• 締切
  • すぐに回答を!

Outlook Expressの再インストールができません

• 質問No.1416921
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

新しくPCを購入したので、」ファイルと設定の転送ウィザード」より転送を行いました。
そしてOEを起動させると、受信トレイや以前のメールはちゃんと移せていますが、アドレス帳が移せていません。
また、受信はできるのですが送信メールの作成ができません。
OSは、新旧PCともWindowsXP home
Outlook Expressのバージョンは6.00

アドレス帳を開こうとすると、
「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」
というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると
「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」
と表示されます。

また、メールの作成をしようとすると、
「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」
と表示されます。

そこで、OEの再インストールをするために
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378
ここに書かれている方法でレジストリを2箇所とも書き換え、「ie6setup.exe」より再インストールを試みたのですが、
「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」
と表示されます。

メールの送信ができないので大変困っております。
何か良い方法はありませんでしょうか。

回答 (全5件)

• 回答No.5

#3です。文書番号318378はもう見られていたのですね。質問をよく読んでいませんでした。失礼しました。
ところで、 OSはXPのSP2ですか? もしそうなら、レジスタの書き換えではなく、SP2の再インストールでOutlook Expressを更新してください(参考URLは、文書番号318378の、該当場所のアンカーへのリンクです)。
  • 回答No.4

再インストールは下記の手順でできるはずですが、アドレス帳の移行は[ツール]-[アドレス帳]で起動して[ファイル]-[エクスポート]でデスクトップにでも保存し、USBメモリやフロッピーディスクで新しいPCに移してはどうでしょうか。インポートでOEに取り込めばうまくいくはずです。
  • 回答No.3

#2の方の回答でだめなら、これもだめかも知れませんが、念のため参考URLをお試しください。
  • 回答No.2
このフリーソフトを試しに使用してみては如何でしょうか?

-------------------------------------------------
■IEOE再インストールヘルパー
【内容】このソフトは通常出来ない「Microsoft Internet Explorer 6」の再インストールを可能にするソフトです。Microsoft Internet Explorer 6 と Microsoft Outlook Express 6 の再インストールが可能になります。

Microsoft Internet Explorer 6 は、再インストールしようとしても「既に最新バージョンです」などのエラーが出てインストールが中断してしまいます。その為、Microsoft Internet Explorerや Microsoft Outlook Express 6 が調子悪くなって再インストールしようと思ってもできません。
これを回避する為のソフトで、これを使用すると通常の再インストールができるようになります。

動作OS:Windows XP

ダウンロード:http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/ff338999.html
-------------------------------------------------
お礼コメント
popai01

ご回答ありがとうございます。
こちらのソフトはレジストリを自動で書き換えてくれるソフトのようなので、
残念ながら効果がありませんでした。
投稿日時:2005/05/29 18:30
  • 回答No.1

セーフモードで起動させて
Internet Explorerを削除してください
2つ入っています
補足コメント
popai01

ご回答ありがとうございます。
セーフモードで起動し、検索をかけて出てきたIEを2つ消去させましたが、
「このコンピュータには、最新バージョンの~」と表示され、インストールできませんでした。

他に何か手はありませんでしょうか。
投稿日時:2005/05/29 17:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。