• ベストアンサー

父定年後、収入が半額に。どこを節約すればいいのでしょうか。

父が来年定年を迎えます。そのため収入が減り生活が苦しくなると、母から生活費について相談を受けているのですが、私にはなかなか解決方法が見つかりません。皆様の知恵を貸して下さい。 (金額は大体の額で表してます) 月々収入 父:現在→50万。定年後→25万。 母:10万。 私:16万。現在、5万生活費入れています。 弟:フリーター。4万生活費を入れてます。 合計:69万 出費: 水道・光熱費:8千 住宅ローン:15万、ボーナス30万(残2500万) 電話代:4千 新聞代:3万7千 保険:2万6千 貯蓄:3万 カード:4万~9万 食費:9万 日用品:1万2千 交際・レジャー:3万 被服:3万 医療:1万5千 小遣い(父母):6万 日用品、交際・レジャー費、被服は月によって変わるそうです。 大体毎月60万の出費があり、10万の赤字が出ている、という現状です。 母はもっと生活費を入れてほしい、と言うのですが、私は今年社会人になったばかりで収入が少なく、5万がぎりぎりの状態です(奨学金返済、来年からの一人暮らしのための貯金があるため)。 生活費の中で食費や新聞代など、どこか減らせるとろこは減らしてはどうかと提案してみましたが、どこも減らせないと言います。 それならばマンションを手放し、安い所に引っ越すのはどうかと言ってもそれも嫌がります。 来年からは収入は半額になります。月60万も使っていたら赤字ばかりで生活していけません。今からでも節約して減らせるところは減らしておくべきだと思うのですが…。私からすると新聞や被服代(月9万の時もあります)等、節約できると思うのですが、母曰く今が最低限の生活らしいです。 お恥ずかしい話、私は一人暮らしをしたことがないために月に生活費が幾らかかるのか、平均というものを知りません。 我が家の生活費は少ないほうなのでしょうか? また、どこか減らせると思うところがあればアドバイスお願いします。 相談されてあれこれ私なりにアドバイスしたのですが、あれも嫌、これも嫌、挙句に「○○は一人暮らししたことないからそんなことが言える」と言われてしまい…。 私にはお手上げ状態です。 どうか知恵をかしてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞代:3万7千  10紙を取ってる計算、2紙で十分 保険:2万6千  葬式代400万円の死亡保険だけで十分 カード:4万~9万、食費:9万、日用品:1万2千、被服:3万  使いすぎ 交際・レジャー:3万  遊びすぎ 25万で生活できる様に考えろ!! まぁ、60才になっても住宅ローンが2500万円も残ってる様な計算できない人の様だから難しいのだろうが、収入の中でしか生活できないのは常識。 最も貯金があるまらそれを取り崩せばよいが....  

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。新聞代、3700円の間違いでした。 やはり使い過ぎなのですね。 私も色々と使い過ぎだとは思っていたのですが、何を言っても減らせないと言われてしまい…。 来年には私は家を出る予定なので、正直勝手にしてくれと思い始めてます。

その他の回答 (11)

noname#96023
noname#96023
回答No.2

あり得ないほどの浪費でしょう 新聞代:3万7千→3千円 保険:2万6千→見直せば1万円位? 貯蓄:3万→何のため? カード:4万~9万→支出細目が無いのがおかしい 食費:9万→5万円 交際・レジャー:3万→1万円 被服:3万→1万円 小遣い(父母):6万→2万円 大体足しても60万円にならないので、他にも浪費してるでしょうし、 収入に対してローンの残額も過大です。 近いうちに破産は必死ですね

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。新聞代、3700円の間違いでした。 やはり浪費が多いのですね。 貯蓄は今後のため(今必要だと思うんですけどね…)、カードは主に日用雑貨関連、食費はこれでも少ない方だと思っているらしく、被服は必要最低限の利用額、お小遣いは父が飲み会参加を断れないから等、母曰く全てに理由があるみたいですが、どれもこれも私からしたら言い訳にしか聞こえません。 正直勝手にしてくれ状態なのですが、今後のためにちょっときつく言ってみようと思います。