• ベストアンサー

海外でフリーメールを使ったときのIPアドレス

メールを送ると相手にはIPアドレスがわかりますよね? 数字の羅列みたいのと都道府県名がわかりますよね? ではたとえばLONDONからgooメールを送ったら そのメールの都道府県名のところにはLONDONとでるのでしょうか? 教えてください。

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.4

IPアドレス http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 例)192.168.0.1 ホスト名 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E5%90%8D 例)PPPcd3320.kanazawa-ip.purara.ne.jp gooMailから経由しているサーバーのIPアドレスから 逆引きで検索してみましたけどgavxxx.mail.goo.ne.jpとしか出ませんでした。 ホスト名から分るのはドメインが日本って事ですね ですのでイギリスならUKと出るかもしれません。 #世界中のメールサーバーを経由するので必ずしもどことは限らない

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

自分で送信してみると分かりますが、 gooメールの送信ヘッダにはhooメールの提供会社であるNTTレゾナンドのアドレスしか表示されないですね。 従って、このアドレスを元に地域を特定できるかどうかが決め手になります。 参考までに、YahooメールやGmailの場合は送信元プロバイダのアドレスが表示されます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >このアドレスを元に地域を特定できるかどうかが決め手になります。 ってことはやっぱりやってみないとわからないってことですか? >YahooメールやGmailの場合は送信元プロバイダのアドレスが表示されます。 送信元…ってことはLONDONならLONDONのプロバイダのアドレスってことですか? すみません・・・疎くて・・・。

回答No.2

通常の場合、経由したサーバーの情報はわかります。 普通のメールソフトで英国内のメールサーバー利用して送れば、そちらのサーバーの情報がつくので見当はつくかもしれません。(都市まではわかりません。国や接続に利用している業者がわかる程度です。) ただいわゆるWEBメールの場合ですと、送信元はWEBメールのサービスをしているところになりますので、世界中どこからでも同じになる可能性があります。特別にアクセスしているIPなどの情報を付加しているかどうかは実際に試してみないとわかりませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまりはやってみないとわからないということですね。

• d2hc
回答No.1

iPアドレスとホスト名は違います。 どちらが知りたいと書いていただくと回答がつくかも? メールヘッダに書いてある情報がすべてです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。私は極度のPC音痴でPCの世界のことがよくわからないので イライラするかもしれませんが教えてください。 IPアドレスとホスト名の違いそのものもよくわかりません…。 ・・・簡単な質問の仕方に変えるとするならば・・・ たとえばLONDONからGooメールを送ったら,それを受信した人は 何かを調べることによって私がLONDONにいることが判るのか? ということです。