• 締切済み

早稲田大学の転部について

早稲田大学の転部について質問です! 私は現在、人間科学部1年ですが、教育学部に転部したいなと思っています。 実際、転部は難しいものなのでしょうか? 転部について知っている方、なんでもいいので教えてください。 お願いします!

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.3

No.1 の補足です。一般論としてこの質疑応答を参考にする人もいるでしょうから,もう一つ決定的な要因を書いておきます。 5.あなたの入試成績が,転学部を希望する先の学部の合格最低点を上回っている必要があります。これは本人にはわからないことです。事務部が転学部希望を受け付けたとき,まず彼らはこれを確認し,最低点を割っていれば即,不可です。  これは当たり前の措置です。もしこういうチェックがなければ,とりあえず入りやすい学部・学科に入学しておき,あとで希望のところに転学部・転学科すればいい,ということになりますからね。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

こういうの最近はWEBで拾えるんですよね。 http://www.waseda.jp/nyusi/apl_inf/index.html#l02 ○入学後、『学部1年次の学内転部制度』(ただし理工系は2年次以降もある模様)。 ○2009年度は教育学部では実施されていない(受け付けていない)。 ○『欠員補充』の意味合いもあり、全ての学部・学科・専修で毎年実施されて  いるわけではない。募集人員も若干名。  →つまり定員が埋まっていたら実施されない可能性が高い。 来年度の実施要項はリンク先が出揃っていませんが、そもそも教育学部は 「転科・転専修」のリンクしかないので、残念ながら他学部からの転入は 年度にかかわらず受け入れていない可能性が高いですね。 しかしまず問合せてみることです。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

私は早稲田の職員ではありませんので,一般論(自分が審査した経験)でお答えします。 1.転学部の受け入れ可能人数は,何と公表されているでしょうか。たぶん「若干名」という表現だろうと思います。つまり,よほどの理由がないとだめだよ,ということです。 2.よほどの理由があなたにあるでしょうか? 「隣家の芝生はよく見える」と解釈される志望理由なら,「受験のときによく考えなかった君のミスだよ,ホームページでも何でも情報は豊富だろ?」,「たぶんうちに来たってそのうち嫌気がさすだろうな」となり,不可の判断がされるでしょう。 3.上述とも関連しますが,教育学部志望というのは,教員免許を取りたいという意図でしょうか? これはだめだと思います。まず第一に,最初から教職を目指している教育学部生には,学力もモチベーションも追いつけないだろうと思われます。また,教育学部では,学生に教育実習などをさせるために大変な手間をかけています。少子化で就職も悪くなるでしょう。そのうえ学生数を増やすようなことはしません。 4.学部が違うと,履修規定がかなりちがい,いまの履修単位が転学部先で卒業要件単位として使えないことがありえます。その確認はされたのでしょうか。何も考えずに志望すれば,「そんな計画性のない人じゃあだめ」と判断されます。

関連するQ&A

  • 早稲田大学転部

    私は現在国際教養学部の一年生ですが、文学部に転部しようと考えています。 同じように国際教養から文へ転部された方、どんな情報でもいいので教えてください。 また早稲田で転部を経験された方もどんな些細なことでもいいので教えてください。 ちなみに英文学コースを考えています

  • 早稲田大学に転部 イメージは?

    平均的な偏差値のA大学から、早稲田大学に3年生から転部したとします。(ビジネス専攻) そこで学位を取り早稲田大学を卒業できました。 結果的には「早稲田大学卒業」なのですが、履歴書には「A大学から早稲田大学へ転部」と書かないといけないんですよね? 現役合格の人じゃなくて転部生でも面接官に「早稲田出身か」とイメージを持たれますか?それとも、「なんだ転部生か」というイメージを持たれますか?

  • 早稲田大学転部試験について

    私はいま早稲田大学の国際教養学部に所属していますが、落ちた政治経済学部があきらめきれず、来年の転部試験に挑戦しようと考えています。 そこで質問なのですが、政治経済学部への転部試験の勉強でおすすめの参考図書などはありませんか? ちなみに、政治学科を受けようと考えています。 また、転部試験を受けたことのある方はどんな些細な情報でもいいので教えてください。重ね重ねすみません。

  • 早稲田大学について

    早稲田大学について質問です。 僕は現在高校2年生で、来年受験です。僕は今のところ、早稲田大学の人間科学部・人間情報学科が一番自分の学びたい事に近いのでその学部に行きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてみると、「あれは早稲田じゃない」などとバカにされ、他学部から差別されたり軽蔑されたりするという書き込みを結構見掛けました。そこで質問なのですが、やはり人間科学部は、バカにされたり軽蔑されたりしてしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (特に、現在早大に通っている方、最近卒業した方ご回答よろしくお願いいたします)。

  • 早稲田大学人間科学部転部について

    現在早稲田大学1年の者ですが、今の学部が自分に合わず、前から志望していた人間科学部人間情報学科に転部したくなりました。受験の時は合格したのですが、家から1時間半かかる、学費が高い、なにをやっているかわからない、就職に不利…等で親の反対を受け、戸山にある学部に入学してしまいました。そこで質問したいのですが、 1.本当に就職に不利なのでしょうか? 2.私は文系で物理化学はIまでしか高I以来やってないのですが、ついていけないものでしょうか(数3Cと物理I、IIはこれから勉強します) 回答よろしくお願いします。

  • 大学で転部したいと考えています

    現在国立大の理工学部生命科学科に在籍している大学1年です。 大学に入れたのはいいのですが、やりたい方向性が変わってしまい、 工学部の電気電子科に転学部したと考えています。 そこで、志望理由書を書きたいと考えているのですが、どのような内容を盛り込んだほうがよいでしょうか? スタンスとしては「今の学科に入学した理由」→「転部をしたい理由」→「これから学びたいこと」 というようにして、責任はすべて自分にあるというようにしたいと思っています。 アドバイスお願いします! それと、現在やる気は人一倍あると思うので、その熱意を伝えるにはどうするのがよいか、ご意見がありましたらお願いします。 ちなみに転部は「入学試験の成績」「大学での成績」「転部試験(物理)(数学)の成績」「志望理由書」「面接」を総合的に判断して行われます。

  • 茨城大学の転部について

    過去の質問になかったので投稿します。 茨城大学での転部についてなんですが、『工学部から理学部に転部』というのは大学のホームページや某検索サイトにはあったのですが、その他の学部(人文・教育・農学)から理学部に転部はできるのでしょうか? シラバス等でかなり難しいのは知っていますが、できるのかできないのか知りたいので回答できる方よろしくお願いします。 一番良いのは転部しないようにすることなんですが…。

  • 立教大学と早稲田大学について

    国立大学の滑り止めに、立教大学の社会学部を受験しようと考えています。 そこでランキング表を見たところ、早稲田大学の社会科学部もだいだい同じぐらいのレベルにあることを知りました。 あまりレベルが変わらないなら、就職のことを考えて、早稲田を受けようか迷っています。 実際、この二つだったらどちらの方が良いと思いますか? あと、早稲田大学の人間科学部もちょっと気になっています。 興味はあるんですが、学部で学ぶ内容の事もあり、卒業してからちゃんと就職できるかで悩んでいます。 就職の事は気になるのですが、特に希望する職業はありません。 今後の事を考えて、回答者の方ならどうしますか??

  • 転部予備校

    現在早稲田大学文化構想学部にいる者ですが、政治経済学部への転部を考えています。 そこで質問なのですが、良い転部予備校などを教えていただけないでしょうか? それと政治の勉強を独学でやるのは無理でしょうか?? 回答お願いします m(_ _)m

  • 大学 転部理由

    現在大学1年、転部を考えております。 情報系の学部から経営学部への転部を希望しているのですが 一般的に経営学部への転部はどのような理由が 認められますでしょうか? 転部への気持ちは強いのですが 自身の理由が認められる理由なのかわからなくなり ご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します