• ベストアンサー

海外でフリーメールを使ったときのIPアドレス

メールを送ると相手にはIPアドレスがわかりますよね? 数字の羅列みたいのと都道府県名がわかりますよね? ではたとえばLONDONからgooメールを送ったら そのメールの都道府県名のところにはLONDONとでるのでしょうか? 教えてください。

noname#100790
noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

IPアドレス http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 例)192.168.0.1 ホスト名 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E5%90%8D 例)PPPcd3320.kanazawa-ip.purara.ne.jp gooMailから経由しているサーバーのIPアドレスから 逆引きで検索してみましたけどgavxxx.mail.goo.ne.jpとしか出ませんでした。 ホスト名から分るのはドメインが日本って事ですね ですのでイギリスならUKと出るかもしれません。 #世界中のメールサーバーを経由するので必ずしもどことは限らない

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

自分で送信してみると分かりますが、 gooメールの送信ヘッダにはhooメールの提供会社であるNTTレゾナンドのアドレスしか表示されないですね。 従って、このアドレスを元に地域を特定できるかどうかが決め手になります。 参考までに、YahooメールやGmailの場合は送信元プロバイダのアドレスが表示されます。

noname#100790
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >このアドレスを元に地域を特定できるかどうかが決め手になります。 ってことはやっぱりやってみないとわからないってことですか? >YahooメールやGmailの場合は送信元プロバイダのアドレスが表示されます。 送信元…ってことはLONDONならLONDONのプロバイダのアドレスってことですか? すみません・・・疎くて・・・。

回答No.2

通常の場合、経由したサーバーの情報はわかります。 普通のメールソフトで英国内のメールサーバー利用して送れば、そちらのサーバーの情報がつくので見当はつくかもしれません。(都市まではわかりません。国や接続に利用している業者がわかる程度です。) ただいわゆるWEBメールの場合ですと、送信元はWEBメールのサービスをしているところになりますので、世界中どこからでも同じになる可能性があります。特別にアクセスしているIPなどの情報を付加しているかどうかは実際に試してみないとわかりませんね。

noname#100790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりはやってみないとわからないということですね。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

iPアドレスとホスト名は違います。 どちらが知りたいと書いていただくと回答がつくかも? メールヘッダに書いてある情報がすべてです。

noname#100790
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。私は極度のPC音痴でPCの世界のことがよくわからないので イライラするかもしれませんが教えてください。 IPアドレスとホスト名の違いそのものもよくわかりません…。 ・・・簡単な質問の仕方に変えるとするならば・・・ たとえばLONDONからGooメールを送ったら,それを受信した人は 何かを調べることによって私がLONDONにいることが判るのか? ということです。

関連するQ&A

  • フリーメールのIPアドレスについて

    INter7のフリーメールはIPアドレスが取得されてしまうそうですが屋Yahooやgooやnifmailは地域が特定出来るIPアドレスが取得されてしまうのでしょうか? IPアドレスが取得されないフリーメールを探しています。

  • WebメールでIPアドレスが知られるか

    IPアドレスを知られたくない相手にメールを出したいのですが、例えばgooのWebメールを使えば、受信者にはIPアドレスが知られることはありませんか? プロキシは使っていません。

  • フリーメールとIPアドレスについて

    教えてください。 hotmailなどのフリーメールでやりとりしている相手のIPアドレスを調べる事って出来ますか? また、IPアドレスでどこまで相手の情報を確認できますか? 国とか地域とかまでわかるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • gooのフリーメールのやり取りでIPアドレスは分かりますか?

    gooやYahooのフリーメールでやり取りしていたら、その相手にIPアドレス等を読み取れるって事はありえるのでしょうか?また普通にプロバイ-ダー同志のメールではどうなんですか?宜しくお願いします。

  • ロンドンから、チャイナネットのIPアドレスのメールが来た。

    Eメールのシステムをよく知らないので簡単な説明で教えてください。お願いします。質問は2つあります。 1.私はある人からメールをもらいました。ロンドンに出張に行っているはずなのに、何故かIPアドレスが218.6.244.60というチャイナネットのものです。「え~?本当は中国に居るの?」。中国からロンドンに出張に来た同僚が持ってきたノートパソコンを借りて私にメールを送ったとその人は言います。だから、IPアドレスはチャイナネット。 その中国人同僚が、たとえ普段は本国でチャイナネットを使っていても、ロンドンに出張に来てロンドンからメールを送ったらIPアドレスはイギリスのものになるのではないですか?それともチャイナネットのままなんですか? 2.私の友人は自分のウェブメールを持っていて、メールアドレスは、@以下が「自分の名前.net」となっています。 Hotmailを使用していないのに、フッダーのところにX-Originating-IP: xxx.xx.xxx.xxというIPアドレスの数字が書いてある一行があります。X-Originating-IPってHotmailが専用に使っている用語だと思っていました。私の認識違いですか?それともこの人はHotmailを使っている可能性はありますか?

  • IPアドレスについて教えて下さい(至急)

    初心者なんですが教えて下さい。 私は、goo以外にも無料ウェブメールを使っているんですが 二つのIPアドレス(数字)が一緒です。(同じなのも不思議!?) が、自分のPCのコマンドプロンプトでIPアドレスを調べると 違う数字が出てきます。 なぜですか? あと、インターネットカフェなどで、無料ウェブメールを使用した場合 IPアドレスは自分のパソコンからインターネットに接続しメールを送信した時などとは変わるのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • IPアドレスについて

    こちらに質問してよいのかわかりませんがお答えいただけたらたら嬉しく思います。 私はブログを書いてます。それに対してのコメントがつくのですがコメントが残るとIPアドレスがわかります。 最近頻繁に誹謗中傷のものが届いています。まるで私のことを知ってるような書き方で。 IPアドレスは2種類から。 ●●●●●・・・・・ocn.ne.jpというものと softbank●●●●●・・・・・・という2種類のアドレスからです。 明らかに文面からは同一人物と断定できます。(特徴的な書き方なので。) この2種類のIPアドレスを解析した結果同じ都道府県名と判明はしましたが、それ以上詳しいことは(市、住所など)わからないのでしょうか? この都道府県名が私の住んでいる場所と同じなので、知り合いなら恐いことだと思いました。 あと、2種類のIPアドレスということは違う場所から書き込みしてることになるんですよね? 拙い文章ですみません。

  • 送信者のIPアドレスを知る

    POPメールが届きました。 ヘッダに色々書いてあって、IPアドレスらしい数字もありますが、届いたメールである*.emlファイルの情報から、相手(中継地点ではなく)のIPアドレスは分りますか?

  • gooメールでの・・・IPアドレス

    相手のIPアドレスをしたいのですがgooではどうやればいいのですか?教えてください><

  • フリーメールのグローバルIPアドレス

    outlookなどからメールを送信した場合、受信者は送信者のグローバルIPアドレスを見ることができると思います。 ヤフーメールやホットメールなどから送信した場合のグローバールIPアドレスはヤフーやMSNのものが表示されるのでしょうか?