Flashのムービークリップの階層化を説明するHPを教えてください

このQ&Aのポイント
  • Flashのムービークリップの階層化を解説したウェブページを探しています。説明だけでは理解しづらいため、ダウンロードできるflaファイルも掲載されていると助かります。
  • Flashの入門書を数冊読みましたが、階層化まで詳しく説明しているものは少なかったです。おしえてFLASH8の解説も不十分でした。
  • ムービークリップの階層化を理解するためには、説明だけではなく、サンプルのflaファイルを参考にしながら自分で作成できると助かります。教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービークリップの階層化

Flashのムービークリップの階層化を説明したHPを教えてください。 説明とダウンロードできるflaファイルが掲載してあればベターです。 検索して読んでみましたが、説明だけではよくわかりません。 やはりサンプルのflaファイルを参考にしながら自分でパソコンで同じように真似をするのが理解しやすいです。  また、Flashの入門書は数冊読みましたが、階層化まで説明してあるものは少なく、詳しい説明がしてある書籍がありましたら教えてください。  毎日コミュニケーションの「おしえてFLASH8」は評価もよく、購入しましたが、解説がおおまかで(階層化の説明が1ページくらいしかなく)サンプルCDを真似して作成しようにもよくわかりませんでした。 よろしくおねがいいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

階層化の何が(どの点が)わからないのかがわかりませんが。 ムービークリップの階層につきましてはココ↓で詳しく説明されていますね。 「ターゲットパス」 http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/targetpath.html これ以上の「解説」となると何を解説すべきなのか私もわかりませんよ。 つまり ニーズ がわからないので,対応は閃かないということです。 解説は抜きで, 「生きたサンプル」であれば, こちら↓のサイトのサンプルが面白いと思います。 「ホームページテンプレート - テンプレートモンスター ジャパン」 http://www.templatemonster.jp/ より ホームページテンプレート サンプルダウンロード http://www.templatemonster.jp/sample/sample.php とか。 ムービークリップを入れ子にすると 簡単な動き を重ね合わせて 複雑な動き をつくることができるのです。 月の上でウサギがジャンプしているだけのムービークリップを作る そのジャンプしているウサギを月の円周上でモーショントゥイーンさせれば, ウサギがジャンプしながら月の上を動き回るアニメができる。   ↓↓↓ ウサギがジャンプしながら月の上を動き回るアニメを地球の周りで回せば, 地球の周りを回る月の上でウサギがジャンプしながら動き回るアニメができる。   ↓↓↓ 地球の周りを回る月の上でウサギがジャンプしながら動き回るアニメを太陽の周りで回せば, 太陽の周りを回る地球の周りを回る月の上でウサギがジャンプしながら動き回るアニメができる。 最初から全てを計算してウサギの動く座標を求めるのは至難の技ですが, 「ジャンプするだけ」「回るだけ」のアニメを階層的に作れば, 複雑な動きもものすごく簡単にできる。 というのが ムービークリップ 階層化のメリットだと思います。

osietechyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明については理解できます。 ただ、実際にsample.fla を真似して作ろうとしてもできません。 ムービーエクスプローラの構成等が理解できないのです。 そこでsampleをいくつか解説をみながら真似することで理解を深めようと考えています。 sampleを真似していく過程でムービーエクスプローラやライブラリ等の進展(進行)を理解できます。 ここをこうすればムービーエクスプローラのシンボル定義がこう変わるんだな・・・・という具合です。