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携帯名義変更での金銭トラブル

初めて投稿させていただいてます。 それというのも金銭トラブルで困っているのです。 私は仲介役でしたが、友達の携帯(不要になったウィルコム)を知り合い(以下Aさん)に譲ったのです。 後で判ったのですが、携帯を一時使わなかった時期があったそうなのでプランを使い放題ではなく一番安いプラン(使った分だけ加算されていく)にしてありました。 もちろん仲介役の私は何も知らずAさんに渡しました。 Aさんは名義を変更する際にあまり確認しず、そのままのプランで使い続けたそうです。 そして半年ぐらいたった今、25万ぐらい携帯代で引かれている事に気づいたそうです。 その事があってから、Aさんとの関係も気まずくなりました。 私はこれからもいい関係で続けたいのです。 どのような対応をとるのが一番良いと思いますか? また企業さんはプランの確認を取るのを義務付けられているのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の方よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

自分が使うことになる携帯のプランを確認するのは本人の義務ですね。 そもそも料金プランも知らないで使うなんて事は、 普通の感覚の方なら無いと思いますが。 使い放題のプランだと勝手に思い込んで使っていたのならば 完全に本人の問題です。 もし、あなたに対してプランの事を聞いていて あなたが「たぶん使い放題のプランじゃない?」 とかいいかげんな返事をしていたりすれば、あなたも多少の責任があるでしょうね。 本人の勝手な勘違いか、あなたが原因で勘違いをしたのか、 あなたが原因なら多少責任があるでしょう。 >また企業さんはプランの確認を取るのを義務付けられているのでしょうか? そんな事は無いと思います。 プラン等も含めて納得した上で契約するのが常識です。 契約する以上は、不明点は事前に確認するのが普通です。 それを怠った契約者に問題があります。 企業側が嘘や誤解を生むような説明をしていれば話は変わってきますが。

ea81691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 私も使い放題のプランだとおもっっていたのですが、それを口に出したり、勘違いを促したと言う事はなかったです。 しかし自分でもプランを把握しとくべきであったかなと後悔しております。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

いくら仲介したからと言っても、譲り受けて契約し、実際に使用したAさんが 自分のプランを確認もせずっていうのはおかしいです。 質問者さんの責任はないと思います。 半年間で25万円は1度に引き落とされたのではないですよね? 毎月支払っていて、半年間も気付かずにいるなんて あまりにもいい加減です。 質問者さんがこれからも良い関係でいたい事と、料金の事は 切り離して考えるべきですよ。 プランの確認は本人がする事です。  

ea81691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年気づかなかったことには少し驚きました。 仰る通り切り離して考えるべきですよね。 がんばります。

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