• ベストアンサー

デジカメどれを選んだら??

デジカメ選びで悩んでいます。 自分なりに調べたところ、候補としては以下三点となりました。 アドバイスいただけたら幸いです。 Lumix(手ぶれしないのがポイント高いでしょうか?) EXILIM(誰でも超簡単だと聞いてますが、どうでしょ?) IXY(値段的には一番手ごろな感じ) 条件) 超初心者で、とにかく誰でも簡単に操作出来るもの 予算4万円以下(出しても4.5万円まで) 使用目的) 旅行 オークションに出すので接写がきれいなこと よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

Rosehipさん こんばんは  新品でデジカメを買った場合、メディア・バッテリー等最低限必要な物がセットになっています。ただし付属のメディアは10カット位の画像を撮影出来る容量の物しか付属していません。従って購入したカメラに対応したメディアを持ってない方のほぼ全てが別売でメディアを買います。最近は省エネ設計のデジカメが多くなって来ましたが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買うと使い勝手がグ~~~ンと良くなります。以上別売で買うメディア(容量によりますが・・・)とバッテリーでほぼ1万円はします。従って予算が4万円以下だとすると、カメラ本体の値段が3万円以下の物しか買えなくなってしまいます。  という事を考えた時に買える機種が限られてしまいます。ルミックスは今あゆが舞妓さん姿でCMしている機種を考えられているのでしょうか???それの前の機種のFX-8でも予算的には無理だと思います。パナソニックだとLS-1が予算内で買える機種です。これでも超初心者ならマクロ撮影しても十分納得だと思います。  エキスリムシリーズですと、#1さんが言われる通り機種によっては買えますが、エキスリムシリーズの一番の特長の小型軽量が悪さしてホールディング性が悪く手ブレを起こし易い機種です。従って一般撮影では良いと思いますがマクロ撮影では特に手ぶれ連発になって???が画像しか撮れない可能性が有ります。  イクシーシリーズの場合は、L2なら買える価格内ですがズームレンズを搭載された機種ではありませんのでその点をどう考えるかです。同じキャノン製品だったらパワーショットA520あたりが買える機種です。このA520だったらズームレンズ搭載機ですから使いやすいと思います。  使い勝手的にはパナソニックのLS-1とキャノンのA520だと左程変わらないと思いますから、これらで選ばれたら良いと思います。値段内で買えると思います。後は実際にいじってみて、ボタンの位置や大きさ等で選ばれたらと思います。

Rosehip
質問者

お礼

sionn123様 専門家の見地からのアドバイス、助かります。 お店で少し触ってみたのですがあまりに 経験がなさすぎてどれがどれやら当惑したので こちらで伺ったんです。色々と細かいご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• osieteku
回答No.6

Lumix FX-8を使用しています。操作は簡単です。ボタン類も丁度いい大きさで、手にもって快適に撮影できます。  旅行やオークションで使われるそうですが、どのような写真が好みなのかで、メーカーを選ばれたほうがいいと思います。  私見ですが、パナソニックは全体にバランスのいい発色で青色が弱め、カシオは多少弱い発色で白色が強め、キャノンは鮮やかな発色だが、きつい色だと嫌う人も多い。赤色が強め。参考にフジフィルムも鮮やかな発色で、緑色が強め。  Lumixを使って思うのは、綺麗な青空や雲などはオート設定では写りにくいです。夜景撮影では、黒の発色が弱い気がします。人の顔などは綺麗にとれます。接写はひょっとしたら向いていないかもしれないです。花をよく撮影するのですが、花弁の境目がぼやけてしまいます。フジフィルムのファインピクスF-700で写したら、はっきり写りました。  

Rosehip
質問者

お礼

osieteku様 Lumix-8を使っていらっしゃる方から コメント頂けて参考になりました。 ありがとうございます。 私にとっては結構高い買い物なので とても迷っております。プロではないけど どうせなら楽しくきれいな写真を撮りたい等 欲が出ちゃってます。

• goowon
回答No.5

デジカメ価格=本体+メディア+予備バッテリー+ケース価格と考えてください。 +15,000円くらいと思います。 メディアは512MB以上をおすすめします。 通販で安いのは https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/index.php サービスも良いです。修理は着払いでOKです。 4万円代の私のお薦めカメラは https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/digicame/maker/goods/index.php?gid=2028 https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/digicame/maker/goods/index.php?gid=2068 の2機種です。 おおいに悩んで選びなさい。買うなら思い切って5万円代に(^^)/ 接写ならマクロ距離が短いほどいいですよ。

Rosehip
質問者

お礼

goowon様 回答有難うございます。 確かに予算があれば5万円台がお勧めなのでしょうが 現実はかなり厳しいので(笑)。。 じっくり考えてみます。

• nobugs
回答No.4

質問の条件では、LumixのFX8をお勧めします。 手振れ補正機能は、万能ではありませんが、これで手振れが起きれば撮影方法が悪いと断定できます。 画質も良く使い易い機種です。 本体の他には、メモリーが必要ですが、一般的な使い方では当面512MBがあれば十分使えますし、不足であれば後で買い足せば済みます。 書き込み速度は、10MB/s以上のものがいいすね。 バッテリーも、通常で300枚、ストロボを使わなければ800枚以上撮影可能ですので、スペアを購入する必要もありません。 ただ、Panasonicの傾向として、使っていなくても自己放電を起こすので、使用前に充電をする必要があります。

Rosehip
質問者

お礼

nobugs様 コメント有難うございます。 Lumix8も良さそうですね。でもLumix9と値段が 3千円程度しか違わないのであれば 思い切ってLumix8を買ってみようかと考えてます。 512MBは参考にさせていただきます。補足情報まで ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

LumixかEXILIM 後は店頭で触って決めて下さい。

Rosehip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二社選択ですね。

• Turbo415
回答No.1

グレードにも寄りますが。 ただ、EXILIMはコンパクトすぎて、きれいに写すことを前提とするなら一番不向きです。 なぜなら、コンパクトにすればするほど、ボタンも小さい筐体も小さいとなり、ホールド性、操作性が犠牲になります。 設定ミスもありますが、ホールド性の悪さでうまく写らないミスが素人には多いですから。 携帯のカメラが写しにくいのはホールド性にありますから。折りたたみを開けて、撮影するのではどうしてもぶれやすくなりますから、200万画素の携帯のカメラより100万画素のちょっと昔の大きめのサイズのデジカメの方が良く写ったりしますから。 あとは、三脚か一脚を買ってうつすと、思いの外きれいに写りますよ。

Rosehip
質問者

お礼

EXILIMが便利だという知り合いとLumix派に 分かれてしまっていて、かなり悩んでました。 確かに写真がきれいに撮れないと哀しいので ちょっと考えてみたいと思います。 三脚のアドバイスありがとうございました。