• ベストアンサー

MAYAの光源について

授業でMAYAを習っているのですが、光源の移動方法について分からないので質問させていただきます。 授業でもらったプリントには移動ツールと回転ツールとかで移動するとかいてあるのですが、何をどうすればいいのかよくわかりません。 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。 なお、バージョンはMAYA2009です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

何のために授業を受けているのか謎ですが、オブジェクトを移動も回転もしたことが無いのですか? ライトもポリゴンもナーブスもその他諸々も移動と回転は同じツールで出来ます。 Wキーを押すとMove(移動)ツールに切り替わります。 Eキーを押すとRoteto(回転)ツールに切り替わります。 正直、本とヘルプを読めない人はMayaは使えないので、これで分からなかったら、諦めてください。

nakayama19
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回がはじめてのMAYAの授業で配られたプリントがよく理解できなかったんです。 とにかくやれるだけやってみます。

関連するQ&A

  • mayaについて

    Windowsのmaya2011を利用しています。 「x」ボタンを押しっぱなしにして移動ツールを実行すると、グリッドに合わせて移動すると思うのですが、それがデフォルトになって解除が分かりません。 どなたかご存じな方、お教え願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • mayaでのピボットの大きさ変更

    MAYAで3Dモデリングをしています。 オブジェクトの移動、拡大、回転などをするときに、 ピボット?が小さすぎて、操作がし難いです。 このピボットをもうすこし見やすくする方法はないでしょうか? たとえば、オブジェクトを拡大しようと思ったときに、 真ん中の「■(四角)」を操作したいのですが、 XYZ軸の■がぎゅっと中央にまとまっているので、 操作したくない場所を触ってしまいます。 MAYAの用語などあまり分からず、説明が難しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • SHADE R5の光源ツール

    こんにちは、「Shade R5 professional」の光源ツールについて質問です。  パートツールの中に「光源」とあるんですが、この中に形状を入れれば何でも光源になるという訳ではないのでしょうか?  ここで作った光源パートに閉じた線形状を入れても全然光りません。スライダは1.00だし、自由曲面でも無理だし、ポリゴンメッシュでもだめだし・・・・  ヘルプを見ても載ってないです。何か特別な方法があるのでしょうか?

  • MAYAのモデリングについて

    いつもお世話になっております。 3DCGソフト MAYAのモデリングについて2つ質問です。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ MAYAのバージョンが2016になってから、 パースビューにてポリゴンの法線が裏向きの方向から見た際に ポリゴンが表示されなくなってしまいモデリングが非常にやりにくいです。 ポリゴンの表裏どちらからでも パースビューにて確認する方法はありますでしょうか? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 上に同じくMAYA2016からプリミティブから形状を作る際に、 自動で原点に形状が作られてしまいます。 MAYA2015のように自分でクリック、ドラッグで形状を作りたいのですが、 どこで設定すれば良いでしょうか? □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 以上、2点の質問になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • スキャナ光源のオフ

    スキャナ GT-S630の質問です。スキャンをスキャナの光源を使わず自然光で行ってみたいのですが、光源をオフにする方法があればお教えください。一度上部を取り外し電源配線をみたのですがプリント板から2系統に分かれています。切断するにしても間違えると駆動できなくなるので作業中断しました。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Autodesk MayaのLiveについて

    はじめまして。 早速ですが、Autodesk Mayaで、Liveを起動する方法をご存知の 方がいましたら是非とも教えてください。 通常、プラグインマネージャのところにmayaLive.mllがあると思い ますが、まったく見当たりません。 Mayaのバージョンは、Maya 2011 学生版です。 Hair / Fur / 流体エフェクト / nCloth は入っていましたが、なぜか Liveのみが見あたりません。 宜しくお願い申しあげます。

  • 3DCG MAYA 回転軸について

    いつもお世話になっております。 3DCGソフト MAYAについて質問です。 仕事で歯車が回るアニメーションを作成しているのですが、 歯車とシャフトの向きが傾いており、回転軸が歯車の穴、シャフトに対して平行でないので 回転した際に変な回転になってしまいます。 (歯車とシャフトが傾いているのは正常です) 座標系をローカル座標系にすれば直ると思っていたのですが、 どこにあるのかがわかりませんでした。 (ワールド座標系、オブジェクト座標系などは弄ってみたのですが駄目でした) 傾いた回転物をその傾きに合う様に回転させるには、 どうすれば良いのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いいたします。 使用ソフト:MAYA2016 歯車データ:ライノセラスで作成したデータをMAYAにインポート(ポリゴンデータ)

  • MAYA8.5のMac使用者にお聞きします

    MAYA 8.5PLEをMacOSXで使っております。 スタートアップガイドには、「アニメーションのグラフエディタの、接線ハンドルを動かすときは移動ツールと中マウスクリックで移動」と書いてあります。 しかしMacで中クリックを押してもハンドルは動いてくれません。 他にも右クリック+commandなど様々なコマンドを試しましたが、どれも動いてはくれませんでした。 mac版では使用できないとは思えないです。 どなたか、解決していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 3Dソフト Mayaの互換性について

    maya8.5で作成したデータをmaya7.0で開こうとすると、 Output Windowが出て mental ray for Maya 7.0 mental ray: version 3.4.5.2, 06 July 2005 Maya binary file parse error: : (6) corrupted file structure と表示され、 さらにMayaというWindowが出てきて、 Errors have occurred while reading this scene that may result in data loss. Please check the Script Editor for details. と表示され、開くことができません;; Maya8.5とMaya7.0には互換性がないのでしょうか? 何らかの方法で開くことができるのなら、ご教授お願いいたします。

  • 擬似点光源

    ここの他の質問でも, 2対の放物面鏡を用いて,点ではない光源から「擬似点光源」を作り出す方法について議論がなされていますが,少しニュアンスが違うので, 新たな質問として作成しました。 現在、部屋には軸外し放物面鏡と光源として面光源(5mm×25mm程度)があります.そこから,一度点光源を作り出したいと思ってます。 2ヶ月程度,個人的に格闘しましたが,一向に結果が出ません. 近い事をやられている方,是非質問に答えてください.

専門家に質問してみよう