• 締切済み

メールがフォルダごと消えてしまった

今朝、パソコンがフリーズして強制終了、再起動した後、 outlook expressのメールが全て消えてなくなりました。 受信フォルダ、送信済みフォルダ、削除済みフォルダ、全てのフォルダの中身全てです。 ゴミ箱をチェックすると、削除されたフォルダがそこに移動されていましたので「元に戻す」を選んだのですが、 メールフォルダの中身は削除されたままです。 このような場合、データを復活させることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.4

#2です。 補足です。 bakファイルは、例えば「受信トレイ.bak」などとなっていると思いますが、この「bak」の部分を「dbx」に名前の変更で変えて、正常に修復できたOutlook Expressで、Outlook Expressフォルダ内の「受信トレイ.dbx」ファイルに上書きコピーしてから、Outlook Expressを起動することになると思います。 メールをたくさん溜めていませんか? 2GBの壁があるようで、溜めすぎるとOutlook Expressはパンクがよくあるようです。

• violet430
回答No.3

最適化されたのですね。 ゴミ箱に有ったファイルはまだ残っていますか? このあたりが参考になれば http://q.hatena.ne.jp/1151370643

siropan
質問者

お礼

いいえ、最適化は行っていません。 ゴミ箱のファイルは「元に戻す」の処理をしたので、ゴミ箱にはもうありません。

回答No.2

>ゴミ箱をチェックすると、削除されたフォルダがそこに移動されていましたので「元に戻す」を選んだのですが それらのファイルの拡張子はbakでしたか? そうでしたら、戻す処理により、Outlook Expressフォルダに戻っても画面上のフォルダがないのでしたら表示されません。 拡張子が見えるようにして、そのファイルをバックアップコピーしておいて、Outlook Expressを修復できたら、あるいは復元できるかも知れません。 拡張子の表示は、フォルダオプションの表示タブで「登録された拡張子を表示しない」のチェックはずしです。 また、Outlook Expressフォルダ(メールデータが保存されているところ、拡張子はdbxです)は、次を参考です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 途中に隠しフォルダがありますので、同じくフォルダオプションの表示タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェック入れです。

siropan
質問者

お礼

>それらのファイルの拡張子はbakでしたか? その拡張子でした。 書かれていることを参考に(理解し切れていませんが) いろいろやってみます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

リカバリでなら可能です リカバリが出来ない場合はメール復元ソフトを使えば可能かもしれないですが こちらはリカバリと違って絶対に復元出来るという保証はないです フリーと市販のものがありますが、やはり可能性としては市販の方が良いかもしれないですね ・市販ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html ・フリーソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se426011.html

siropan
質問者

お礼

リカバリ、どのようにやるのか調べてみます。 それにしても、どうしてこのようなことが起こるのでしょう。 ウィルスなどが原因なのでしょうか。