• 締切済み

デジカメの画像補正

高感度で撮った画像が粗いので補正(修正)したいのですが、何を使えばいいのか分からなくて。。 あまり難しくなく値段も1万円前後(安ければ安いほど嬉しいです)のお勧めのソフトとか知ってる方いましたら、ぜひ教えて下さい!! (1) 画像の粗さがクリアに出来ること (2) 暗い写真(逆光や全体的に暗く写ってしまったもの)をきれいに明るく出来ること (3) 自動補正が出来ること (4) 管理や整理が出来ること (5) あまり難しくないこと(そんなに詳しくないので簡単に作業が出来るとありがたいです!!) 以上の条件を満たしていると助かります。 これはできないけどこれならできる!!などの情報OKですので、よろしくお願いします。(ただし(1)・(2)は絶対条件、1万円前後またはそれ以下で) ちなみに高感度っててっきり綺麗に撮れるものだと思ってたのですがPCに取り込んだら粗くてガッカリ。。 説明書読んだら画像が粗くなるって書いてありました。 せっかくの新婚旅行の写真が。。悲しいです。 いつもはEXILIMを使っているのですが破損しても困らないようにLUMIXを使用しました。 大事な時は使い慣れたものが一番いいですね。 勉強になりました!!

みんなの回答

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.2

ノイズ除去専用ソフトで、これの右に出るものはいないと個人的に思っています。 Neat Image http://www.neatimage.com/index.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/neatimage.html (1)はこれでだいぶマシになります。 ノイズ除去は最後の仕上げでかけましょう。 英語ですが、使い方も解説サイトで簡単です。 http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/neatimage.htm 効果比較 猫の置物のアップで、ISO400とISO400INを比べると分りやすいです。 http://fine.tok2.com/home/AOHOMEPAGESUBINDEX/local/a1/NeatImage/ni.html とりあえず、ノイズ除去だけのソフトの紹介でした。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

高感度は綺麗になるわけではなくて、 暗いところや動きの速い動作に対して撮りやすくする為のもので、 それと引き換えに画像が粗くなってしまいます。 今時のデジタルカメラで高感度対応のものは これのノイズをどれだけカメラ側で除去できるかどうかみたいな感じですね。 各社特徴があって、キャノンあたりはこの辺が得意ですね。 話はずれましたが画像修整であれば、Photoshop Elementsかなと思いますが http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ (1)(2)に関して言えばどのソフトでも厳しいかもしれません、 写真の状態のもよりけりですね。 (3)自動補正はかなり優秀な部類に入ります (4)管理に関しては他のソフトになってしまいます 管理&ビューワならフリーのVix等の方が使いいいかもしれません http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ (5)操作は若干慣れが必要かもしれませんが、写真雑誌等を見ても 取り上げられているケースも多く、ネット検索でもかなりの量で 探す事ができますのでそうゆう部分を踏まえてもお勧め出来ると思います

関連するQ&A

  • デジカメを初めて購入します

    用途は、友達と遊んだり普段の生活で使うくらいで、スポーツや海中撮影、ズームでの植物の撮影など専門的に使うつもりはありません。 条件としては、タッチパネル式で、手ぶれ補正らしい機能があり、夜景や逆光でも簡単にきれいに撮りたいです。 EXILIM、CyberShot、LUMIXくらいから選びたいです。 機種の新旧は問わず、安いほどいいです。 教えてください。

  • デジカメで撮った画像があかみがかっています。

     デジカメで撮った画像が大変赤みがかっており、プリントアウトするときに修正をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。  また、撮った画像が普通の写真に比べて荒いのですが、それはプリンターのせいでしょうか。  ちなみにデジカメはEXILIMでプリンターはcanonのBJS500です。

  • EXILIMのZR-800を買おうと考えています。

    機能で求めているものは ・遠くのものもきれいに撮れる ・手ぶれが補正が付いている  ・野外で撮ることが多いと思うので逆光でもきれいに撮れる    です。 予算は2万前後を目途に考えています。 調べてみたらCASIOのEXILIM ZR-800がいいのかと思いました。 この条件でよいカメラを知ってる方 またこのカメラを持ってる方教えて頂けたら嬉しいです!!

  • デジカメで取った画像が映らない

    こんにちは、現在カシオのEXILIMを使っています。 ある日撮った写真画像をSDカードからPCで読み取って整理のために名前をつけたんですが、名前をつけたあともう一度デジカメに入れなおしてデジカメで再生しようとしたところディスプレイに表示がされません。 SDカードから消えたんかな、と思いPCで確認しましたが、ちゃんと画像は入ったままでした。 どうやら名前を変えた写真は表示されないようなのですが・・・どうやったら名前を変えつつディスプレイに表示できますか?? よろしければ教えてください。

  • 私の要望に合うデジカメ…アドバイスいただきたいです。

    そろそろ持っているデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。カメラは全然詳しくないのですが自分なりに調べて、今のところ ・panasonic/LUMIX/DMC-LX1 ・NIKON/COOLPIX-P4 あたりが候補にあがっています。 要望としては ・とにかく常に携帯していて、なんでもパシャパシャ撮りますが、室内でペットがよく撮れたらうれしい。 また、フラッシュなしでやや暗めなカフェなどでもそこそこキレイに撮れると有り難いです。 ・撮った画像を印刷屋で出力する可能性もあるので、画素数は800万位あった方がいいかなと。 ・SDカード ・手ブレ補正機能付 バッテリーの持ちでいくとCASIO/EXILIM/EX-Z850もいいのかな?とか 今人気のpanasonic/LUMIX/DMC-FX01はどうなのかな?とも思いますが、 私の条件ですとどれが適しているでしょうか? また、コントラストが強めの写真や、重厚な感じの写真が好きなのですが、それは機種に関係なく、設定や自分の撮り方次第なのでしょうか? 長々とすみません、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • どこのデジカメがいいのでしょうか・・・

    今CASIOのEXILIM EX-Z3を使っていますが、充電はすぐ無くなってしまうし画素数の大きいものに買い換えたいと思っています。 そこで、どこの製品がいいと思いますか? できれば… ・充電が長持ち ・手振れ補正 ・画面の大きいもの ・40000円前後 を希望しております。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメ選びで行き詰っています

    デジカメ(コンパクト)を中古を前提として購入検討しています。 スポーツの試合、ペットなどを主に撮影します。 ただし、予算が15,000円前後と少ないため販売終了品か中古になるとは思っています。 手ブレ補正・顔認識・感度が高い・(できればシャッタースピードが速い)という条件で探しています。コンパクトデジカメのレベルですが。 canon ixy. panasonic lumix. fujifilm finepixなどの2,3年落ちを探したのですがどれが性能がよいのか(最新レベルのの機能は求めませんが)決定的な違いが分からず行き詰ってしまいました。 おすすめとしてどんなものがあるでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • この中で良いデジカメ

    先日にもスレをたてましたが、予算を変えたためもう一度たてました 悩んだ末、以下の3つの商品に絞りました 1.PANASONIC LUMIX DMC-LZ5 2.CANON PowerShot A710 IS 3.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 この3つです。 条件としては・・・・ ●光学ズーム5倍以上 ●手ブレ補正機構 ●高感度撮影 ●500万画素以上 ●コンパクト ●本体3万前後 です。今のところこの3つの商品で検討中です。 この3つの中でオススメなものを教えてください。 デジカメ購入は初めてなのでよく分かりません・・・ 他にも条件に当てはまる商品がありましたら教えてください 運動会や文化祭、赤ちゃん、などの主に人物撮影です。

  • どちらのデジカメにしたら良いか迷っています…

    候補は 1.パナソニック LUMIX FX07 2.パナソニック LUMIX FX01 迄は絞り込めたのですが、その後が迷っています。 要望としては 1.手ぶれ補正が付いているもの 2.SDカード使用のもの 3.薄型でコンパクトなもの 4.新旧問わず性能の良いもの 5.予算は出来れば二万円以内(それ前後でも良い)のもの 以上になります。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • デジカメどれを選んだら??

    デジカメ選びで悩んでいます。 自分なりに調べたところ、候補としては以下三点となりました。 アドバイスいただけたら幸いです。 Lumix(手ぶれしないのがポイント高いでしょうか?) EXILIM(誰でも超簡単だと聞いてますが、どうでしょ?) IXY(値段的には一番手ごろな感じ) 条件) 超初心者で、とにかく誰でも簡単に操作出来るもの 予算4万円以下(出しても4.5万円まで) 使用目的) 旅行 オークションに出すので接写がきれいなこと よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう