• 締切済み

卵巣摘出後、ホルモン治療をやめたらどうなるのでしょうか?

一年半前に卵巣を摘出し、その後、エストラーナとヒスロンを飲んでいます。現在38才です。 エストラーナをお腹や腰に貼るので、夜中に寝ぼけてかいたりして、お腹も腰も真っ黒になりました。 もしもエストラーナをやめてしまうとやはり体によくないのでしょうか?または他の方法(貼る薬ではなく飲む薬とか注射とかはないのでしょうか?) ちなみに卵巣摘出後はものすごい肩こりとふらつきがあり、何をしても改善されません。

noname#94093
noname#94093

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

ホルモン治療を止めると、早期更年期障害が発生します。 のぼせ、冷え症、いらいら、うつ、肌の老化、骨粗しょう症などが発生します。 かかりつけの病院で、別の投薬方法が無いか 医師と相談してみてください。 また、大豆アレルギーが無ければ、 大豆食品を多用した食事療法も医師と相談してください。 大豆には大豆イソフラボンが含まれており、 女性ホルモンと同様の効果を出します。