• ベストアンサー

音声レベル dBV

仕事の関係上でオーディオ関係の勉強をしているのですが、dBが ややこしくて頭が沸騰しそうです。 すみませんが詳しい方がいらっしゃいましたら、わかり易く解説 いただけると助かります。宜しくお願い致します。 下記のような音声出力レベル仕様の機器があります。  150mVrms、22kΩ以下 これに対し、実測値は「-11.0dBV」であったとします。 この場合、測定値の「-11.0dBV」を「Vrms」の単位に直すには どのような計算をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

1Vを0dBとしたものですね、失礼しました。 交流レベルなので実効値(rms)そのままで良いと思います(ピークならばp-pと書かれていても良いと思う)。 正弦波の場合はピーク値の1/√2が実効値ですが、波形の複雑なものの実効値を最大値から求めるのはかなり大変です。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

オーディオで言う0dBVは0.775Vを表します。 これはオーディオ系の代表的インピーダンスである600Ωにおける1mW(0dBm)の時の電圧が0.775Vだからです。 デシベルと真値の計算は以下をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB 11(dBV)÷20(log)=0.55 10^0.55=3.548 0.775÷3.548=0.2184 と言うわけで-11dBVは約0.22Vになります。

usoppu_no1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wikiを見てみましたが、教えて頂いた計算は「dBv」の場合では ないでしょうか?今回は「dBV」ですので「1Vを0dBとしたもの」 ではないかと思うのですが。。。 で、計算してみたところ「0.282」となりました。 この値の単位は「Vrms」ということでよいのでしょうか。 それとも「Vrms」にする為にはさらに計算が必要なのでしょう か。 度々すみませんが、宜しくお願い致します。