• 締切済み

Outlook Expressのメールの作成ができません。

Outlook Expressで新規メールを作成しようとしたところ 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく構成されていません。再インストールしてください。」と表示され、「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました。」と続けて表示されてしまいました。 すぐに、ネット上にある情報をもとにいろいろと試してみました。 マイクロソフトが提供している 「OLEXP」 http://support.microsoft.com/kb/269777/ja を試みましたが、アドレス帳(.wab)を見つけることができず。 ちなみに、Win Searchはバージョンが5.1で説明のところと違うため、ファイルが説明通り探せませんでした。 次に直接「アクセサリ」→「アドレス帳」を開こうとしたところ 「アドレス帳ファイルがほかのアプリケーションによってロックされています。ほかのアプリケーションを閉じてから、やり直してください。」と表示されてしまい、アドレス帳を見ることもできませんでした。 今度は「ファイル名を指定して実行」を使い「C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\application data\Microsoft\Address Book」のアドレス帳ファイルを見たのですが、ユーザーアカウント名とは別の「Administrator」になっていました。 OSはWin XP SP3です。 Outlook Expressのバージョンは、6.0です。 PCは、管理者とゲストの二つのユーザーアカウントを使ってます。 今回、管理者のアカウントでは問題なく使用できてます。上記に書いた現象が起こるのは、ゲストアカウントのほうになります。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>書いていただいたurlは、IEのダウンロードのページみたいなんですが、これを再インストールすれば、OEも上書きされるということなのでしょうか? OutlookexpressはIEとセットになっているのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>Administratorのプロパティーの属性は「読み取り専用」にチェックマークは入っていなかったので、特に何もしていません。 そうですか。 他にファイルが内というのもおかしいですね。 OEを再インストールした方が良いかもですね。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

papapa77
質問者

補足

今回の症状から、やったことを今一度整理してみました。 Outlook Expressで新規メールを作ろうと「メールの作成」をしたところ、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Express は正しく構成されていません。再インストールしてください。」                   ↓ 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。」 <その1> と表示されたので、ネット上で調べMSのサポートページへ http://support.microsoft.com/kb/269777/ja 1 スタート] ボタンをクリックし、[検索] をポイントして、[ファイルやフォルダ] をクリックします。 2 [名前] ボックスに、次のように入力します。 *.wab (Win Searchは、バージョン5.1) しかし、「“*.wab”を含むファイルは すべての場所の中に何も見つかりませんでした」と表示されてしまい、先に進めず。 <その2> 「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」にチェックを付けて[KB911567]の更新プログラムがないか確認してみてください。あれば[KB911567]を削除 探してみたけど、[KB911567]は見つからず。 <その3> • Microsoft Outlook 98 または Microsoft Outlook 2000(以下 Outlook)と Outlook Express との間でアドレス帳の共有が行われている状態で、かつ Outlook が一度も起動されていない場合。 • Outlook の個人用フォルダ ファイル(*.pst ファイル)が何らかの理由で損傷している、もしくは存在しない場合。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004639 これも試みてみたけど、解決されず。 <その4> 次に、アドレス帳ファイルの修復をしようと、 [C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\application data\Microsoft\Address Book]をみまたけど、ユーザアカウントの[.wab]ファイルは見つからず。 アクセサリーのアドレス帳を開こうとしたところ 「アドレス帳ファイルがほかのアプリケーションによってロックされています。ほかのアプリケーションを閉じてから、やり直してください。」が表示されてしまい、手も足も出ない状態に。 <その5> 「ファイル名を指定して実行」で[wab.exe]をやってみたところ 「アドレス帳ファイルがほかのアプリケーションによってロックされています。ほかのアプリケーションを閉じてから、やり直してください。」が表示されてしまい、またまた手も足も出ない状態に。 結局今回は、FirefoxとThunderbirdたるものがあることを知ったので、これをダウンロードして使用。 ただし、原因を解決できなかったのですっきりしない感じといったところです。 書いていただいたurlは、IEのダウンロードのページみたいなんですが、これを再インストールすれば、OEも上書きされるということなのでしょうか? アドバイス、ありがとうございます。 デジタルは、苦手です(涙)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>今度は「ファイル名を指定して実行」を使い「C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント\application data\Microsoft\Address Book」のアドレス帳ファイルを見たのですが、ユーザーアカウント名とは別の「Administrator」になっていました。 それで、そのファイルの属性は変更してみたのですか?

papapa77
質問者

補足

Administratorのプロパティーの属性は「読み取り専用」にチェックマークは入っていなかったので、特に何もしていません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう