• ベストアンサー

フロッピーディスクについて

フロッピーディスクをフォーマットしようとしたのですがフォーマットできませんでした。古いものだったのですが他のフロッピーディスクは問題なくフォーマットできました。時間が経つとフォーマットできなくなることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

フロッピーならそのくらいはよく発生する不具合です。 今は殆ど使わなくなりましたが、かつて何百枚も使っていた私には、よくあるトラブルとして認識できます。 そういうメディアはさっさと廃棄ですよ。

その他の回答 (3)

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 OSは何ですか? WindowsXPなら。 1.44 MB 3.5 インチ フロッピー ディスク (読み取り、書き込み、フォーマット可) 720 KB 3.5 インチ フロッピー ディスク (読み書きのみ可) 1.2 MB 5.25 インチ フロッピー ディスク (読み書きのみ可) 360 KB 5.25 インチ フロッピー ディスク (読み書きのみ可) つまり、1.44 MB しかフォーマット出来ません。 参考までに。

noname#94477
noname#94477
回答No.2

はい、そういうことはあります。 メーカーによっては半年で読めなくなるものもあれば 10年経っても読めるものもあります。 気休めでもないですがヘッドクリーナディスクを持っています。

minotauros
質問者

補足

フォーマット使用としたフロッピーディスクは読むことはできました。しかし、フォーマットができないのです。

• sky-plane
回答No.1

ライトプロテクトは外れていますか? フロッピーディスクの右下の端か左下の端に穴があいていると思いますが、その穴をボタンのようなものをスライドさせて穴を埋めましょう。 そのあと、再度実行してみてください。

minotauros
質問者

補足

ちゃんと書き込み可能にしました。しかし、フォーマットを完了できませんでしたと表示されてフォーマットできないのです。