• ベストアンサー

周波数 -出力の表示について

ある発振器の仕様について 出力 13dBm min , ± 1.5dB ) となっていました。 1) dBmはパワー、dBは比較の単位ですね?単純に出力のみで表示するとどのような表現になるのでしょうか? 2) 実測データについて、出力端子が二個あってOut1が14.5dBm Out2が14dBmの場合規定値に収まっていますか? 3) ミニマムが13dBmなのにマイナス側にも1.5dBの公差が認められているのはどういうことでしょうか?仮に出力が12.9dBmだと規格内になるんでしょうか? わかる方には簡単なことかと思いますが当方知識不十分です。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.3

1) これは低周波発振器ではなく、高周波発振器ですね。 一般的に高周波の測定に使われる信号発振器(SSG;SmallSignalGenerator)は、最大出力を13dBmに設定しているものが多いです。(インピーダンスは50Ω、または75Ω) [dBm]は、電力 1mW=0dBmとして換算、表示したものです。 各インピーダンス系の基準値(0dBm)を電圧に換算してみます。   計算式 dBm=10logW        E=√WR 低周波  600Ω系  0.7745・・・V 高周波  50Ω系  0.2236・・・V       75Ω系  0.2738・・・V 同様に、50Ω系の13dBmは=0.9988・・・Vとなります。 蛇足ですが、SSGの出力は、dBμ(デシベルマイクロ)で表示されることもあります。(dBμまたはdBμ-EMF) これは1μV=0dBμとする表示です。 これで表示すると、上記の13dBmは120dBμと表示されます。(近似) (注 EMF表示(出力オープン)では126dBμ) 2)等号[=]を許容すれば、規定値に入っています。 3)暫定値として13dBmを設定し、厳密にはその上下に幅を設けたものでしょう。 測定器にはこういう規格表現がよくあります。 12.9dBmは許容範囲と思います。

Microwavy
質問者

お礼

お察しのとおり高周波関連の製品です。 最初に明記すればよかったですね。 かなり疑問が明確化されました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.2

dBm とは1mWを0dBとする単位です。 電力を基準にするのでインピーダンスによって電圧値は異なってきます。(600オーム限定ではありません) インピーダンスは50オームの場合が多いのですが、これはdBmが高周波で使われることが多いためです。 高周波回路ではLやCが入ることでインピーダンスが変化するので電圧で表示するのは具合が悪いのです。 >3) 単純にこの表現では矛盾していますね。 ± 1.5dB )の意味ですが、2つの出力間の偏差、あるいは周波数を変えたときの偏差などではないでしょうか。

Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tatsu01
回答No.1

dBmというのは、600オーム負荷の時の値です。 0dBm=0.775Vになります。 13dBmは?実測または計算してみましょう。 2) 3)について オシレータの出力がフラフラと変動しては困りますが、通常は0dBまたは+10dBを出力させて、入力される機器に対してはアッテネ―タでレベルを変動させます。使う側としては「こういう物」と割り切れば済む話です。 なので、このあたりをどうしても知りたければメーカに直接聞くしかありません。

Microwavy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。