• 締切済み

ログオフしたらデータが消失。

iMAC OS 10.4を使用しています。 普段は常に起動状態のままでいて、シャットダウンは行っていません。 たまたまログオフして、再度ログインをしたら、デスクトップ上のデータがすべて無くなっていて、すべてのアプリケーションがデフォルト状態に戻っていました。 なぜこんなことが起ったのか、全く理由がわかりません。ウイルスが原因でしょうか?考えられる原因を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> これが原因でしょうか? はい、それが原因です。 > ホームアイコンを変更後の名称のフォルダに変更するにはどのように設定すればよろしいでしょうか? 原因がはっきりしているのですから、対処法は、考えれば導き出されます。 いちいち他人に教えてもらうことではないでしょう。 なお、アドバイスしなければならない点があるとすると、人間はかならず間違いを犯す動物だということです。オリジナルのユーザフォルダ全体の、バックアップをとってから、元に戻す作業をしてください。そうしないと、ほんとうに必要なデータが、全部消えてしまうことになりかねません。

yozo14
質問者

お礼

早速返信ありがとうございました。 直すことができました。

• harawo
回答No.1

ほかのユーザでログインしているということはありませんか? 起動ディスク先頭>ユーザフォルダを開き、ホーム(家)アイコンが、どのユーザになっているか、確認してください。

yozo14
質問者

補足

早速返信ありがとうございます。 今、思い出したのですが、ユーザフォルダの名称の変更を行って、ログオフしました。ログインをしたところ、ユーザフォルダが変更前の名称に戻っていました。ホームのアイコンは変更前の名称のフォルダになっています。(変更後の名称のフォルダもあります。) これが原因でしょうか? ホームアイコンを変更後の名称のフォルダに変更するにはどのように設定すればよろしいでしょうか?素人的な質問ですいません。よろしくお願いします。