• ベストアンサー

デジカメどれを選んだら??

デジカメ選びで悩んでいます。 自分なりに調べたところ、候補としては以下三点となりました。 アドバイスいただけたら幸いです。 Lumix(手ぶれしないのがポイント高いでしょうか?) EXILIM(誰でも超簡単だと聞いてますが、どうでしょ?) IXY(値段的には一番手ごろな感じ) 条件) 超初心者で、とにかく誰でも簡単に操作出来るもの 予算4万円以下(出しても4.5万円まで) 使用目的) 旅行 オークションに出すので接写がきれいなこと よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 Rosehipさん こんばんは  新品でデジカメを買った場合、メディア・バッテリー等最低限必要な物がセットになっています。ただし付属のメディアは10カット位の画像を撮影出来る容量の物しか付属していません。従って購入したカメラに対応したメディアを持ってない方のほぼ全てが別売でメディアを買います。最近は省エネ設計のデジカメが多くなって来ましたが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買うと使い勝手がグ~~~ンと良くなります。以上別売で買うメディア(容量によりますが・・・)とバッテリーでほぼ1万円はします。従って予算が4万円以下だとすると、カメラ本体の値段が3万円以下の物しか買えなくなってしまいます。  という事を考えた時に買える機種が限られてしまいます。ルミックスは今あゆが舞妓さん姿でCMしている機種を考えられているのでしょうか???それの前の機種のFX-8でも予算的には無理だと思います。パナソニックだとLS-1が予算内で買える機種です。これでも超初心者ならマクロ撮影しても十分納得だと思います。  エキスリムシリーズですと、#1さんが言われる通り機種によっては買えますが、エキスリムシリーズの一番の特長の小型軽量が悪さしてホールディング性が悪く手ブレを起こし易い機種です。従って一般撮影では良いと思いますがマクロ撮影では特に手ぶれ連発になって???が画像しか撮れない可能性が有ります。  イクシーシリーズの場合は、L2なら買える価格内ですがズームレンズを搭載された機種ではありませんのでその点をどう考えるかです。同じキャノン製品だったらパワーショットA520あたりが買える機種です。このA520だったらズームレンズ搭載機ですから使いやすいと思います。  使い勝手的にはパナソニックのLS-1とキャノンのA520だと左程変わらないと思いますから、これらで選ばれたら良いと思います。値段内で買えると思います。後は実際にいじってみて、ボタンの位置や大きさ等で選ばれたらと思います。

Rosehip
質問者

お礼

sionn123様 専門家の見地からのアドバイス、助かります。 お店で少し触ってみたのですがあまりに 経験がなさすぎてどれがどれやら当惑したので こちらで伺ったんです。色々と細かいご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • osieteku
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

 Lumix FX-8を使用しています。操作は簡単です。ボタン類も丁度いい大きさで、手にもって快適に撮影できます。  旅行やオークションで使われるそうですが、どのような写真が好みなのかで、メーカーを選ばれたほうがいいと思います。  私見ですが、パナソニックは全体にバランスのいい発色で青色が弱め、カシオは多少弱い発色で白色が強め、キャノンは鮮やかな発色だが、きつい色だと嫌う人も多い。赤色が強め。参考にフジフィルムも鮮やかな発色で、緑色が強め。  Lumixを使って思うのは、綺麗な青空や雲などはオート設定では写りにくいです。夜景撮影では、黒の発色が弱い気がします。人の顔などは綺麗にとれます。接写はひょっとしたら向いていないかもしれないです。花をよく撮影するのですが、花弁の境目がぼやけてしまいます。フジフィルムのファインピクスF-700で写したら、はっきり写りました。  

Rosehip
質問者

お礼

osieteku様 Lumix-8を使っていらっしゃる方から コメント頂けて参考になりました。 ありがとうございます。 私にとっては結構高い買い物なので とても迷っております。プロではないけど どうせなら楽しくきれいな写真を撮りたい等 欲が出ちゃってます。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.5

デジカメ価格=本体+メディア+予備バッテリー+ケース価格と考えてください。 +15,000円くらいと思います。 メディアは512MB以上をおすすめします。 通販で安いのは https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/index.php サービスも良いです。修理は着払いでOKです。 4万円代の私のお薦めカメラは https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/digicame/maker/goods/index.php?gid=2028 https://www.labonetwork.co.jp/next-shop/shop/product/digicame/maker/goods/index.php?gid=2068 の2機種です。 おおいに悩んで選びなさい。買うなら思い切って5万円代に(^^)/ 接写ならマクロ距離が短いほどいいですよ。

Rosehip
質問者

お礼

goowon様 回答有難うございます。 確かに予算があれば5万円台がお勧めなのでしょうが 現実はかなり厳しいので(笑)。。 じっくり考えてみます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

質問の条件では、LumixのFX8をお勧めします。 手振れ補正機能は、万能ではありませんが、これで手振れが起きれば撮影方法が悪いと断定できます。 画質も良く使い易い機種です。 本体の他には、メモリーが必要ですが、一般的な使い方では当面512MBがあれば十分使えますし、不足であれば後で買い足せば済みます。 書き込み速度は、10MB/s以上のものがいいすね。 バッテリーも、通常で300枚、ストロボを使わなければ800枚以上撮影可能ですので、スペアを購入する必要もありません。 ただ、Panasonicの傾向として、使っていなくても自己放電を起こすので、使用前に充電をする必要があります。

Rosehip
質問者

お礼

nobugs様 コメント有難うございます。 Lumix8も良さそうですね。でもLumix9と値段が 3千円程度しか違わないのであれば 思い切ってLumix8を買ってみようかと考えてます。 512MBは参考にさせていただきます。補足情報まで ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

LumixかEXILIM 後は店頭で触って決めて下さい。

Rosehip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二社選択ですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

グレードにも寄りますが。 ただ、EXILIMはコンパクトすぎて、きれいに写すことを前提とするなら一番不向きです。 なぜなら、コンパクトにすればするほど、ボタンも小さい筐体も小さいとなり、ホールド性、操作性が犠牲になります。 設定ミスもありますが、ホールド性の悪さでうまく写らないミスが素人には多いですから。 携帯のカメラが写しにくいのはホールド性にありますから。折りたたみを開けて、撮影するのではどうしてもぶれやすくなりますから、200万画素の携帯のカメラより100万画素のちょっと昔の大きめのサイズのデジカメの方が良く写ったりしますから。 あとは、三脚か一脚を買ってうつすと、思いの外きれいに写りますよ。

Rosehip
質問者

お礼

EXILIMが便利だという知り合いとLumix派に 分かれてしまっていて、かなり悩んでました。 確かに写真がきれいに撮れないと哀しいので ちょっと考えてみたいと思います。 三脚のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めのデジカメ

    EXILIM、IXY、LUMIXで悩んでます。 EXILIMはオート機能がついているので、使い方があまりわからなくても大丈夫かなあと思うんですが、手ぶれ機能が弱いような気がします。 その点LUMIXは手ぶれは強いんですがちょっと予算オーバーに・・・ IXYはどこがいいのかがよくわからないんですが、デザインはいいと思います。 使ってらっしゃる方などでご意見よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    デジカメ選びについて こんばんは。 祖母のデジカメ選びを手伝っていて ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-TZ7 ●Panasonic(パナソニック)のLUMIX DMC-FX60 ●CANON(キャノン)のIXY DIGITAL 930IS の3つまで絞れたのですが、主に操作性などで使いやすいのはどれでしょうか? また上で挙げた中にはタッチパネルのものも含まれますが、高齢者のタッチパネル操作については使いにくいと思いますか? 祖母はあまり電化製品などに強い方ではありません。 手ブレ補正は必須だと思っているのですが、その他に高齢者がデジカメを利用する上で必須とされるポイントなどありますか? 購入する参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • ズバリおすすめのデジカメを教えてください!

    現在5年ほど前の200万画素のIXYを使っています。 と言ってもほとんど使っていませんが……、今度子供が生まれることになり、写りの良い機種を検討しています。 ただ、いつでもどこでも撮りたいと思っていますので、持ち運び性の良いスリムというか、小型のものが良いと思っています。 かといってあまり高価な機種には抵抗があり、現在以下3つの候補にまで絞りましたが、違いがわからず悩んでいます。 今のデジカメは画素数が同等であれば、映りも同じような感じ(大差ない)と思ってよいのでしょうか? <価格はkakaku.comの値段> 第一候補:\15,000:カシオ EXILIM ZOOM EX-Z75 第二候補:\13,280:SONY サイバーショット DSC-W35 第三候補:\13,000富士フイルム FinePix A800 もし、どれも大差ないのであれば、もう少し予算を増やして以下機種にしようかと思っています。 \22,990:パナソニック LUMIX DMC-FX33 レンズがLeicaで28mmレンズというのに魅力を感じています。 長々となって申し訳ございません。 こんな感じで悩んでいるのですが、ズバリおすすめのデジカメを教えてください!!!

  • 初めてデジカメ買います

    初めてデジカメを買うんですが、どれがいいのか今ひとつ分かりません・・・。 予算は本体価格だけで3万まででSDカードが使えるのがイイです。 他のサイトで一応探してみたんですが、 EXILIM ZOOM EX-Z500 IXY DIGITAL 60 LUMIX DMC-FX8 の三つが安いしイイかなって思いましたが、 どうなんでしょう・・・?? どれかお勧めがあったり、他にイイのがあったらぜひ教えてください!!お願いします!!

  • 初めてデジカメを買おうと思っています。

    初めてデジカメを買おうと思っています。 用途は風景や建物など、主に旅行した時等に使います。 できればズームも倍率高いほうがいいなーと思っています。 接写みたいなこともしたいです。 画質もパソコンに取り込んで色々やるのでちょっと気になります。 今まで姉がLUMIXのDMC-FX100を使っていたのでLUMIXの操作は慣れています。 デザイン的にはLUMIXかEXILIMがいいと思っています。 LUMIXならFX60かZX1、EXILIMならH10,Z450あたりで迷っています。 これはこうだとかどうとか皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入を考えているのですが

    はじめまして! デジカメの購入を考えているのですが各メーカーのHPを見てもデジカメの知識がないため、どれを選んだら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ソニー サイバーショット N2 パナソニック LUMIX LX2 オリンパス μ1000 キャノン IXY1000 カシオ EXILIM Z1000 ペンタックス optio A20 購入の決め手となる条件は キレイに撮れる 手ブレに強い 動いているものもキレイに撮れる です。 どのメーカーの物を選んだら良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • デジカメが欲しいんですが・・・

    3月に旅行に行くのでデジカメの購入を検討しています。いろいろパンフレットやホームページを見た結果、 ●IXY DIGITAL 900 IS ●LUMIX DMC-TZ3 ●EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 が候補に挙がったのですがいまいちピンと来ません、デジカメを購入したことがないので。 そこで皆さんのお意見を聞かせていただきたいと思います。購入したいデジカメの最低条件は ●画質のクオリティーが高い(ぼやけていない) ●光学ズームがよい(4倍や7倍など) ●手振れ補正・CCD付き ●700万画素以上 とりあえずこんな感じです。価格は自分で何とか安く購入する手段を考えるので、価格は考慮せずオススメのデジカメを教えてください。 (ただし一眼レフは除外で。)

  • おススメのデジカメを教えてください。

    今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。