• ベストアンサー

itunes の使い方について

最近、iphoneを購入しました。そこでmymusicから音楽ファイルをitunesに移動してMP3にエンコードしようとしたのですが、wmaファイルはタグやアルバム情報ごと移動できたのですが、waveファイルはタグやアルバム情報もなく、アルバム情報なしとなり曲も1曲ずつバラバラに格納されてしまいます。 なにかうまい方法はないでしょうか?itunes初心者なので簡単でわかりやすい方法をしっている方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Waveにも一応タグはありますが、一般的ではありませんし、iTunesでは扱えません。 http://mediamonkey.うぃき.jp/index.php?Q%A1%F5A#za29b48b (途中ひらがなが入っているので、アドレスは最後まで選択・コピーして貼り付けて下さい) 私も少し探しましたが、Waveをmp3などに変換して、タグ情報を引き継げるソフトは見つけることができませんでした。 CDの原本があるならば、それをiTunes出取り込むのが一番楽かと思います。 あるいは、原本が手元にないなら、MediaPlayerでいったんCD-Rにアルバム丸ごと(曲数や曲順が一致した状態で)書き込んで、それをiTunesで読み込めば、CDDBから曲情報を取得してくれます。 他の方法として、適当なソフトでWaveをmp3に変換後、STEP(http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/)などのタグエディタで手入力する、という手もあります。 (iTunesなどで一曲ずつ入力するよりもずいぶん楽です)

参考URL:
http://mediamonkey.うぃき.jp/index.php?Q%A1%F5A#za29b48b
aiji1005
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。簡単にはいかないようですね。ありがとうございます、もっと研究してみます。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

waveファイルはタグ情報がないので仕様なのですよ… iTune上でタグつけするか、先にMP3に変換してタグ付けるかしかないです

aiji1005
質問者

お礼

ありがとうございました。MP3に変換してタグをつけることにしました。