• ベストアンサー

溶液の分類

溶液は、理想溶液、無熱溶液、正則溶液に分類されるそうですが、 この分類の根拠は、熱力学的観点から、どのように説明されるのでしょうか。 ぜひ回答していただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

理想溶液 ideal solution 全温度範囲、全濃度範囲でRaultの法則、溶液の蒸気圧は純溶媒の蒸気圧と その溶媒のモル分率の積に等しい、に従い、混合のとき内部エネルギー変化を 示さず、成分間に引力の働かない溶液。 つまり、混合エントロピーだけを考えればよい溶液。 正則溶液 regular solution 混合エントロピーの他に混合熱も現れる溶液。 (混合熱は吸熱の場合も発熱の場合もある。) 混合熱は溶質と溶媒との間の凝集力、ファン・デル・ワールス力、に起因する。 無熱溶液は混合熱=0の溶液でしょうか。ちょっと不確かです。

matsujyunn
質問者

お礼

大変分かりやすく解説してくださり、 あるがとうございます。 とてもためになりました。