• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダがファイルに!

フォルダの中のファイルを削除しようとしましたらフリーズしてしまい、強制終了させた後に改めてフォルダを開こうとしましたら、 フォルダがファイルになっていました。 しかもそのファイルは開けません。 ファイル名は数字とアルファベットの羅列に変わっていましたが、 サイズは変わってないみたいなので、中のデータは残っているのだと思います。 大事なデータなので、再び中を見れるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数311
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 フォルダごとzip圧縮で、数字とアルファベットの羅列の名前に変化 しているなら、拡張子を「.zip」として無理矢理zipファイルにし +Lhacaで解凍するか、極窓やWinExChangeで拡張子判別させて下さい。 例えば、WinExChangeで判別結果の拡張子が空欄なら壊れている 可能性が高いです。その時は「bunzip」で強制解凍してみる。 それぞれ検索で見つかると思いますが、bunzipはUGなサイトにしか ないかもしれません。 HDDのエラーチェックは、5段階でするので、容量が大きければ相当 時間必要なので、空いた時間にお試し下さい。エラーあればフェーズ4 で、場所が特定され個数も分かります。致命的なエラー=不良セクタ =回復不可能なセクタがあれば即交換した方が無難です。 これである程度、SMART値で見れるので、お試し下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html それぞれの項目クリックで下に説明でます。収集された最大値は http://www.mijimari.com/hddsmartanalyzer/hddmaxvalue.htm XP/2000ではVB6必要 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se089073.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます! 仰られたとおりに拡張子を無理矢理「.zip」としたらもとのフォルダが復活しました! 少し諦めかけていたのでとても嬉しいです! どうもありがとうございます! 他の参照リンクも見てみました。 フォルダがファイルに変わってしまうというのは、HDにガタが来ているのかもしれないですね・・・。 エラーチェックは今後も続けていきたいです。 とりあえずデータが見れるようになって本当に良かったです! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フォルダの中身が消えてしまった!!

    Outlook Expressを使っているのですが、 先程PCがフリーズしてしまい。強制終了させて 再起動させたところ、 フォルダの中身が全部消えてしまっているんです。 何度か強制終了させたことはあるんですが、 こんなことは初めてです。 アドレス帳の方は、幸い残っていたのですが・・・ フォルダの中には、大事に残していたメールも あるのでかなりショックです。 元に戻すことはできないのでしょうか??

  • 外付けハードディスクのデータの破損について

    先日PCがフリーズし、やむを得ず強制終了したところ、繋いでいた外付けハードディスク内のデータがおかしく表示されるようになってしまいました。 具体的にはファイルの名前が数字の羅列のようなものに変わってしまっています。 中のデータは無事だったのですが、何せ名前が全く意味の分からない数字になってしまっているため、いちいち中を見なければファイルが判断出来ない状態です。 もしこれをもとの状態に戻せる方法があるのでしたら、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • ファイルの添付が出来ない

    Excelデータをメール添付しならなく、「参照」をクリックしてそのデータの入っているファイルを指定して「開く」(←「選択」ではなく「開く」しかないので)をクリックすると、「参照」のボックスにそのファイル名が自動的にはいるのですが、それでいいのでしょうか?その後送信すると、プログラムの強制終了になり、うまくいきません。 どうすれば、うまく行きますか? ちなみに、ファイル名は半角英字と半角数字のみ使用しています。 誰か助けてください!今夜中に送らねばならないので焦ってます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんな時は、データの破損かHDDのエラーかを切り分けるために エラーチェックしてみるといいです。結果次第ではそのまま使うと データが飛んでいく可能性もあります。 単なるデータの破損なら、拡張子かファイルの種類(Word等)を補足 下さい。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速エラーチェックをしてみました。 こんなことができるなんて初めて知りました。 2回ほどやってみたのですが、あと何回か続けないと完全な状態にはならないみたいです。 1回に1時間以上掛かるので、また時間を見つけて試してみます。 まだ2回しかエラーチェックをしていないのですが、HDにはそれほど異常がなさそうなのですが・・・。 ファイルの件ですが、 no2さんの回答にも書きましたが 元のフォルダはzip形式の圧縮フォルダで、 変化後のファイルはプロパティにも ファイルの種類にはファイルとしか書いてないです。 拡張子も書いてありません。 ファイルを開こうとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択ください」と表示されます。 元の中身は主に写真です。 また何かいいアイディアが有りましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.2

なんとなくあきらめるしかないのかなぁ。と思うのですが。 ファイルのプロパティで詳細は、どうなっていますか? 特にファイルの種類ですね。 ZIPだとか圧縮ファイルなら何とかできるかもしれません。 ちなみに、コピーできるでしょうか。 コピーできたら元のファイルをそのままにして、コピーファイルを使って色々できそうですが・・・・・ 例えば、削除して復元ソフトを使ってみるとか、他のPCに移動してどうなるかだとか、単純にメディアにコピーとか他のフォルダにコピーだとか。 圧縮して解凍してみるとか。 ひとつ悪あがきしてみましょう。 そのファイルの種類、後はそうですね、右クリックしてみて何か変わったものがないかお調べになって補足して下さい。 情報が増えれば、いろんな知恵をもたれた方から、アドバイスや解決につながる方法、あるいは直接回答がいただけるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 元のフォルダはzip形式の圧縮フォルダです。 変化後のファイルをプロパティで調べてみましたが、 ファイルの種類にはファイルとしか書いてないのです・・・。 拡張子も書いてありません。 ファイルを開こうとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択ください」と表示されます。 元の中身は主に写真です。 (1)+Lhacaで解凍しようとしましたがダメでした。 (2)再圧縮して開示、解凍を試みましたがダメでした。 (3)ファイルをデスクトップ上に移したり、DVDにコピーして試してみま したがダメでした。 PCは1台しかないので他のPCでは試しておりませんが、何となくダメなような・・・。 何か他に良い案を思い付きましたらよろしくお願い致します。

  • 回答No.1

こちらを参考にしてみて下さい http://121ware.com/navigate/support/advice/20090520/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 リンク先のHPはファイルの削除に関してでしたが、問題のファイルは削除はできました。開けずに困っております。 元のフォルダはzip形式の圧縮フォルダです。 それがファイルに変わってしまい、開けなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フォルダが削除できません。

    フォルダを削除しようとすると、 「○○(中のファイル名)を削除できません。指定されたファイルが見つかりません。 パスとファイル名を確認してください」とエラーメッセージが出ます。 フォルダの中は空にしたのですが、プロパティを見るとファイル数2と出ています。 どうすれば消えますか?

  • プログラムファイルの中のファイル

    Win98です。 エクスプローラで「プログラムファイル」の中を見たら 数字とアルファベットを羅列した1KB~3KBのファイルが 沢山入っているのですが、これは何でしょうか? 更新日時と時間が全て同じでした。 削除しても問題ないですか?

  • 消えてしまったフォルダ

    いろいろとネットで検索したのですが、解決できずにここで質問させていただきます。 質問するカテゴリが違っていたら申し訳ありません。 表題のとおり、消えてしまったフォルダを探しています。 経緯はこうです。。。 フォルダの中にはビデオカメラでとった動画や写真が入っていました。 ファイルを開こうとして、そのフォルダをダブルクリックするとそのフォルダが消えてしまいました。 消えてしまったのはそのフォルダのみで、それ以外のデータは今まで通りふつうに見ることができます。 エクスプローラーの検索機能を使い、そのフォルダを検索すると、作った覚えのない適当なアルファベットと 数字の並ぶフォルダの中に、「mrtstub.exe」というファイルと一緒に入っています。 フォルダは存在していることの確認はできましたが、開こうとしても「アクセスできません」という ウィンドウが出てきて中を確認することができません。 プロパティを確認するとサイズ、ファイル数、フォルダ数はすべて0になってしまっています。 このフォルダの中身を見ることはもうできないのでしょうか? WindowsXPのパソコンです。 ウィルスかと思い、スキャンしてみましたが、特に検出はされませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フォルダの中に1個しかファイルがないのに、プロパティーではファイル数が2個となっている

    あるフォルダを開いたら中には一つしかファイルがないのに、そのフォルダのプロパティーをみると、ファイル数:2となっていて、サイズも中に入っているファイル以上の数値が表示されています。(フォルダのサイズは1.31Mと表示され、中に入っているファイルは7KBしかありません。)コントロールパネルから隠しファイルも表示されるようにしましたが、やはり、フォルダの中には1個しかファイルが表示されていません。これはなぜなのでしょうか?教えてください。

  • 外付けハードディスクのトラブルについて

    先日PCがフリーズし、やむを得ず強制終了したところ、繋いでいた外付けハードディスク内のデータがおかしく表示されるようになってしまいました。 具体的にはファイルの名前が「(5187~1.ZIP」のように数字の羅列に変わってしまっています。 中のデータは無事だったのですが、何せ名前が全く意味の分からない数字になってしまっているため、いちいち中を見なければファイルが判断出来ない状態です。 もしこれをもとの状態に戻せる方法があるのでしたら、どなたか教えて頂けないでしょうか? ちなみに使っている外付けハードディスクはI-O DATA HDC-U250で、OSはXP Home Editionです。

  • spybotのスキャンでインターネットの一時ファイルとかって関係ありますか?

    私はwindows98でspybot1.3を使っています。 1.4もここのサイトですすめられるのですが、やはり98って事で重いような感じがして、不安なので、1.3を使っています。 今日、起動直後にスキャンをしたのですが、途中でフリーズしてしまいました。 それで、色々試しましたが強制終了しか方法がなく、仕方なく強制終了しました。それで、もう一度起動してから、再度スキャンをしてみました。 今度はうまくいきました。 両方とも、起動直後で、リソースは1回目も2回目の同じ46%でした。 ただ、唯一違うのは、2回目の直前にインターネットの一時ファイルの削除と、cookieの削除をしました。 この一時ファイルの削除とcookieの削除ってスキャンするのに、そんなに大きな違いとかってあるんですか? 私はPC関係に弱いので、良く分からないんですが・・・。 フリーズとかが恐いので、最初は1週間に1回のペースだったんですが、 最近は2週間に1回のペースでやっています。 アップデートや、免疫化は週1のペースでしています。 リソースも同じでやって、やる度にフリーズして、その度に強制終了とかするとPCにも悪いし・・・正直悩んでいます。 やはり、2回目でうまくいったのは、一時ファイルの削除とかでしょうか? それって関係ありますか?

  • THE CARD7.3でファイルが開けない

    CARD7.3でカードデザイン中(ward2000で様式作成)フリーズしました。強制終了後同じファイルを開くと、強制終了が出ます。card自体を再インストールしたのですが直りません。別のファイルを開こうとしても同じ状態です。

  • 容量の大きなファイルやフォルダを削除できない

    Win-XP-SP2です。画像ファイルなどの容量の大きなファイルを複数同時に削除しようと、削除できなかったり、一時的にフリーズしてしまう現象が現れます。複数ファイルが保存されているフォルダを削除しようとしても同じような現象が現れます。重いファイルでも、一つずつ削除したり、強制削除ソフト等をつかえば、問題なく削除できますが、手間がかかるため困っています。できるかぎり再セットアップをしたくないので、何らかの解決方法がありましたら教えていただいたいです。ご指導よろしくお願いいたします。

  • フォルダ(ファイル)の強制削除

    こんにちは! いきなりですが質問です。 あるフォルダがいらないのでそのフォルダを削除しようとしているのですが、ある1つのファイルが削除できないで残ってしまって、フォルダが削除できないのですが強制的にそのフォルダ(ファイル)を削除する方法やソフトはありませんか?? あったら教えてください。 お願いします!!

  • インストールを中断したら変なファイルが沢山出来てしまった

    筆ぐるめVer10を外付けHDDにインストールしている最中にフリーズしてしまったので、強制終了したところ、ファイル名が解読不能の文字等で、ファイルの種類も解読不能のものが沢山出来てしまいました。削除しようとすると「ファイルを削除出来ません。 ファイルシステムのエラーです(1026)」となります。 どうしたら削除出来るのでしょうか?