• ベストアンサー

SSDに交換したい

sony VGN-TX93HS のHDをSSDに交換したい。 やり方を教えてください。 ハードは交換しました。 インストールすると途中で保存場所が出ません。 BIOSの何かいじるのでしょうか。 サムスンの64ギガを付けました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言葉は、足りないのでよくわからんが・・・ XP用もしくはVISTA用のOSからの インストールなら、HDDと何にも変わらんよ。 自動認識、ほぼ自動インストール ソニー製 リカバリーCDからだと まれに、インストール不可だよ。SSDだけの問題ではなく、認識する、容量、速度・HDDのメーカーで、一部駄目な場合がある。 メーカーは教えてくれいないが、リカバリーのスタートは機種(型番) とマザーなどをチェックして、該当すればインストール開始 該当しなければ、インストールができない。 一部のパソコンでは、独自のHDD用ドライバがあり、(VAIO ハードディスク プロテクション考えられるとするとこれ)リカバリーCDで その部分のインストール時にHDDが違うということで、はじかれるケースがあるらしい。現に自分もソニー製(デスクトップ)でHDDが故障し 換装したが、リカバリーCDで最後までいかず、エラー、通常のOSで インストールすると問題なく、インストールができた。 かなりの数、何百台以上 修理と再インストールしているが、こういう ケースは日立とソニーの2件だけで、(ともに通常OSはインストールできた)秋葉の知人に聞いても、まれにリカバリーCDではあるそうです。 保存場所が出ないというのが、わからないのですが BIOSでSSDと容量は間違いなく容量は認識されていますか? 保存場所というのは、最初のほうのフォーマットなどの選択の画面ですか? IDE接続のSSD場合、SSDに設定方法が書いてありませんか?(マスター スレーブ等 機種により若干違うようです。) やり方が間違っていない。SSDもしくはマザーの故障がないのを前提に 今、使っていたHDDのデータをそっくり、専用ソフトでコピーして使う方法 バイオスで認識していなければ、無駄骨ですがね 通常のOSで試してみる。(ソニー専用のドライバが一部使えなくなります) 相性か何かで、BIOS自体SSDを認識しない (比較的新しい機種ならあまり考えられないが・・・) どちらにしても、BIOSで認識しているかどうかの確認が先だね。 認識していなければ、設定を確認して、それでも駄目なら、他のパソコンで、してみて、同じように認識しなければ、初期不良かもね。他のパソコンで認識すると、そのパソコンでは使えないかも? 基本HDD(SSD)のドライバは自動インストールで勝手に認識しますので、それがしなければ・・・難しいかと(まあ年式的にまれと思われるが) ソニー製のパソコンはドライバやソフトが独自路線なので、かなり ドライバなども特徴があり、交換等はよく規格をみても、エラーが出る場合が多く、ソニー製はそのまま使うのが一番安定していていいと思う。

agatarou44
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 接続ミスでした。 認識しました。 おさがわせしました。 ほんとに助かりました。 又懲りずにお願いします。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.1

リカバリCD?なんか換装用のコピーソフトですか フォーマットしてないのでないの? 換装方法なんか、情報が足りない SSDをHDDに置き換え PCに内蔵して普通のハードデスクと同じですが。

agatarou44
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。