• ベストアンサー

湘南バイパスの

湘南バイパスを小田原方面から走ってくると「鹿に注意」と札がたっているのですが、片方はもう海でこんな住宅地の間に鹿などでるのかなという事になりました。なぜいまだにこの注意書きが書かれているかとても不思議です。どなたかご存知の方教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zen07
回答No.4

西湘バイパスは動物が出ます! 鹿は実際に見たことがありませんが、私の父が、タヌキを轢いてしまい、危うく父自身も大事故になる手前でした。  夜間にいきなり目の前を横切ったそうです。あわててブレーキを踏もうとしたけど、その前に轢いてしまい、急ブレーキをかけると後続車に危険と判断して、料金所まで走行して、道路公団(?)に知らせたところ、後になってタヌキだったことが分かったそうです。  父の車はフロントバンパーの下の部分が一部破損しただけで済みましたが、これが鹿だったら、生死にかかわる大事故となると思います。  そのため、滅多に現れなくてもあの標識があるんだなぁ・・・と分りました。  安全運転・速度順守で走っていても事故になってしまうケースです。お互いに気をつけましょうね。

oushizayon
質問者

お礼

本当に驚きました。質問させて頂いて良かったです。西湘バイパスでは誕生日の一日前にスピード違反で捕まった事があります。あそこっててっきり制限速度80キロかと思っていましたら70キロだったんですね。有難うございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

西湘バイパス・・・出ますね! 大磯とか二宮あたりは、ちょっと山間地を通ります。 それと、国府津神縄断層帯の端が鴨宮から国府津あたりになります。 その断層帯は、松田で一旦切れますが、北は渋沢丘陵経由の山北方面、西も山北、西丹沢方面につながってます。 そのあたりの地域では、鹿出没の情報が結構ありますから、そのうちの何頭かは迷ってバイパスあたりまで行ってしまうんでしょうね。

oushizayon
質問者

お礼

地理的な詳しいご回答をどうも有難うございました。質問させて頂いて良かったです。気をつけて運転します。

• pasocom
回答No.2

下記参照下さい。 ちなみに「湘南バイパス」ではなく「西湘バイパス」ですね。 鹿が出るようですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117076541

oushizayon
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。やはり気になる人っているんですね。知恵袋の方の質問の仕方がきちんとしていて感心してしまいました。「湘南バイパス」も違っているし...すいません。天城の山の道で鹿の親子に出会ったことはあるんだけどな~~。ふつうちょっと不思議ですよね。

• URD
回答No.1

あなたが見たことはなくとも いるものはしょうがない http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ryokusei/ysi/1803higai.pdf 気になるなら 頭に「馬」とでも落書きしてみますか?