羽衣ジャスミンを植える場所と育て方について

このQ&Aのポイント
  • 羽衣ジャスミンをフェンスに植える場合、フェンスの真ん中の下に植えて、左右につるを誘引するのが効果的です。
  • フェンスから伸びすぎたツルは切らずに、折り返して構いません。
  • 羽衣ジャスミンの栽培方法は下から上へ誘引するか、上へ伸ばしてから下へ誘引するかは好みによりますが、上へ伸ばしてから下へ誘引する方法が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽衣ジャスミン どこに植えるといいですか?

http://www.next-ex.jp/SHOP/026.html 我が家の外構フェンスは、↑上記のような感じです。 このフェンスの前には、柿、大きくなったエニシダ、名前が わからない中木が植えてあります。 今度、ハゴロモジャスミンを植えて、いずれフェンスから垂 れ下がるような感じにしたいと思っております。 その場合、 フェンスの真ん中の下に植えて、つるを左右に誘引すればいいのか、 左右はじっこに植えて、つるが真ん中にくるように誘引すればいい のか悩んでおります。 上記のようなフェンスの場合、もし右へ伸びすぎてしまったツルは 切らずに、折り返していいのでしょうか。 更に、下から上へ誘引するのか、上へ伸ばしてから下へ誘引するの か、教えて下さい。 まとまらない、わかりづらい文章で申し訳ございません。 色々調べましたが、よくわからず質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

ジャスミンは日当たりと水はけの良いところなら 何所に植えても勝手にツルを伸ばして生い茂っていきます 言い方を変えるなら思うように誘引しようと思っても地植えの場合 ツルの成長が早いので余程こまめにしないと追いつかなくなるのです しかしヘタに剪定すると花つきが悪くなってしまうので ツルは上下左右勝手に伸ばしてやったほうがはなつきがよくなり 楽しめます ですから植える位置としてはフェンスの真ん中辺りがいいのでは? と思います ジャスミンはとても丈夫ですが若いうちは少し寒さに弱いので 寒風をよけてやるといいです それと大苗になってから植えかえようとすると枯らしてしまう 事があるので将来邪魔になって場所を移そうと思ったら 挿し木をして苗を更新しそれを植え付けたほうが失敗なく 出来ます 我が家のジャスミンはそれで枯らしてしまったので 余計なこととは思いつつ・・

co2_2
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス、ご教授ありがとうございました。 庭を作っていこうと思って数年・・・なかなか思ったようにいかず 「こんな感じにしたかったのに・・」が結構多く、最近では植える 前に、気持ちが萎えてしまっていました。 植え替えをしないよう、もう少しよく考えて植えます。 ありがとうございました。