• 締切済み

通信

簡潔に書きます。 インターネットのやり取り プロバイダ(またはサイト)⇔電線⇔自宅(自分のパソコン)               ↑ やり取りのさい、情報がこの電線を通過するとき、情報はむき出しの状態なのでしょうか、それとも暗号化されて通過するのでしょうか? もし、むき出しの状態だと第三者に自分がどんなサイトに行っているか(情報)が途中で盗まれてしまう可能性があると思うのですが 対策も知りたいです。 うまく理解していただければいいのですが。

noname#86540
  • ADSL

みんなの回答

• DAV
回答No.3

サイトにアクセスする場合、接続する迄と、接続されてからとに分けてお考えになる必要があります。 接続する迄は、暗号化の手段はありませんので「第三者に自分がどんなサイトに行っているか」は秘匿することはできません。 接続されてからは、送る側がデーターを暗号化し、相手側が暗号を解読する処理に対応できれば通信内容が第三者に洩れても(ある程度は)秘匿可能です。(ある程度というのは、時間と手間さえあれば暗号は解読できるということです。) 一般的にはインターネット通信は(暗号化と解読に時間がかかって通信の遅れが発生するため)暗号化なしで、通信先も通信内容もオオープンですが、銀行取引の場合のや音声通話(Skypeなど)では暗号化通信が行われています。特にメールについては相手が携帯電話の場合もあるため、完全にオープンですので「はがき」と同じとお考えください。 なお、無線LANでは(基本的には)暗号化通信を行ってセキュリテイを確保しております。

• koi1234
回答No.2

修正 >暗号化されていないサイトとのやり取りのみが暗号化されます 暗号化されているサイトとのやり取りのみが暗号化されます

質問者

補足

回答ありがとうございます。 暗号化されている、暗号化されていない。確認する方法あるでしょうか?

• koi1234
回答No.1

此方も簡潔に書きます。 > 情報はむき出しの状態なのでしょうか、それとも暗号化されて通過するのでしょうか? 暗号化されていないサイトとのやり取りのみが暗号化されます >第三者に自分がどんなサイトに行っているか(情報)が途中で盗まれてしまう可能性があると思うのですが そのとうりです >対策も知りたいです。 ありません