• 締切済み

VGN-TX90PS(VAIO)SSD換装に関して

長く利用している、VGN-TX90PS(SONY VAIO)のHDDが1.8インチなので、 とても遅く、SSDへの換装を考えてます。 Webで、いろいろと調べてみたのですが、IDEは5mm厚、SIF変換のSSDでがは、 UDMA2問題などいろいろある様で・・・・ 自分的には、高額商品なので、正常に動作する事を確認してから購入したいと 考えております。 もし、換装済みで、ご使用の方がいれば、ご教授頂けませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

質問日よりずいぶん過ぎていますが、受付中だったので回答させていただきます。 もう解決済みでしょうか? ただし、私はコンピュータにはさほど詳しくないので、用語や細かいスペック等には詳しくありません。あしからず。 さて、私もTX90PS(WinXP)を利用していますが、くたびれ感が増してきたので、昨年末にディスク容量UPも兼ねて流行(?)のSSDに換装しました。 分解・換装作業も、Web上で写真付きの体験記等を容易に検索でき、そちらを参考に難なく完了しました。 私の感想では、劇的に快適になった印象です。 私の場合はリカバリや再インストールで無く、バックアップソフトのDriveCopyを利用したクローン作成による換装だったので、純粋にドライブの差が実感できたと思います。 起動で言えば、3分程度(安定するまで5分弱)要していたものが、1分弱(安定するまで2分程度)に。 アプリケーション類は、ワードやエクセルは一瞬で起動。常用しているPhotoshopやIllustratorの起動は2~3分要していたものが、十数秒程度と劇的に変化しました。 Web閲覧は、接続回線等のネットワークの都合もあるのか、体感できる変化はありませんでした。 速度以外では、ほぼ廻りっ放しでうるさかったFANも動作音が気にならくなり(これが一番劇的な変化でした)、フリーズや再起動の頻度も激減しました。ひざ上で作業をしていても、熱さを感じません。 もともと、メモリを1.5GBに増設していた為か、それなりに快適に動作していたという印象でしたが、今時のlaptopに負けないほど、劇的に快適に変化し、その後、数ヶ月間使用していますが、トラブルも発生せず、依然としてすこぶる快適です。換装の効果は絶大でした。 とあれ、肝心の使用したSSDは、 メーカー:MACH XTREME TFCHNOLOGY 品番:MXSSD1MNANO50-120G という、IDE接続の1.8インチ型、120GBのものです。 もちろん、コネクタ仕様は東芝50ピンです(PATAという表記もありましたが・・・)。 購入店舗の方に導かれるがまま、このSSDを購入しましたが、当時は他数社の同型SSDが販売されていましたが、価格はMACH~製のものが一番安く、昨年秋の購入当時で、3万5千円程度。良く見るPhoto~製(128GB)とは1万円程度の差があったように記憶しています。 ZIF接続のものでも良いということでしたが、ZIF⇔東芝50PINの変換コネクタが必要だそうです。私も当初は、店舗の方に種類も豊富で汎用性があるとのことでZIF仕様を奨められましたが、変換コネクタが品切れだったり、価格面など、諸般の事情もあり、私は上記のSSDに決定しました。 私なりには、期待以上、想像以上の効果で、デメリットを大きく上回るほどのメリットが感じられ、非常に満足しています。 ただし、他の方の書き込みにもあるように、分解時や換装によるリスクやデメリットも見受けられる様子なので、1つの体験談として改善の参考にしていただければと思います。 SSDメーカーHP(英語)のアドレスを記載します。

参考URL:
http://www.mx-technology.com
  • 1pam
回答No.3

補足。 VGN-TX90PSは2005年秋に発売されました。 発売からまる5年経過していますが。 高性能携帯パソコンとして、多くのユーザーに今でも評価されています。 5年前の製品と言っても。 当時のWindows XPは今でも一番ユーザーが多いOSですし、 それがきちんと動く限りは、このマシンも現役と言えます。 モニターは、高解像度のLEDバックライト採用。 CPUも、Pentium 753と現役の性能です。 「いまよりよくする」という方向で改造するならお勧めです。 OSの移行をどうするか。 ボディの分解をスムーズに行えるか。 上記2点の検討をしたうえで、挑戦してください。

• RosaCanina
回答No.2

> HDDが1.8インチなので、 > とても遅く、SSDへの換装を考えてます。 何がどのように「遅い」のでしょうか? VGN-TX90PS は 2005年秋に発売された、既にそれなりに古く、 今となっては性能が劣ってしまったパソコンです。 その性能以上の処理をさせようとして遅いのではありませんか? もしくは、OS が起動するのさえ遅かったなら、リカバリーを行っていますか? 長きに渡ってリカバリーを行っていないなら、単に OS がヘタっているだけと思います。 リカバリーをして出荷時の状態に戻して下さい。 ただし、それを行えば全て消えてしまいますので、事前のバックアップを忘れずにどうぞ。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html それでも SSD に交換したいなら、止めておいた方が無難です。 元々、需要が少ない規格であり、更に、それが SSD ともなれば相当な高額になります。 パソコン本体もそれなりに古く性能が劣っていますので、 仮に、対応している SSD を購入して設置できたとしても、 その途端に、パソコン本体が経年劣化によって、偶然、逝ってしまうこともあるかも知れません。 まず、リカバリーを行っていないなら、それを試してみて、 それでも不満が残るなら、素直に、新しいパソコンへ買い換えた方が賢明と思います。 下記のような高額品であり、在庫もほぼ無い規格の SSD ですから、 決してコストパフォーマンスには合わないと思いますよ。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2210104

• 1pam
回答No.1

この製品のHDDの規格を良く確認して下さい. 「1.8インチ,P-ATA,ZIF接続」 なのでしょう. 「1.8インチ,P-ATA,ZIF接続」のSSDを選ぶのが正解です. (他の選択は非常手段や趣味の範囲) この規格では,PhotoFastや,Samusungの製品がありますが, ほとんど生産打ち切りです. オークションで探すのがいいでしょう. 規格がマッチしても動く保証はありません. 「動けばラッキー」程度の心構えで作業しましょう. >長く利用している、VGN-TX90PS(SONY VAIO)のHDDが1.8インチなので、 >とても遅く、SSDへの換装を考えてます。 「遅い」と感じるのは本当にHDDのせいですか? 1 PCが本来の性能を発揮していますか? 2 実メモリーは足りていますか? SSDは加速装置ではありません.HDDから交換しても,読み書きを伴わない処理は 体感速度を向上させません. >SSD換装について、メリットとデメリットをまとめてみました >http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/02/ssd-8745.html