東海大湘南キャンパスまでの行き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 愛知県半田在住の方が東海大湘南キャンパスのOCに11/3出かける方法と注意点について教えてください。
  • 東海大湘南キャンパスへの行き方について調査中の初めての方です。何か注意点はありますか?また、現地でのシャワー浴びたり朝食をとったりできる場所はありますか?
  • 帰りに関しては新幹線を使うか夜行にするか迷っていますが、明日朝に前日割で予約しようと思っています。片道運賃を半額にできるそうですが、往復割引は効かないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東海大湘南キャンパスまでの行き方

愛知県半田在住です。 東海大湘南キャンパスのOCに11/3出かけます。 前日の夜行(知多シーガル号)でこちらを出発し(親と二人です)、現地に朝着いてそのままの足で向かおうと思っています。 そこで質問なのですが、どの停車地で降り、どう行くのが適切でしょうか? 乗り換えなどは路線情報とかで調べようと思っていますが、東京方面は初めてなもので、何か注意しておくことがあればお教えいただきたいです。 それと現地のネカフェかどこかでシャワー浴びたり朝食とったりできるといいかなと思ってるのですがどこがおすすめとかありますか? 帰りに関しては、新幹線使うかまた同じ夜行か迷っています。 明日朝、前日割で予約しようと思ってますが片道運賃を半額だそうで往復割引は効かないみたいなんですね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

まず、知多シーガル号であれば、東京から新宿に出る必要があります。 東京駅から東海道線という行き方もありますが、運賃が高いのと平塚駅からの足がバスとなりますからちょっと不便です。 東京から新宿には「中央線快速電車」(オレンジ帯の電車)で行きます。 新宿からは小田急線で東海大学前で降ります。所要時間は急行で1時間7分ほどです。 快速急行では1時間ほどです。 東海大学前はペデストリアンデッキがあって、比較的大きなロータリーになっています。 そこを降りて道なりに左方向に歩いていって、2つめの信号の交差点(左にグルメシティ)を右に曲がって、だらだらと坂道をのぼったあたりが大学の正門です。 帰りを新幹線を考えるならば、小田急線で小田原まで行ってそこから乗るのがいいでしょう。 シャワーや朝食ですが、東海大学前駅のひとつ先(小田原寄り)に秦野駅があります。 そこから徒歩10分(シャトルバスあり)に「万葉の湯」があります。 入浴はもちろん食事も出来ます。 http://www.manyo.co.jp/hadano/ バスの東京駅到着は5:20ですね。 であれば、ますは秦野に直行して、万葉の湯でちょっと休んで東海大学に向かう方がいいでしょう。 畳敷きの休憩所があって、そこでは飲食ができます。

ricerice16
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事行ってくることが出来ました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

東海大に行くなら、実際の通学の場面も考えて、 小田急で行くことをお勧めします。結構な距離で 案外山の上にあることが分かるかと。 一般的には通学にバスは使わないようですし、 下宿も大概小田急沿線でするようです。 朝風呂は、新宿ならこーゆートコがあって、新宿の バスターミナルで割引券を配ってたような記憶がある んですが(ターミナル移転後は知らないんですけど) バスは東京駅着のようですね・・・。 http://www.hgpshinjuku.jp/index.html ちなみに帰りは、小田原に出て新幹線に乗る方が 速くて確実に安いです。

• xpri
回答No.1

知多シーガル号は東京駅ですね。 行き方は2通り まずは、東京駅からJR中央線で新宿駅へ向かい小田急線で東海大学前で下車し徒歩です。 東京駅~新宿~東海大学前まで1時間20分程度 徒歩で15分。 もう一つは東京駅からJR東海道線で平塚駅まで約1時間 平塚駅北口からバスで約30分です。 2番乗り場から平73系統のバスで東海大学下車 3番乗り場から平77系統のバスで東海大学下車 8番乗り場から平71、平74、平75系統のバスで東海大学正門前下車 途中経由する場所が異なるために乗り場がバラバラでどれが一番いいのかは良く知らない。 バスを降りると東海大学なら目の前、東海大学正門前だと徒歩5分かかる。 時間帯も分からないのでこの辺で調べてみて。 http://www.geocities.jp/pastoral_shonan/ttbus-hiratuka.htm http://dia.kanachu.jp/bus/viewtop 電車、バスの料金や所要時間などを考えると小田急線を使った方が安いし無難でしょう。 ネカフェとかは分からないな、東京駅又は新宿駅周辺で探した方がいいんじゃないなか。 現地周辺は田舎なので過度な期待は禁物。