• ベストアンサー

アニメが作画崩壊する原因

つい最近、アニメの作画崩壊に立ち会ってしまったのですが、 綺麗だった作画がある回でいきなり崩れる、 原因としては何が考えられるのでしょうか? アニメ業界にあまり詳しくないのであまり見当がつかないのですが…。 アニメに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.4

まあ大体はほかの方が語られているので、補足というか他にもこんなことがありますよっていうことなんですが。 アニメで作画しているスタッフって全話通して同じ人じゃないですんですよね。何人かが変わり変わりと言うか。 だから、比較的うまい人とそうでない人の差が出ることがあります。 特に第一話と最終話、最終話付近の話はうまい人がやって途中はほかの人ってことはあります。(「機動戦士ガンダムOO」や「コードギアス反逆のルルーシュ」なんかは第一話、最終話、最終話付近の話の絵はすごく丁寧ですがそれ以外の話との絵の差が顕著です。温存しているのかなっていう見解もできますが。) 京都アニメーション、シャフト(アニメ製作会社)が評価が高いのは(というか高いんです。いわゆる当たりのアニメを多く輩出しています)、ストーリーがうまかったり(純粋に面白い)、原作を壊さないで作っているっていうのもあるんですが、全話通して作画崩壊がなくて元々の絵もきれいっていうのが大きいです。(「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「CLANNAD」などは京アニですし、「さよなら絶望先生」「ef」などはシャフトですね。どれも評価高いです。特に京アニの作品はほとんどどれも悉く当たっています。) はっきりいってこれらの製作会社が担当するってだけでそのアニメはある程度期待できるぐらいです。 あとは、やっぱり大人の事情ですね・・・。 というか第一話最終話、最終話付近とかにうまい人を使うこと自体が 大人の事情っていうか、ほかの方が語られている様に確信犯、釣りなのかなと思います。

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その中では00、らきすた、ハルヒは見ましたが、 確かに「大崩れ」みたいのは無かった気がします。 最終回は力が入りそうですね。 以前も作画大崩壊があったアニメで「作画のクセだから」といわれましたが、今回の崩壊はクセ以前に明らかに見るに耐えない感じでした・・・。 せっかく物語を楽しんでいても、やっぱり絵が崩れるとそれに没頭できなくなるとよくわかりました。

その他の回答 (6)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

チームが違うんでしょう。 30分アニメ1本の制作は3ヶ月くらいかかるので、話数によってスタッフが違います。 セーラームーンなんかはがらりと絵柄が変わってしまうので、好みの回とそうでない回の差が明らかでした。 エンドロールで作画監督さんの名前を確認してみてください。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

1.まず、あなたが見たのはおそらく「崩壊ではない」。 崩壊というレベルですと「物体の位置が明らかにおかしい」「右手と左手の長さが違うなど明らかに形がおかしい」「塗られているべき眉毛などが肌色」などになります。 ここまでのレベルには達していなかったでしょう? アニメーションでの「作画」が「崩壊している」というのはこのレベルを指します。それ以外は「崩れ」。多少崩れていはいるが、壊れるまでにはいたっていない。 2.そして、この程度の「崩れ」は良くあること。 何よりも一人で全部を描いているわけではないので、上手い人下手な人、いろんな人がアニメにはかかわる。日本人でも下手な奴は下手だし、韓国人だって上手い奴は上手い。スタッフの国籍や民族などはクォリティとはそれほど関係ない。確かに、結構適当な仕事をする外国人アニメーターは多いんで、無関係とは言わない。でもそれは日本人も同じ。 以上、元アニメーターからの意見。 はっきり言うと「崩壊崩壊、うるさい!」って事です。

  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.5

えーと、すいません、勘違いされているみたいなので補足を。 OOや、ルルーシュが「顕著」というのは第一話、最終話、最終話付近(2クール25話だと23,24話ぐらいのクライマックス)とそれ以外の話では絵が作画の違いが顕著(明らか)という意味です。要するにそれ以外の話は少し崩れてたってことです。ただOOやルルーシュを例に挙げたのはメジャーだからっていうだけで 特にひどいってことで挙げたわけではないです。 ただアニメをよく見る人、詳しい人、専門家から見たら顕著に見えることもあるということです。 でもOOやルルーシュは、ほかの作画崩壊してるアニメに比べたら全然ましで、多少崩れていることがあるだけで明らかにひどいことは全然なくて「作画崩壊」と呼ぶほどではないレベルだと自分は思っています。(身近にOOを見ている人がいて「この回の顔が変」と言っていた人がいたので。自分でも第一話とは少し違うなとは思いましたが十分見れるレベルだと思います。) それにOOやルルーシュはヒット作をよく出していている日5(旧土6、過去にSEED、DESTINY、ハガレンなど)枠なので結構力が入っていますしOOもルルーシュも名作の部類に入ります。(自分も両方好きですし、実際に大ヒットしましたしね)。 特にOOは「ガンダム」ですからね。人気がガンプラの売れ行きにも影響してくるので相当力が入っていますし前作のSEEDで美少年のキャラが腐女子にすごい受けたのでそれも狙っていたり。 ただOOはキャラよりもMSのほうが絵(アニメ時)は綺麗かな、と思います(キャラクターデザインは高河ゆんさんというとても人気のあって絵も上手い方なのですが、あくまでデザインだけなので)。 メカデザイナーがアニメで動かしやすいようにモビルスーツ(以下MS)の線をシンプルにしたぐらいですしね。 モビルスーツの絵は特に毎回綺麗でした。 SEEDでMSの絵が若干雑(使い回しが多いとか細かくないとか)だという意見があったのもあって、特にMSに力を入れていたのだと思います。 ガンダムは3分の1から半分ぐらいがMSの戦闘シーンだったから、OOもキャラだけでなく総合的に見れば絵は綺麗ですよね。自分はキャラも十分綺麗だと思いますが、ぶっちゃけるとMSにあまり興味のない、キャラに注目している腐女子さんたちの間で「キャラの顔が崩れた回がある」なんて意見があったのでOOを挙げたんです。 以上、長文失礼しました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

大人の事情です。 違法DLとか…製作者側にお金が入らないようなことが横行してるから まぁ 作ってもお金にならなきゃ 質が低下することもあるでしょ^^;

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制作者に利益が還元されないと、 外注ばっかりになったりしてより良い作品が作れませんよね…。 いい打開策はないものか。

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

おはようございます。 つられちゃいました。(^^) No.1の方と同じようなことしか書けませんが… アニメの初回に近い側の作画が良くできているのはある意味確信犯ではないかと思います。 要は「つり」ですね。質問者様のタイトルと同じです。 最初に視聴者に良いものであると思わせておいてあとは… 夢のない話になって申し訳ないのですが、アニメ製作にもお金がかかるわけで、お金がかかるということはスポンサーが必要。 スポンサーが最小の経費で最大の宣伝効果を求めているのであれば、そのような「つり」の状態になっても不思議ではありません。 スポンサーではなく、制作側に立つと悲しい限りではありますね。せっかく苦労して作った作品が酷評をされてしまう…世知辛いですね。 実質的な作画担当はオープニングや、エンディングで書かれてますのでそのあたりご覧になってはいかがでしょうか。 最近は日本のスタッフだけでなく、諸外国のスタッフにて作画していることも多いかと思います。 オープニング、エンディング、初回に近い側のみコストがかかっても良いので信頼のおけるところに依頼しているという傾向は強いと思います。 そうでなく、全般的に高品質を保っている作品もあると思いますので、そんな制作会社やスタッフの方々は是非応援してあげて下さいね。 良い作品の商品を買うとか、そういう形で。 あとは、某有名サイトに行けばこのあたりの書き込みは活発に行われているのではないかと思います。 私は雑音が多そうなのと話についていけないので見ませんが、一度ご覧になってはいかがでしょう。制作現場の裏話や嘘かホントかわからない噂話などいろいろ見られると思いますよ。 参考になれば幸いです。

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり1話はものすごく作画が綺麗で、やべーと思ってしまいました。背景が異常に綺麗でキャラクターもよかったです。デザインや世界観なども気に入ってかなりワクワクさせられたのですが…。 その後も一定レベルの絵を維持してきていていたんですが、 最新の回でズドーンと一気に落ち込んでしまいました…。衝撃です。 人気の無いアニメなので、かけられるコストが無くなった、という線もありそうです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 制作スケジュール管理や予算から、コストが安く低技術の日本国外の下請け会社に作画作業を発注し、それを修正する時間が無いことが一番多い原因です。  ほかにも色々理由がありますが・・・ 製作が終わり、納金が済んだ後、社会的事件が発生してその部分をカットしたため、急ぎその部分だけ急いで作った・・・とか  アニメの脚本が後れた為、作画にかける時間が間に合わず製作時間が無く、作画を適当に仕上げるしかなった・・・とかw

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットに普段より外国人の名前が多いということも無かったので、 オリジナルアニメだからか脚本が遅れて作画ができなかったという線が一番大きそうです。 なんというか凄く悲しい気分になりました…。

関連するQ&A

  • アニメの作画崩壊について教えてください

    アニメの作画崩壊について教えてほしいのですが 質問1…作画崩壊はなぜおこるのですか? 質問2…いつ頃から作画崩壊はおこるようになったのですか?     昭和の時代のアニメにも作画崩壊はあったのですか?

  • 作画崩壊気味、または作画崩壊しているアニメを教えて下さい!

    最近私は、(バカな話ですが)作画崩壊しているアニメにハマっています。なので、一部だけでも作画崩壊などしたアニメを教えて下さい!! 下記のアニメ以外 ロストユニバース 夜明け前より瑠璃色な MSASHI -GUN道- みなみけ~おかわり~ つよきすCool×Sweet 魔法少女リリカルなのはStrikerS ひぐらしのなく頃に 家庭教師ヒットマンREBORN! 魔法先生ネギま! アンジェリーク バンブーブレード マクロスF ぼくらの ご回答よろしくおねがいします!

  • アニメ 作画

    1クールのアニメを見ていると、1話と2話は作画がよく、そこから徐々に作画が乱れていく作品が多い気がします。一方、最終回まで全く崩れない(1話のクオリティを保つ)作品もあります。この違いは何から生まれるのでしょうか? 最近、2009年版のハガレンを見たんですが、60話以上あるのに綺麗な絵のまま終わりました。3話頃から崩れるアニメと全話綺麗なアニメ、何が違うのか、原因がわかる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • なぜ最近のアニメは作画崩壊が無くなったのですか?

     2000年代半ばあたりまでは「キャベツ」「ヤシガニ」「ムサシ」に代表されるいわゆる作画崩壊と言われる現象が頻繁に話題になっていました。2010年以降はそういう話がぱったりと無くなりました。自分が見る限り、低予算の深夜アニメであっても全体的に作画の質が向上しているように思えます。  アニメーターの悲惨な雇用状況が改善されたとは思えませんが、なぜ作画の質が上がったのでしょうか?  

  • 灼眼のシャナの1期は作画崩壊していましたか?

    アニメ灼眼のシャナの1期は作画崩壊していましたか?。

  • アニメベルサイユのばらの作画

    今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

  • アニメの作画について

    もうアニメでのCGの多用に否定的な僕はイレギュラーですか?また、なぜ昨今のアニメの手描き作画はカクカクなんですか?

  • アニメの作画の仕事について。

    アニメの作画の仕事について。 就職も就業も厳しいと聞くアニメのお仕事についてなのですが、制作進行、作画監督、作画と色々な職種があると思います。 その中で「作画」の主な仕事は何にあたるのでしょうか? 紙面へ直接絵を描く仕事である事は知っているのですが、動画マン=作画担当ですか? また、就職するにあたっても本当に給与面が厳しいと伺いました。 給与が月5万で、とか数十日家に帰る事ができない、とか・・・。 これは現在も同じで歩合制な上に休み等は一切無い状態なのでしょうか? また、社員は月給で支払われているようですが、アルバイト契約で時給がある場合、それはきちんと支給されるものなのでしょうか? 自分で調べてみたものの、古い記事だったり作画仕事についての記事が無かったりで判りません。 今のアニメ業界の事をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 深夜枠のアニメはなぜ作画レベルが高いのか?

    深夜枠のアニメを見ていると、作画レベルが高いように感じます。 OPもEDも表現が凝っていて、思わず見入ってしまいます。 少し前まで放送されていたドラゴンボール超は、作画崩壊がひどく話題になりました。 予算の都合で?海外に発注していたためと聞いたことがあります。 深夜枠のアニメは十分な予算があり、日本で制作しているのでしょうか。 ドラゴンボールほどの人気作なのに予算がなかったということでしょうか。 あまりアニメには詳しくないのですが、あまりにも差があるため気になりました。

  • 作画とCGがすごく浮くのはなぜ?

    最近、アニメに3DCGが使われるようになりましたが、見てみるとCGと作画に違和感があります。なぜ作画と3DCGは浮いて見えるのでしょうか? 3DCGのアニメを完全に作画アニメに見えるようにするというのは現代の技術では難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう