• ベストアンサー

あじさい 東京 埼玉

豊島区から車で片道1時間くらいで行ける場所で今、あじさいがキレイに咲いている所を、ご存知のかた、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 arm-modeさん こんばんは  都内だと文京区の白山神社が有名です。6/6~14まで「文京あじさい祭り」が行われているそうです。この「文京あじさい祭り」は文京区の5大祭りなのだそうです。詳しくは以下のHPを参照してください。  http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_ajisai.html  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA)  以上何かの参考になれば幸いです。

arm-mode
質問者

お礼

明後日、行ってみます。 ありがとうございました。

arm-mode
質問者

補足

先ほど行ってきました。 午前中の雨が葉に残りきれいでした。 猿回しも開催されてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

松戸の本土寺は、別名あじさい寺といわれています。 鎌倉のあじさい寺と同じだそうです。 http://santa.cside.com/yuenchi/hondoji.htm 懐石料理や法話等とのミニツアーもあります。 http://www.hondoji.com/minitr/minitor.html 高速道路を使えば、ぎりぎり一時間くらいでしょうか、河口湖のカチカチ山。ロープウェーで上がると、富士山がきれいにみえます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~ropeway/ ここから、歩いて降りると、アジサイの花に囲まれた道です。 ただ、ここは、まだ早いとおもいます。 少し、時期はおそくなりますから。

arm-mode
質問者

お礼

来週の水曜日に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

埼玉県幸手市の権現堂はいかがでしょう。先週金曜日に行ってきました。 まだ咲き始めだということでしたが、すばらしかったですよ。土日は混むかもしれません。駐車場もあります。 春の菜の花、桜も見応えがありましたが、あじさいも良いですね。 桜の緑陰が良いのか、花も美しく、いろんな種類があり立ち去りがたい趣でした。

arm-mode
質問者

お礼

春日部に行くことが非常に多いので、少し足をのばして行ってみます。

arm-mode
質問者

補足

いつ頃までが見ごろですか・・・?

関連するQ&A

  • 川越で『紫陽花』の見事な場所

    今週、川越のミオ・カザロ(ソーセージ屋)へランチを食べに行きます。 ついでに紫陽花も良いところがあれが寄りたいのですが、 川越で紫陽花が群集していて見事な場所(※入場無料)を教えてください。 ちなみに食べに行く場所は川越市の谷中という所です。 車で行ける近場(※谷中から車で片道20分以内)をお願い致します。

  • 高野山方面でアジサイが観れる所

    高野山方面でアジサイが綺麗に咲いている所はないですか 今の時期はアジサイが見頃だと思っているんですが 同行者が車椅子なので、近くに駐車場があって(有料でもかまいません)あまり坂道になっていない所を探しています 別にアジサイに拘っている訳ではなく、今が見頃の花なら何でもいいです 足がが不自由なので目で楽しめて、心が癒されるような所ってないですか 他に和歌山県内のお勧めの場所があれば教えてください よろしくお願いします

  • あじさいの育て方

    こんばんわ。 友達から鉢植えのアジサイを頂いたんですが、頂いた二日後くらいから白い花が茶色くなってきて一週間くらいで、ほとんどかれてしまいました。 水は一日一回夜たっぷりあげて、置き場所は窓に近い所ですが、一日中カーテンはしめてあります。 花がおわっただけならいいのですが・・・。 育てたことがないので不安です。 人から頂いたものなので、からしたくありません。 どなたか詳しい育て方を教えて下さい。 種類はたぶん かしわばあじさい というのだと思います。 宜しくおねがいします。

  • 紫陽花の名前を教えてください

    紫陽花が咲き始めました しかし、今まで見たことのないあじさいの花です。 おそらく、誰かからいただいた挿し木から大きくなったのだと思うのですが、その事すらすっかり忘れております(^-^; 紫陽花の名前をご存知の方がおられましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 紫陽花につくカビ??について教えてください

    こんにちは。 家で育てている紫陽花の鉢に、黄色(少し黄緑色がかったような・・・)のカビのようなものがべったりとついていました。 高さはほとんどなくて、だいたい10×10cmくらいに広がってます。 あじさいの真ん中の部分(おしべめしべにあたる部分にあるやつ)が大量に落ちてる感じです。 それだけだったら「カビかな?」で済んだんですが、 お昼に見たときには紫陽花のすぐ下の土の上だったのに 夕方見たら鉢のふちに移動してたんです。 今回が初めてではなくて、1月ほど前にも、別の場所で土に直に植えていた紫陽花のすぐ近くで 同じやつを見つけました。 そのときも、朝見たときには土の上だったのが、紫陽花の葉の裏に隠れるようにくっついていて何だか気味が悪くて、 木の棒でゴリゴリ剥がして(結構しっかり付いていた)、水で洗い流しました。 今のところ紫陽花の近くでしか見ていないんですが 病気か、害虫かカビか、調べてもわからなかったので 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、紫陽花は両方とも結構長い間きれいに咲いていました。 枯れてしまうこともなかったです。 場所は、若干日当たりは悪いですが、両方とも朝日だけは当たる場所に あります。 1回目に見たのは花が咲く前のとき、今回は花が終わってしまった後でした。 不思議&不気味なので、正体を知ってスッキリしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ★アジサイにまつわる言い伝え★

    アジサイの枝を切って、トイレと台所に逆さにして吊るしておくと、一年間、その家の女性は病気をしない(無病息災の意)と聞きました。トイレと台所というのは女性に関係のある場所とのことです。 アジサイがたくさん植えられたところに、6月のいつの日かになるとこぞってアジサイを分けてもらい集まっていました。 この言い伝えの詳細をご存知の方がありましたら、ぜひおしえてください!

  • あじさいの名所

    今度の週末にあじさいを見に行きたいのですが、 どこかおすすめの所はありますか? 場所は東海地方でお願いします。

  • アジサイ系の花

    庭の片隅に普通のアジサイではない、アジサイ系の花を植えようと思っています。 (1)ピラミッドアジサイ (2)柏葉アジサイ (3)みなつき (4)オオテマリ (アジサイ系ではないけど、形で。。) 等が候補に上がっていますが、(1)と(2)は同じ植物らしいのですが どれがいいのか迷っています。 植える場所は北西、日向~半日陰(夏は日向)、風通し良、 でも、植可スペースがすごーく狭いんです。 50cm×50cmくらいです。 水やりの手間があまりかからず、病害虫に強く、出来るだけ花期が長く、 難しい剪定を必要とせず、株張りをあまり大きくしなくても花つきが 良く、耐寒性、耐暑性のある、おすすめの花をご存知の方、教えてください。

  • 鎌倉の紫陽花

    宜しくお願いします。 近いうちに鎌倉に紫陽花を見に行こうと思っています。 鎌倉にはいろいろと紫陽花の名所があると思いますが特にお勧めの場所がありましたらご紹介していただけませんか。 また、ここに来たらこれを食べた方がよいとか名物のお店などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • アジサイについて

    長野県の伊那路で 紫陽花の里有りますか? ご存知の方お教え下さいm(_ _)m