300mの近所で数百件も電話ルーターなどが焼けて交換になりました。一番酷いところはテレビもレンジも駄目でした。 これまで、4500Vや6000Vまでのタップで雷の影響はなかったのですが、12500V必要でしょうか。 ほんとに間近に落ちたら、12500Vでも駄目でしょうけど、家が古いので雷時にはADSLは普通になってます。(NTT調べで原因不明?) 電気に詳しい方、専門家の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

タップ型の機器は効果有りません 線間には流れない 機器に線が2本有る物テレビ等アンテナ線電灯線機器を通過して 大地に流れますこの被害が多い 機器に線が1本の機器は出口無いので被害受けにくい 又雷が落ちた場合地電流が流れ誘導被害等で被害を受けます「これは埋設インターホンの線に誘導被害」 ADSL:電話:電灯線が建物に入る前に大地に流す、 差し込み抜くのが完全です 何をやっても直雷は駄目です「これは避雷針が必要」 ---------------------------------- 経験で被害が毎年有る家 電柱の送電線の末端の家 川:池:田圃のそばの家

dontakos
質問者

お礼

>何をやっても直雷は駄目です「これは避雷針が必要」 直撃も、また近くの電話線などを通して入るのは防げませんし、それでちょっと離れた(隣の丁目の区画)がルーターや電話、モジュラーを通してハイビジョンテレビなどもやられたんですね? >差し込み抜くのが完全です 結局は、あらゆる接点を絶ってしまうことなんですね。 近所20mくらいに電車も走ってるので、電線は結構多いように思います。お隣の3~4丁目は畑もあるので、落ちやすいんでしょうねぇ。 雷が来る度に、挿し込み類全部抜いてると、時に設定がリセットされるのもあるので大変ですが、電話線からルーター位ならいいですがハイビジョンテレビまでやられたらがっかりですので、本棚まで揺れるくらい近場に落ちたら、挿し込み類は抜いておきます。 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nemoax006
回答No.4

簡易アースなら洗濯機のそばにあるアース線を延ばしてタップと接続しなければなりません、本格的なら電気屋でアース工事をすると機器の安定動作及び雷サージ発生時の安全性が見込めるはずです、本格的な場合は、電気屋と詳しい話をする必要があります。直撃時は家中の電線が焼けるので絶対的な安全性は見込めないため過剰な装備は必要ありません 雷の1回の放電量は数万~数十万A、電圧は1~10億V、電力換算で平均約900GW、放電時間は1/1000秒ほどです。

dontakos
質問者

お礼

>簡易アースなら洗濯機のそばにあるアース線を延ばしてタップと接続しなければなりません、 ちょっと素人には難しいようです。 >電線が焼けるので絶対的な安全性は見込めないため過剰な装備は必要ありません 強い時は何やっても無理なんですね。 現在は仮住まい~賃貸の一戸建て~なので、工事は出来ないですから、近場に落ちたら挿し込みを抜きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

雷の直撃は1億Vほどです、人の手ではどうしようもありません ADSLはノイズに弱いので外部ノイズがあると不通になります 耐電圧ではなくてアースで地中に逃がしてください、それが一番確実です

dontakos
質問者

お礼

>雷の直撃は1億Vほどです、人の手ではどうしようもありません 近場や引き込んでる電線に落ちたら、一たまりもなくやられるんですねぇ。 >ADSLはノイズに弱いので外部ノイズがあると不通になります PCやスキャナやプリンタなど、どれもアースしてませんでした。 スキャナやプリンタをオフにすると、切ったはずのPCが起動します。 また、テレビもPCと周辺機器を作動して、たまに縞模様が映像に出ます。(録画映像は問題なし) テレビにも影響しているようで、全体的にアースを考え直そうと思います。 そこで、タップにまとめて差し込んです場合、タップ自身にアースが付いてるのがあるでしょうか。それとも、複数機器のアースを簡単にやる方法があれば、教えていただけないでしょうか。

• 86tarou
回答No.1

6000Vまでのタップに6000Vまでのタップを更に差し込んだら、後者の耐久電圧は12000Vになるでしょうか。> なりません。耐サージ素子が並列になるだけなので、耐えられるエネルギー量が増えるだけでしょう。というのも、これらの機器は電圧だけでは意味が無いのです。家に引き込まれている電線が直撃されれば、どんなタップでもやられてしまいますし、遠くでの落雷の誘導とかに対してだけにしか役に立たないと思った方が良いです。なので、コンセントを抜くのが一番の対策でしょうか。 http://www.heiwa-net.ne.jp/thunder/thunder3.html

参考URL:
http://www.heiwa-net.ne.jp/thunder/thunder3.html
dontakos
質問者

お礼

では、常識的に4500V程度と言われるくらいまでがガードできて、 >家に引き込まれている電線が直撃されれば 何をしても耐ええ無いと言う事ですね。 >耐サージ素子が並列になるだけなので、耐えられるエネルギー量が増えるだけでしょう。 分かりました、意味ないんですか。 やはりコンセントを貫くのが一番間違いないようであります。 そこで、タップなどに挿しっぱなしでタップ上のスイッチオフでも大丈夫でしょうか。それでも流れるので、とにかく抜いて置く方がよいでしょうか。