• 締切済み

足首のリンパ節が日に日に大きくなっているようなのですが。。。

はじめまして、こんにちは。 海外在住14年目の40代後半の主婦です。 数ヶ月前から左足首下にあるリンパ節と思われる箇所が膨らみはじめ、日に日に大きくなっているように感じます。 膨らみ始めて大して大きくなっていない時期に病院で診てもらったところ、血管は通ってないから問題ないと言われたのですが、 今ではピンポン玉大の大きさに膨らんできています。 ちなみに20年ほど前、右首筋のリンパが腫れ、高熱を発し日本で入院したことがあります。 (血液内科の先生より伝染性単核球症と診断をされましたが、 入院があと2~3日遅かったら命に係わっていたと言われました) 医療水準が低い国に住んでいるので、日本に帰って治療をした方が良いのか、 このまま放っておいても本当に大丈夫なものなのか悩んでいます。 的確なアドバイスをいただければと思い、投稿をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

血管が通っていないから問題ないっていうのには疑問ですが、もう一度その病院で診てもらってはいかがでしょうか。 しかし、医療は両者の信頼関係が重要ですからあなたが医療水準が低いと思っている時点で信頼関係が崩れています。 もう一度診てもらって信頼できないような診療内容ならば日本に帰って、診てもらうべきと思います。