• 締切済み

総務課の仕事

私の会社の総務課にある管理職様(40才前後)がいまして、私が相談したある事を自分が知らなかっただけで、出来ないと決めつけ、後から確認したら実は最終的にはできたという一方的な見方で見るやや変わり者なんです。しかも私の妻(総務経験はありません、社会人経験のみ)から指摘される内容なのです。先日も私が相談した事に対し、私はその管理職様の名前は出してないのですが私が出した事になり私もあぁそうですか、それはすみませんですねと言いました。その内容は総務に関わる人なら誰でも知っているという内容なんです。こんな総務に私は日頃のうっぷんをぶつけたいのと、その件を言いたいのです。これってもめると思いますか。

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

クレームを付けることを喧嘩するといいます。 喧嘩して勝てる自信がおありなら喧嘩も構いませんが、社内での地位があなたより上なら太刀打ちどころか、最初からあなたの負けになるでしょう。 上司に向かって、けしからんと、退職を勧告される羽目を承知で喧嘩しましょう。 揉める・・・・だけで済めばのお話ですが、相手様が、無知蒙昧であろうと、プライドはおありでしょうから、唯じゃ済まないでしょう。 悔しいけれど、長いものに巻かれるのも処世術です。 喧嘩したら、どんなメリットが生まれますか?

  • 9221133
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も総務に関わる仕事をしていますが、単なる愚痴ですか? 文章から見ると、あまり状況がよく解からないのですが、 自分を中心に他人を変わり者呼ばわりしたら、何も始まらないと思うので、 もめるとか、もめないとかの前に、相手ときちんと話することの努力をしたほうがいいと思います。 私も他人にコメントできるような立場でもありませんが、 最近、メールですませ、コミュニケーション取ったような気になっている状況が一番まずいのだと思います。 ぜひ、けんかになるまで、大いに語り合ったらどうでしょうか。 嫌いな人を味方につけると仕事は大変はかどりますから。

関連するQ&A

  • 人事総務課で働いています。

    人事総務課で働く派遣スタッフです。 4月から派遣で人事総務課(リゾートホテルの)で働いています。 求人広告では「一般事務」で募集されていて、 実際には「人事総務課の事務補助」という形で採用されました。 契約書を見てみると「事務用機器操作5号」 と書いてあります。 実際の仕事は… 名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 私は『人前』で話をするのが苦手でオリエンテーションをしなくちゃいけない前日~当日の朝は普段にも増して胃が痛くなって行きたくなくなります。 でも仕事だから、がんばって出勤し、なんとかオリエンをやっています。 今日は朝、面接をし即採用になった方がいたので昼からオリエンをやって~! と上司に言われたのでしました。 (上司にチェックされながらしたので、とても汗をかいたし精神的に苦痛でした…) 上司は、私に仕事を覚えて欲しい、がんばって欲しいと思っていると思うのですが、私はオリエンだけはしたくないのです…。 上司は「慣れたら大丈夫!」って言いますが、どうしても苦手なんです…。 (私は、オリエンするのが嫌だし、人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたいと、ふと思う事があります。) 事前面接?の時、仕事の説明を受けたのですが、オリエンの事は言ってませんでした。 で、質問です。 そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」 に該当するのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 ちなみに派遣会社の人に先月、「人前で話すのが苦手なんです。」と相談をしましたが上司と同じで 「慣れですよ。慣れたら大丈夫ですよー! わっはっはーーー!!」 と、なだめられて終了しました。。。。 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 総務の分類について教えてください

    こんにちは。 総務に関して教えてください。 わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。 イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

  • 34歳 未経験 正社員総務の仕事は無理ですか

    当方、34歳 女です。 今まで、図書館の司書をやってきて、事務の経験はありません。 司書が非正規雇用で不安定なため、正社員で事務の仕事を探そうと思いました。 妹に意見を求めると、総務が向いていると言われたので、 総務事務を目指そうと思いました。 ハローワークへ行って相談もしたのですが、就職できるかどうかは何とも言えないと言われ。 総務の内容である労務管理や給与計算などもした事がありません。 会社組織にそもそも入った事もありません。 ハローワークの求人では、「総務経験者」「簿記3級以上」 がほとんどで、応募出来る所は本当に限られていました。 こんな人間では、到底無理でしょうか。 就職活動をするにあたって不可能なことをしているのではないか、と 及び腰になってしまっています。 ご回答をお待ちしております。

  • 未経験で総務は大変?

    転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか? 意見が聞きたいです。

  • 総務職の給料の相場(地方都市)

    ハローワークで総務職の仕事をみつけました。 資本金7500万、従業員350人の中小企業です。 仕事内容は総務職+Acsessでのシステム管理です。 募集の提示額が165000~210000だったので 200000にしてくださいと申し出たのですが、 良かったのか疑問です。 現在29歳で、事務職の経験はないです。 プログラマー、SEとしては5年のキャリアが あります。 総務職の方はだいたいいくらくらいもらっているのでしょうか?

  • 総務・事務などに役に立つ資格は?

    最近未経験ですが、 とある医療機関の総務・事務課に勤めはじめました。 私がまだ未熟という事もあるのですが、 そこの職場は暇なときもあって、 数時間やることがないということもあります。 上司や先輩からの勧めもあって、 せっかくだから資格を取ってみたいと思います。 そこで相談なのですが、 事務職に役に立つ資格を教えてください。 試験は多少難しくてもいいですから、 できれば通信教育や独学で勉強できるもので、 お金のあまりかからないものがよいです。 私的には簿記、社労士などを考えているのですが・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 未経験から総務・経理への転職を考えています。

    はじめまして。今年度、新卒として不動産管理職に就きました、男性(24)です。約1年頑張りましたが業務内容に不満があること、以前から総務・経理等の事務職に就きたいと考えていたことを踏まえ、来年度若しくは再来年度に転職したいと思っています。未経験で総務、経理職に採用されることは実際にあるのでしょうか?また、採用されるために今から資格を取得しようと思うのですが、有効な資格はありますでしょうか?今のところ、簿記2、3級、マイクロソフトスペシャリストを考えています。よろしくお願いします。

  • 総務職って・・・?

    タイトル通り「総務職って」具体的にどのような業務内容なのでしょうか? (1)社会保険や厚生年金の申請など・労働者の安全衛生に関する業務などのイメージが私には強く写るのですが、実際はどうでしょうか? 上記のような仕事に転職したいと思っていますが実務経験がないので・・現在は製造現場の管理職(課長)をやっています。 (2)求人情報誌などでは「実務経験が5年以上」が多く記載されていますが、本当に5年以上の実務経験が無いと出来ないような業務内容でしょうか?即戦力が欲しいというのは解りますが・・・ (3)尋ねにくいことですが、給与の相場は中小企業でどれくらいでしょうか?会社の規模によって異なることは解りますが・・・ (4)総務職以外に法律関係・保険年金関係をやる職種はあるのでしょうか?ちなみに社会保険労務士・弁護士・司法書士・行政書士などの免許等は取得していません。 宜しく御願いします。

  • IT系か総務かで悩んでます。

    現在就職活動中の30代半ばの男です。 これから、ヘルプデスクやシステム関係の仕事をするか、 総務係の仕事どちらに就こうか悩んでいます。 私の今までの経験は、派遣、正社員を繰り返して5社位辞めてきました。 職種は業務管理、社内SE(システム管理、ヘルプデスク), テクサポ、物流事務、などの経験が多いです。 開発などは外注がやっていため、プログラムのことは一切わからず、 操作など表面上のことくらいしかできません。 社内SEをしていた会社はあまりに激務のため辞めました。 サポート職としてヘルプデスクのやりがいはあったのですが、 年齢制限とスキル不足を実感しているので ・業務管理などの事務系全般の経験を活かして、総務職を目指すか、 ・今までの経験を活かして新たにIT系の職種を目指すか どちらかで迷っています。 ただ、IT系はどこも激務という意見を聞くと、長続きしないかもしれない、 また辞めてしまうかもしれないと消極的にもなっています。 総務は書類手続きなどは未経験ですが、事務処理やPC操作には自信があるので 活かせると思いましたが、この年齢で未経験は男は厳しいでしょうか? 少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう