• ベストアンサー

湘南バイパスの

湘南バイパスを小田原方面から走ってくると「鹿に注意」と札がたっているのですが、片方はもう海でこんな住宅地の間に鹿などでるのかなという事になりました。なぜいまだにこの注意書きが書かれているかとても不思議です。どなたかご存知の方教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zen07
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.4

西湘バイパスは動物が出ます! 鹿は実際に見たことがありませんが、私の父が、タヌキを轢いてしまい、危うく父自身も大事故になる手前でした。  夜間にいきなり目の前を横切ったそうです。あわててブレーキを踏もうとしたけど、その前に轢いてしまい、急ブレーキをかけると後続車に危険と判断して、料金所まで走行して、道路公団(?)に知らせたところ、後になってタヌキだったことが分かったそうです。  父の車はフロントバンパーの下の部分が一部破損しただけで済みましたが、これが鹿だったら、生死にかかわる大事故となると思います。  そのため、滅多に現れなくてもあの標識があるんだなぁ・・・と分りました。  安全運転・速度順守で走っていても事故になってしまうケースです。お互いに気をつけましょうね。

oushizayon
質問者

お礼

本当に驚きました。質問させて頂いて良かったです。西湘バイパスでは誕生日の一日前にスピード違反で捕まった事があります。あそこっててっきり制限速度80キロかと思っていましたら70キロだったんですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

西湘バイパス・・・出ますね! 大磯とか二宮あたりは、ちょっと山間地を通ります。 それと、国府津神縄断層帯の端が鴨宮から国府津あたりになります。 その断層帯は、松田で一旦切れますが、北は渋沢丘陵経由の山北方面、西も山北、西丹沢方面につながってます。 そのあたりの地域では、鹿出没の情報が結構ありますから、そのうちの何頭かは迷ってバイパスあたりまで行ってしまうんでしょうね。

oushizayon
質問者

お礼

地理的な詳しいご回答をどうも有難うございました。質問させて頂いて良かったです。気をつけて運転します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記参照下さい。 ちなみに「湘南バイパス」ではなく「西湘バイパス」ですね。 鹿が出るようですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117076541

oushizayon
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。やはり気になる人っているんですね。知恵袋の方の質問の仕方がきちんとしていて感心してしまいました。「湘南バイパス」も違っているし...すいません。天城の山の道で鹿の親子に出会ったことはあるんだけどな~~。ふつうちょっと不思議ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

あなたが見たことはなくとも いるものはしょうがない http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ryokusei/ysi/1803higai.pdf 気になるなら 頭に「馬」とでも落書きしてみますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湘南方面で、いちご狩り、アジのたたき、温泉のお勧めを!

    東京西部に住んでいます。 天気も良さそうなので、今週末に家族で湘南方面に日帰り(車)で出かけようと考えています。10歳の男の子と家族3人です。 予定としては、「(1) いちご狩り」をして、海で遊んだ後、「(2) アジのたたき」などを食べ、帰りに「(3) 日帰り温泉」に入ってこれればなと思います。 そこで(1)、(2)、(3)についてリーズナブルでお勧めなところを教えてもらいませんか? 場所的には、平塚から西、小田原から東の間がいいかなと思っていますが・・・ あまり日が無いので、早めに決めておかなければと思案中です。 どなたか よろしくお願いします!!

  • 新東名は御殿場より東京至(神奈川県内)着工済み?

    新東名は御殿場より東京方面は着工済みなのでしょうか?私としては神奈川県内に完成建設中の有料道路を繋げるだけで新東名の様な役割を果せると思うのですが・・・御殿場ICより小田原西IC(ここだけは私の想像)に接続さえすれば、小田原厚木バイパスや西湘バイパス→湘南バイパス→横浜新道等どちらの有料道路も現在ぶつ切りで不便ですし、いずれ接続する計画だろうし、1本になれば効果は大きいと思いました。 まー私が利用したい区間なのですが・・・ 小田原、湘南地域の方は不便してますからね・・・

  • この時期の湘南、千葉方面の海水浴って?

    21日日曜日に友人と電車で海水浴に行くことになりました。 近いので湘南がいいかなと思っているのですが、 関東地方の海水浴場にいった事がないので、どの位混むのか検討もつきません。 この時期になってもまだ湘南方面の海水浴場は混雑するものなのでしょうか? 湘南があまりよくないのなら千葉の九十九里あたりもいいかなと思っていますが、 こちらもネット上では情報はたくさんありますが、 海のきれいさ、混み具合などイメージがわきません。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 湘南方面で、どこかお奨めの海水浴場はありませんか?

    はじめまして。初めて教えて!gooを使用する30代男です。 大変急な話で申し訳ありませんが、明日(8/13)彼女(20代)と湘南方面に海水浴に行きますが、どこかお奨めの海水浴場を教えて頂きたいのですが…。 交通手段は車、8時前には着くように(渋滞&駐車場の混雑が嫌なので)、早めに自宅を出ます。過ごし方としては、お互いあまり泳ぎが得意ではないので、砂浜にビーチテントを置いて、その中でのんびり過ごしたり、あまり水深が深くない範囲で、ビーチボールなどで遊ぶ程度かな…と、漠然と考えています(遠浅の砂浜が希望です)。 又、トイレが充実していて、それなりに海水浴客がいるところ、も希望です(あまり人がいないとさびしいので…)。ちょっと欲張りかもしれませんが…このような希望にかなった海水浴場、どこかご存知でしょうか? ぼく自身、湘南方面は全く初めてで、海水浴自体も何年かぶりなので、ガイドブックを見てもあまりピンと来なく、質問させて頂きました。又、「これがあったら便利!」とか、湘南方面の「海の上の使用方法(シャワー、着替えだけの使用は可か?できれば相場も)」も教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 鎌倉・茅ヶ崎・湘南・横浜へドライブ

    今週末に、鎌倉・茅ヶ崎・湘南・横浜方面へ、 海を見がてらドライブに行く予定です。 美味しい食事処(ランチ・ディナー共に)や観光スポット、 また絶景ポイントなど、オススメの場所がありましたら、 教えて下さい。 また、「松明」のあるレストラン行ってみたいので、 ご存知の方がいらしたら、情報お願いします。

  • 保土ヶ谷バイパスまでの渋滞を抜けたい

    いつもお世話になっています。 ここ最近何度か横須賀方面へ行きました。 ルートは八王子方面から16号、保土ヶ谷バイパス、横横道路です。 保土ヶ谷や横横が空いていても、相模原付近~保土ヶ谷の間が結構渋滞していますよね? 抜け道はないのでしょうか…?? また、いままで保土ヶ谷や横横で渋滞にハマった事がないのですが、 だいたい何時くらいに渋滞しているんでしょうか? 平日と土日の渋滞時間帯は結構違いますでしょうか? (GWなどではなくて、通常期間です) また、このルートで、最大に渋滞してしまうと何時間位かかってしまいますか?

  • 日曜日午後の小田原から東京までのルート

    こんにちわ。 都内在住です。 この週末、東伊豆へ海水浴へ出かけます。 小田原から伊豆寄りは往復とも有料道路を上手く使う事にしたのですが、小田原からの帰り道を悩んでいます。 日曜日の14時頃に小田原を通過するとして、どちらがベターでしょうか。。 1. 小田原から西湘バイパス、新湘南バイパス、横浜新道、第三京浜 2. 小田原から小田厚、東名 東名を使ってよく出掛けるので日曜午後から夜遅くまで続く、泰野から横浜町田までのうんざりする渋滞はよく知っています。 あの中に飛び込みたくないので上記1番を検討しているのですが、交通事情があまり判りません。 ご教授いただけたら参考にしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ツートン・カラーの湘南電車がなくなるのはいつですか?

    東海道本線東京駅から小田原方面に走っている車体が緑とオレンジ色のツートン・カラーの湘南電車が、ステンレス製の車体に替わり、その役目を終えるという新聞記事を夏頃読みましたが、いつから走らなくなるのでしょうか? 確か、今秋と記憶していたのですがそうだとすると、明日16日(土)のダイヤ改正からその姿を消すのでしょうか? (地方には同系の車両は今後も走っているとは思いますが、東海道本線の上記区間の運行の終る日のことの質問です。Yahoo ! 等で検索してみたのですが、なくなるとは皆さん書いているのですが、それがいつからとは書いてありませんので。ご存知の方よろしくお願いいたします。)

  • 東海大湘南キャンパスまでの行き方

    愛知県半田在住です。 東海大湘南キャンパスのOCに11/3出かけます。 前日の夜行(知多シーガル号)でこちらを出発し(親と二人です)、現地に朝着いてそのままの足で向かおうと思っています。 そこで質問なのですが、どの停車地で降り、どう行くのが適切でしょうか? 乗り換えなどは路線情報とかで調べようと思っていますが、東京方面は初めてなもので、何か注意しておくことがあればお教えいただきたいです。 それと現地のネカフェかどこかでシャワー浴びたり朝食とったりできるといいかなと思ってるのですがどこがおすすめとかありますか? 帰りに関しては、新幹線使うかまた同じ夜行か迷っています。 明日朝、前日割で予約しようと思ってますが片道運賃を半額だそうで往復割引は効かないみたいなんですね。 よろしくお願いします。

  • 浜松からディズニーランドに車で行くルート

    5月5日の21時に浜松を出て、夜通し走り、夜中に東京ディズニーランドに着こうと思っています。 ルートを2つ考えているのですが、どちらが良いか回答をお願いします。 ルート1:渋滞予測で御殿場から混むという予測が出ていますので、 浜松IC===御殿場IC→国道138号を小田原方面へ→西湘バイパス→新湘南バイパス→横浜新道→首都高==昭和島JCT==東京TDL ルート2:渋滞覚悟で、 浜松IC===東京IC==首都高===東京TDL どちらが良いかと、またその理由もお願いします。