• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlook Expressの再インストールができません

新しくPCを購入したので、」ファイルと設定の転送ウィザード」より転送を行いました。 そしてOEを起動させると、受信トレイや以前のメールはちゃんと移せていますが、アドレス帳が移せていません。 また、受信はできるのですが送信メールの作成ができません。 OSは、新旧PCともWindowsXP home Outlook Expressのバージョンは6.00 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 そこで、OEの再インストールをするために http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378 ここに書かれている方法でレジストリを2箇所とも書き換え、「ie6setup.exe」より再インストールを試みたのですが、 「このコンピュータには、最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」 と表示されます。 メールの送信ができないので大変困っております。 何か良い方法はありませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

#3です。文書番号318378はもう見られていたのですね。質問をよく読んでいませんでした。失礼しました。 ところで、 OSはXPのSP2ですか? もしそうなら、レジスタの書き換えではなく、SP2の再インストールでOutlook Expressを更新してください(参考URLは、文書番号318378の、該当場所のアンカーへのリンクです)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;318378#XSLTH3130121123120121120120

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • lndmx
  • ベストアンサー率37% (6/16)

再インストールは下記の手順でできるはずですが、アドレス帳の移行は[ツール]-[アドレス帳]で起動して[ファイル]-[エクスポート]でデスクトップにでも保存し、USBメモリやフロッピーディスクで新しいPCに移してはどうでしょうか。インポートでOEに取り込めばうまくいくはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2の方の回答でだめなら、これもだめかも知れませんが、念のため参考URLをお試しください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883002, http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232038
noname#232038

このフリーソフトを試しに使用してみては如何でしょうか? ------------------------------------------------- ■IEOE再インストールヘルパー 【内容】このソフトは通常出来ない「Microsoft Internet Explorer 6」の再インストールを可能にするソフトです。Microsoft Internet Explorer 6 と Microsoft Outlook Express 6 の再インストールが可能になります。 Microsoft Internet Explorer 6 は、再インストールしようとしても「既に最新バージョンです」などのエラーが出てインストールが中断してしまいます。その為、Microsoft Internet Explorerや Microsoft Outlook Express 6 が調子悪くなって再インストールしようと思ってもできません。 これを回避する為のソフトで、これを使用すると通常の再インストールができるようになります。 動作OS:Windows XP ダウンロード:http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/ff338999.html -------------------------------------------------

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのソフトはレジストリを自動で書き換えてくれるソフトのようなので、 残念ながら効果がありませんでした。

  • 回答No.1

セーフモードで起動させて Internet Explorerを削除してください 2つ入っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動し、検索をかけて出てきたIEを2つ消去させましたが、 「このコンピュータには、最新バージョンの~」と表示され、インストールできませんでした。 他に何か手はありませんでしょうか。

関連するQ&A

  • Outlook Express 「転送」ができない

    Outlook Express で受信したメールを他者に転送しようとすると、転送ができず、下記のエラーメッセージがでます。 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」 これが無効なメールアドレスを使っている場合のエラーメッセージということは知っていますが、アドレス帳に登録された正しいメールアドレスを使っているにもかかわらず、転送するとエラーメッセージがでて送れないのです(「転送」以外の処理をして送信した場合は正常に送れるのを確認しています)。 また、以下のことも確認しています。 ・転送による送信はエラーになってしまうので送信トレイに残ってしまう。送信トレイに残っているメールをみたところ、送信先のメールアドレスの情報が、B <****@***.***> <n@/■>という中身(<n@/■>は私の記憶の範囲内で記述している)になっており、エラーメッセージをみると、<n@/■>という文字列をメールアドレスとして認識していることがわかる。 むろん、登録されているアドレス帳には<n@/■>という文字列は存在しない。 ・転送は失敗するが、通常の送信は正常に行える。 ・OSはWindowsXP HomeのService Pack 1であり、Outlook Expressのバージョンは6.0である。

  • アウトルックエクスプレスの再インストール

    何が原因かは分からないのですが、アウトルックエクスプレスを立ち上げようとすると、 「アウトルックエクスプレスは正しく構成されていません。再インストールしてください」 というメッセージが出てきて、メールを作成することができなくなりました。 受信はできるのですが。 修復するには、どうしたらよいのでしょうか。 再インストールとは、どのようにしたらよいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • OUTLOOK2003とEXPRESSとのアドレス併用

    URL画面からメール送信する場合、ワードによるメッセージ作成画面が表示される時があります。 作成後、送信するとOUTLOOK2003に未送信のまま残ります。そこで、初歩的な質問ですが、次の点よろしくお願いします。 (1)同一アドレスをOUTLOOKとEXPRESS双方に設定しても支障ありませんか。 (2)同一アドレスを設定した場合、受信メールをEXPRESS だけで受信することは出来ますか。 (3)ワードで作成したメッセージは、OUTLOOKでしか送信できないのですか。

  • アウトルックエクスプレスでアドレス帳が開けない

    アウトルックエクスプレスで、メールを作成しようとしたところ、「アドレス帳が読み込めません。正しくインストールされていません。」というようなエラーが出てしまい、メールを送信できなくなってしまいました。受信はできます。 先日、IE6からIE5にバージョンを下げました。その影響なのか、このような状態になってしまいました。あまり詳しくないので、どなたか直し方を教えてください。お願いします。 OSは98です。

  • OutlookでなくOutlook Express(OE)で送信したい

    Win Xp Home Ed   Outkook Express 6 搭載 ある人からOEで送信されてきたメッセージの最後に発信者のe-mailアドレスがあるので、返信しようと思ってそのアドレスをクリックすると、Outlookで送信するメール作成画面が出ます。 Outlookは、現在送受信できる接続状態にしていません。 ですから、前記の発信者のアドレス(メッセージの下にある)をクリックしたとき、OEの「メール作成」画面が出るような方法が無いでしょうか? 要するにOEを使って返信したいのです。

  • アウトルックエキスプレスについて

    教えてください。 ウインドーズXPでこのパソコンじゃなく別にもう1台あります。 そして、メールアドレスも別に取得しています。 そのパソコンのワードの調子がおかしくなり、 マイクロソフトオフィースパーソナルエディション2003を インストールしなおしました。 すると、アウトルックエキスプレスの受信はできるのですが、 送信がまったくできなくなりました。 メールの作成をクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」 と言うエラーメッセージが出て、まったくメール作成画面が出ません。 さらに、アドレス帳の記録がすべて消えて 「アドレス帳が開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と出ます。 どうすれば今までどおり、使えるようになるのでしょうか/ 教えてください。お願いいたします。 なお、リカバリーは、極力避けたいです。

  • 大至急!アウトルックエクスプレスがまったく開かなくなりました

    あるサイトでレジストリというのでしょうか、 Q831167というものが足りないので、IEを6のサービスパック1というのを再インストールしてくれてありましたので、 それをしたのですが、その後メールソフトのアウトルックエクスプレスが受信はされますが、そのメールも読めないし、メールを書く事もその他ツールを出すことも出来なくなりました。 詳細は以下の通りです。 アドレス帳を開こうとすると、 「アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく構成されていません。再インストールしてください。」 というメッセージが表示され、「OK」をクリックすると 「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」 と表示されます。 また、メールの作成をしようとすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。」 と表示されます。 本当に困っています。 使っているOSはWindow98です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6について

    Outlook Express6でメールの受信したときに指定したアドレスへ転送するようにメッセージルールを設定しています。通常であれば受信後に正常に転送されます。 ただし、次の場合は受信されても転送がうまくできません。 1.添付ファイルつきのメールを受信する場合。 2.メールを分割受信している場合。 受信はできるのですが、転送するときに過去に送ったメールが大量に送信トレイに入ってしまい、固まってしまいます。このような現象は始めてなのですが、対象方法ご存知の方教えてください。 ※送信トレイを作り直すとエラーは起きなくなりますが、分割してメールを受信する機会が多いので、アドバイスをお願いします。

  • Outlook Expressが突然使えなくなりました

    今まで何の不自由もなく使っていたOutlook Express が、突然使えなくなりました。メールを見ようとすると「MSOE.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」と表示が出ます。IEを再インストールすることによって解決しようと、最新版のIE6.0をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このコンピュータには最新バージョンのInternet Explorerが既にインストールされています。セットアップは続行できません。」と表示され、受け付けてくれません。コントロールパネルを開いて「Windowsコンポーネントの追加と削除」でIEやOEを削除し、再度追加するという作業を行っても何も変わりません。メールが読めず、途方にくれています。どなたか、お詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか?よろしくお願いします。

  • outlook express でメールの作成が出来ません

    windows xp で outlook express 6 を使用しています。  ツールパーの“メールの作成”をクリックすると『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました』という表示が出て メッセージ作成の画面に移動できません。  “返信”“転送”も同じ表示が出ます。   “アドレス”をクリックすると 『アドレス帳を開けません。 アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。』 という表示が出てしまい、 どうしていいのか判らず途方にくれています。