• ベストアンサー

中古物件を購入し、建て直しする場合の注意点は?

中古物件を購入し、更地にして建て直しを考えています。 昭和45年に建てられ、手入れがしてないので取り壊そうと思っています。 このような場合、購入前にどのような事に気をつけたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.3

質問者さんがやろうとしている事をやりました。 No.1とNo.2の方とカブリますが、実際にかかった費用について。 ウチの土地はちょっと凹凸があり、境界杭がない所が3ヶ所。 測量士さんに法務局や役所に行ってもらったり、測量をしてもらったり、近隣のパイプ役になってもらったりの費用が40万弱。 地盤改良費が80万。 古家解体費が80万(相見積もりを取った他社は100万) 下水道がきてないので浄化槽設置が90万。 でかいところでこの位かかりました。 ある程度予想してたし、売り主さんにかなり安く売ってもらったからいいんですけど。。。 参考まで。

s-8011
質問者

お礼

具体的な数字を書いていただき、とても参考になりました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 測量の費用も少しご負担されたようですね・・・。 こちらも売主さんが払えるか微妙なので、多少負担しなければ ならないのかもしれません。 地盤改良+解体+手数料などで結構かかりそうです。 しっかりと吟味します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

不動産業者です。 価格的に見合えば古屋があるだけの話ですから、解体してしまえば特段更地と変わりませんが、中古の売買の場合は境界の明示があいまいだったりしますので、 ○法務局に備え付けてある測量図通りに境界が現存しており、確認できる事。また境界が一部不明な場合などは、売主さんの負担で復元してもらうこと。(当然有資格者に依頼して) ○測量図が法務局に無い場合や現地をテープなどで測り、明らかに寸法が違う場合や、境界のほとんどが不明な場合は、境界確定した測量図を売主さんの負担で作成し引き渡してもらう。 ○境界がブロック塀の中心などの場合、将来的な取り扱いについて売主さんの名前で隣地と、覚え書きなど作成して引き渡してもらう。 上記の様な境界に関することに気をつけられたほうが良いと思います。 設備の敷設や建築法規に関するものは、中古であっても更地であっても重要事項の説明内容は変わりありませんので、良くご理解されれば問題ないと思います。ご参考まで

s-8011
質問者

お礼

とても詳しいお返事ありがとうございました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたすぐ後に、境界を示す杭が1ヶ所ないという 連絡を受けました。 測量についてどうするのか、今不動産屋さんと売主さんで 相談しているようです。 いろいろと注意して見ていきたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

・建て替えが許可されるかどうか? 法律が変わり建て替えできない物件が結構有ります なので「ビフォーアフター」の様に無理矢理改築されます ・地盤改良の必要が有るかどうか? 今まで家が建っていたからと言って必ずそのままで建てられるとは限りません 耐震基準なども厳しくなっています

s-8011
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 建替えの許可は大丈夫でした。 地盤改良は取り壊してみないとわからないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古物件の購入時の注意点について

    築32年の中古物件を購入するのですが 値段もほとんど土地の値段だけで購入するよーな 感じなのですが あまりにもひどい欠陥があった場合 修繕費用を請求したり出来るのでしょうか? (ちなみに、売主は家に住んでる状態で) (売主の新築の家が建つ、7月に明渡しされる予定です。) 今の賃貸より、月々安い支払で済む上 一応、夢のマイホームを持てる嬉しさで 舞い上がってたのですが 中古物件買うのは気をつけた方が・・・って言う 知人の言葉が気になりまして・・・ もし、中古物件を買うにあたっての注意点とか 詳しい事を知っている方、至急教えて下さい。 どんな事でも結構です。 ヨロシクお願い致します。

  • 中古物件購入の注意点は?

    家を買おうと思ってから1年近くが経った者です。 その間に30か所以上のモデルハウスや中古物件を回りましたが 今年に入って、ようやく中古物件を正式に契約しました。 そこで質問です。 中古物件を購入するに当たっての注意点を 詳しく知りたいのです。 例えば、ローンの適切な組み方や 建物に問題があった場合の対処方法、 紹介してくれた不動産屋さんとの関わり方、 などでしょうか。 注意点自体はたくさんあると思うのですが その内容を分かりやすく理解できる ホームページなどをお教えいただければ幸いです。 もちろん、インターネットでいろいろと探してみたのですが 情報が錯綜しすぎていて かえって混乱しています。 物件購入に関する本も購入したのですが 新築が前提の内容だったため ほとんど無駄になってしまいました。 中古物件購入後の注意点などに関する 分かりやすい書籍なども ぜひご紹介いただければと思います。 以上、長くなりましたが よろしくお願いいたします。

  • 中古物件購入

    中古物件を購入しようと思っているのですが(築昭和57年) 中古物件購入の際の注意点及び、価格の交渉について教えてください。 あと、ローン返済となるわけですが、この場合現時点で一番お勧めなのは、やはり住宅金融公庫でしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 中古一戸建て物件の注意点について(仲介業者について)

    (1)中古一戸建て物件購入の注意点 比較的築浅の気になる中古一戸建て物件を見つけました。中古物件を購入する時、絶対に注意しなければいけない事、確認すべき点、「落とし穴」等ありましたらご教授下さい。例えば、前の家主が何故売りに出したかについては仲介業者は本当のことを教えてくれるのでしょうか? (2)仲介業者の選び方 複数の仲介業者が同じ物件を扱っています。売値は同額ですが、、負け幅等異なるのでしょうか?複数の業者に問い合わせても構わないのでしょうか?購入する仲介業者によって何かサービス等内容が異なるのでしょうか? 以上 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古物件購入に際して

    昭和58年築の鉄骨造の中古物件を購入するか迷っていますが、仲介業者からは法務局提出の平面図の提供を受けたのですが、立面図・断面図・基礎伏図に関しては売り主から無いとの回答だったようです。心配なので、第三者による1級建築士のインスペクト(建造物検査)を受けることにしていますが、だいたいこの様な事例が中古物件の場合、よくあるのかも、当方素人ゆえに分かりません。詳しい方、教えて下さい。

  • 中古物件の注意点を教えて欲しいです。

    不動産投資を考えているのですが、中古にするか新築にするかとても迷っています。 利回りが良い中古物件が良いなと思っているのですが、満室の場合、部屋の中の状況が見れないので購入後のメンテナンス費用が心配です。 購入する際に注意する点を知りたいです。 またその解決方法などもあれば、是非、教えて頂きたいです。 詳しい方、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 中古物件 購入の注意点について

    中古物件の購入を検討しております。 何を信じていいか難しい時代ですので業者や皆さんから のアドバイスお願いします。 聞きたい事は、 1良い物件か(買いか)? 2土地や中古建物の相場金額妥当か? 3不動産屋信じていいか? 4競売物件は売主裁判所で価格お得らしいが?競売前物件は銀行売主なの価格妥当なの?抵当権とは?等 場所:海老名市国分南  海老名駅徒歩10分 (駅前大型ショッピングモーあり) 土地:40坪の整形地(平地)で間口8.85m位 車2台 ※東道路6mの静かな住宅地   建物:ミサワホーム 約35坪(当時金額2000万以上か?) 建築日:平成8年10月 築9年もの 金額:3680万(消費税・手数料別) ※周辺の土地(条件悪い物件)でも坪単価75~80万で売りだししています。仮に坪70万としても土地2800万 建物880万位か? 経緯 地元不動産会社より、競売だす前物件(どういうことか?)を見つけたとの連絡を貰いました。中身は売主さんの事業失敗で離婚しローン返せず抵当権UFJ銀行に移ったらしい?現在住んでないが鍵持ってるためまだ中見れずとのこと。業者が海老名は、ほとんど土地でない宝くじ当たったもんだと!1週間前に情報貰い、売出しが27(金)なので予約せかされたので心配ですが、家の持ち主が忙しいく中見れるのは2月以降に変更となりました。家の中は家具家電残っており、築浅物件なんでそんなヒドク無いんでは(リフォーム代金少ないのでは)?とも思います。 中古としては3千万後半と高いと思いますが、土地資産価値あり、 環境・土地は悪くなく、40坪なんてほとんど出ないと思うので悩んでいます。中を見ないとなんともいえませんが、新築が帰る値段なので! アドバイス願います

  • 建売物件購入の注意点

    建売物件を購入しようかと検討中です。まだ、建築前の更地の段階で、間取り等は決まっている物件です。 1 内装の変更は可能ですか?(キッチンの変更(前面に吊戸棚のあるタイプからアイランド型へ)和室を洋室に) 2 この物件の販売をしているハウジング会社がなくなってしまったら10年保障となっているのに、どうするのですか? 3 本当に信用できる会社?これは、どうやって調べればよいのです か?名刺にあるHPが検索されないのです。 4 どんなところをチェックすべきでしょうか。

  • 中古物件についての注意

    築14年程の中古中古物件を購入することになりました。 売主さんが転勤で地元の方に帰られ 早めに手放したいとの事と、現状引渡し(出て行かれた状態のまま 掃除等あまりされてない)なので かなり安い価格でした。数年前に色々リフォームされているらしく 家の中はとてもきれいです。 住んでから分かる事もあると思うのですが、、、何か注意しておく事がありますか? 今、気になっている事は 水道管のサビの事なんですが、、、 売主さんが引越しされて1年程経ちます 今月末に引越し予定なので 中頃から掃除するために水が出るように頼む予定ですが、蛇口を開いたら とてつもない色の水が出てくるんじゃないかと 今から不安で不安で・・・。 もし、そうだったら その管から出てくる水を飲んでも大丈夫なんでしょうか??

  • 中古物件(一戸建て・マンション含む)を購入する良い点・悪い点は?

    予算面の問題から、中古物件を購入するか新築物件を購入するかで迷っています。 中古物件を購入した場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? お教えください。