• ベストアンサー

MAYAの光源について

授業でMAYAを習っているのですが、光源の移動方法について分からないので質問させていただきます。 授業でもらったプリントには移動ツールと回転ツールとかで移動するとかいてあるのですが、何をどうすればいいのかよくわかりません。 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。 なお、バージョンはMAYA2009です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.1

何のために授業を受けているのか謎ですが、オブジェクトを移動も回転もしたことが無いのですか? ライトもポリゴンもナーブスもその他諸々も移動と回転は同じツールで出来ます。 Wキーを押すとMove(移動)ツールに切り替わります。 Eキーを押すとRoteto(回転)ツールに切り替わります。 正直、本とヘルプを読めない人はMayaは使えないので、これで分からなかったら、諦めてください。

nakayama19
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回がはじめてのMAYAの授業で配られたプリントがよく理解できなかったんです。 とにかくやれるだけやってみます。