• 締切済み

彼女へのコンプレックス・彼女を信じることができない

philishaveの回答

回答No.3

まぁ 余り勘ぐらない方が良いと思いますよ。彼女の過去や価値観を受け入れられないと言ってもどうしようもないですし。付き合う前に思うなら別ですけど、付き合ってしまったんだから我慢しましょう。 恐らく貴方といて落ち着くんじゃないですか? 貴方が貴方が思う彼女の理想の男性に成りたいと思っていても彼女は別にそれを望んでないかもしれません。今の貴方が好きなのでは? 変にライバル意識を持ったり対抗する必要はないかと思います。何故なら異性であって同性ではないからです。 バックグラウンドは持って生まれた人しか分かりませんので貴方が色々悩んでもどうにもなりませんから全く気にする必要はないかと思います。 それから一つ聞きたいのですけど貴方は彼女の何に惹かれたんですか?容姿ですか?家柄ですか? それともお金ですか? それによって大分変わると思います。 もし彼女の生き方や考え方が好きならこんなに悩む事はないと思いますが、恐らく貴方自身が自分を知らないのだと思います。 仮に彼女が社長令嬢ではなくサラリーマンの娘で高卒で初体験は中学だったとしたら彼女を好きになれますか? もし嫌なら彼女自身より彼女のバックグランドに惚れてるだけかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

    彼女が出来ないことがコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか? こんにちは、今までずっと彼女が出来たことのない、大学生です。 大学生と言うと彼氏彼女が出来てもおかしくない、むしろ普通の年代です。 私は今までずっと彼女がいません、また女の子と仲良くなっていい感じになったことすらありません。 正直、そのことがコンプレックスです。 私はみんなより劣っている、格下、価値がない人間なんだという意識のために自信も持つことができません。 そういう考えは良くないとわかっていますが、結局、結果から見て、やっぱり私は必要とされていないなと思ってしまいます。 恋人の有無は人間の価値をどの程度反映するのでしょうか? 実際に恋人の有無はかけっこが早いか遅いかぐらいの価値しかないと言っていた友達がいましたが、彼には彼女がいます。それは彼に彼女がいるからこそ言えたことではないのでしょうか? あと、皆さんにお聞きしますが、大学生で彼氏彼女がいたことがない私のような人間を見て、どう思いますか?マイナス評価をしますか?人として関わりたくないと思いますか?またそう思うならなぜそう思いますか? そしてこのコンプレックスを克服する方法は彼女を作る以外にはないのでしょうか?これをどうにか克服したいです。知恵を貸してください。

  • コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてくだ

    コンプレックスは誰にでもありますよね?コンプレックスについて教えてください。 私は、高学歴の社員の下バイトで奴隷のように 働いています。以前は大卒ばかりの企業で正社員として働きました。 違和感ありませんでした。 今は、大卒社員が高卒バイトを使う職場で生活のために続いています。 正直辛いです。 勉強は通信大学という選択ですが、学歴になる大学でないので 自己啓発のためです。 高学歴の人でもコンプレックスがあるのだと 感じますが、具体的に高学歴の人はどんなコンプレックスなのでしょうか? 東大に出ているのに、自分はこんなつまらない仕事?だとか? そんな感じでしょうか? コンプレックスって、生きる力にできないでしょうか? 良い方向に自分も持っているコンプレックスを転換したいのです。 補足ですが、大卒を非難するつもりは全くありませんので どうかご理解くださいませ。

  • 学歴コンプレックスについて・・・

    学歴コンプレックスがらみで相談があります。以下、長々とつまらない文が続きますが、もしよろしかったら読んでやってください。 人生の先輩がたに(学歴)コンプレックス、挫折経験の乗り越え方についてお聞きしたいです。  私は高校卒業後、希望の大学に入るため、一年間浪人生活を送り受験に備えていました。勉強以外、何も考えられないぐらい根詰めて勉強していたのですが、何を血迷ったのか気付いたら、願書の提出期日が過ぎており、受ける前におちました(笑)。不注意にもほどがありますが、不完全燃焼もいいとこだったので、両親には本当に無理を押してもう1年浪人させてもらったんですが、結果は惨敗・・・。  これは私にとっては人生最初の本格的挫折でした(大げさかな・・・。)が、挫折経験がなかったもので、どう対処したらいいのかさっぱりわからず途方にくれていました。その後、今は専門学校に通い、今年で卒業し就職する予定です。受験生活からも離れ、アルバイトをし(勉強経験をいかし、塾の講師)少しだけ視野がひらけました。  でも、ふと思うんです。本当は喉から手が出るほど学歴がほしいんじゃないかと(笑)。必死に強がってるだけじゃないかと。私の学歴コンプレックスっていうのは、他人より良い大学にいけなかったとか、そういうのから来てるのではなくて、どうも、現役とあわせて3年もがんばっておきながら結果が出せなかった自分に対して、自分っていったいなんなんだ?なにやってもダメなのか?という自分にたいして失望したと言う感じのものです。また、それに変わる、自身をつけられないまま社会にでるまでのモラトリアムをおえてしまいました。社会人になる前にとっても不安です。大学4年間楽しくすごしている学生を見ると、こんなことで悩んでいる自分がとってもちっぽけに思えます・・・。そこで質問です。  こういった挫折感っていうのはどう処理したらいいものでしょうか?人生の軌道修正の仕方を教えていただきたいです。 ちなみに、私が以前考えてみた、コンプレックスの克服方法ですが、(1)、大学に入っちゃう。(2)、何かすごい資格なり何なりをとる。  (1)に関してはとりあえず考えないことにしました。大学に入るのにいっぱい勉強するエネルギーがあるなら、資格をとって就職しやすくするほうが、いいのかなと(終わってしまったことにとらわれずに)。そのとき、そのとき、自分のいるステージにあった勉強があるんじゃないかと子供ながらに考えます。  次に(2)ですが、う~む。資格はとっても邪魔にならないからいいんだけど、そんなに学歴にコンプレックスに感じる価値はたぶんないんだろうな~とか思ってしまいます。今の自分のためにエネルギーを使ったほうが建設的なのかな。なんかプライドを保つためだけに、努力 している気がするし。それとも、コンプレックスをバネにしてがんばっているというんでしょうか・・・。ここら辺とくに知りたいです。 ああ、自分に自身がほしい・・・・。そういえば気の許せる友達一人いないし、彼女もほしいなあ(無理か。 なんか溜めこん出たものを文にしてみたらこんな有様になってしまいました。すいません。 こんな視野の狭い私が、いつか、過去を鼻で笑えるようになるには、これからどうすればいいでしょうか?わたしが最も恐れるのは、過去のコンプレックスに振り回され、可能性のあった「今」をも殺してしまうことです。  もし最後まで文章に付き合ってくださった方がいらしたら、ぜひお答えください。よろしくおねがいします。

  • 大学生でやりがいのあるバイトを探してます

    大学生でバイトを探しているのですが、やりがいのあるものをやりたいと思ってます。 「サークル」というものが自分の肌に合わずサークルには入っていなくて今自分のコミュニティーといえば中学と高校の友人くらいで今すこし困ってます。 そこでやりがいがあり、人とのつながりが多い仕事を探しているのですが何かいい仕事はありますか? 時給はそこまで気にしてないです。 自分は個別指導の塾講師は同じ大学生のバイトも多いだろうしやりがいもあるかなと思うんですがどうでしょう?

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスになりました。

    こんにちは。20歳の大学生です。 私は、現在、恋愛経験が無いことをものすごくコンプレックスに思っています。 私の周りの同じ年くらいの人は、みんな彼氏がいて、彼氏の写真を見せ合ったりしています。 両親は、母が20歳で結婚したので、よくそのことと今の私を比較したりします。 母親から「○○(私の名前)は恋愛経験が無いから、わからないと思うけど…」とたまに言われたり、 久し振りに会った友人からも「今も、彼氏ができたことないの?」と唐突に聞かれました。 悪気がないことは分かっていますが、ものすごく傷つきます。 弟にも彼女がいるので、ものすごく劣等感を感じます。 部活に入っていますが、女の子ばかりのメンバーで、 そのほかの活動にも参加していますが、彼氏ができたことはありません。 以前の私なら、高校生も大学生も勉強することが一番の仕事なんだから、と思い そこまで気にしなかったんですが、大学に入ってからはとても気にするようになりました。 自分を好きになってくれる人がいない自分なんて価値がない、と思うようになり、 自分に自信がもてません。 私は臆病で、好きになった人に告白をしたこともありません。 一回だけ、告白されたことがありますが、小学生のときなので、恋愛がどうこうの話とは 無関係です。 なのでこれまで恋愛とは関係ない人生でした。 そんな私に弟から「哀れだ」と言われ、ますます落ち込んでいます。 恋愛経験がないことは、そんなに哀れで恥ずかしいことでしょうか? また恋愛経験が無くても、気持ちを立て直す方法、肯定できる考え方はありませんか? 今はまだ勉強だけに専念していてもいいと思うので、せめて気持ちを立て直したいです。 そして、矛盾しているとは思いますが、恋人はどうしたらできると思いますか? 以上3つの質問でした。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 早く研修期間から抜け出す方法は無いか

    始めまして、今は大学生で塾講師をしているものです。 7月中は塾講師の代講として仕事があるのですがいかんせん研修中なのかは分かりませんが、それ以降は全く決まっていないのが現実です。 また、今の働いている塾(結構大手の塾)のOBで今塾講師をしている女の子が学科にいます。その子にはノートを貸したり、こちらも勉強を教えてもらったりしている関係です。(ただし、僕は彼女がいるし、相手も彼氏がいる) コネを利用して配属を決めようと思っています。しかし、他の塾で働いている友人には「うちきなよ~」とか言うくせに、自分には何にも言ってくれません。だから自分の焦りからか憤りを感じてしまうことがあります。(今は思わないがその時はノートとかもう二度と貸さないってその時思った) その女の子には、早く配属されたいんだけどどうしたら良いか、と相談はしてみたほうがいいのでしょうか?折角の仲間だからアドバイスをもらえれば、出来ればそれ以上を得る交渉をしたい処です。 大学卒業までに早く第一線で活躍したいです(今は三年生です)。また、これは邪道かもしれませんがうまくコネを利用する方法があったら教えていただきたいです。今は授業経験者なので研修は退屈です。 早めの回答をお願いします。

  • コンプレックスを克服したい

    私はコンプレックスがとても強く、特に仕事となると無意識で自分と人を比べてしまい、自己嫌悪に陥りやすく、自信が持てません。 仲のいい友達にも人の失敗談を聞く時が一番嬉しそうな反応してると指摘され、本当にコンプレックスが強いんだね、と改めて言われました。 私自身、幼い頃から比較されることが多く、年の近い妹と比較されたり、同じ歳のいとこ、幼馴染と比較されたりでどれも私が劣っていました。家族や親戚が世間体を気にしていて、お互いの子供自慢になることが多く、かといって私は大学や就職先など特に抜きん出ていることはなかったので、自分への無価値観が強くなってしまったように思います。 なので承認欲求が強く、また人からの否定にはとても敏感で、時々辛くなります。 今だに思い出しては涙が出てしまうこともあります。 そのせいか仕事でも自分が我慢すればいいかと犠牲になったり、損な役をかってしまいます。そしてさらに自信をなくしたり、落ち込んでしまい生きるのが辛いと感じることがあります。 もっと自分を大切にしたいです。 基本的には明るく楽しく生活したいので、プライベートで色々旅行に行ったり遊んだりと充実させていますが、ふとしたタイミングでいつもこの自己嫌悪になってしまいます。 同じような方がいれば、どのように克服していったのか教えてください。お願いします。

  • 彼氏なしコンプレックス…

    大学4年女です。 私は彼氏ができたことがないことが凄く凄くコンプレックスです。 就活が始まり、友人ともなかなか会えないこともあり、孤独感でいっぱいになっています。 大学には学年問わずたくさんの人たちがワイワイしていて、私もかつてはその一員だったろうに、今は一人で学内を歩く自分にさみしくなります。 私は、大学2年の時に、1年から同じサークルの仲の良かった男子に恋し告白し振られました。 しかし、振られた後もなぜか関係は途切れず、たまにLINEしたり音楽を共有したり、4年生になった今、サークルを離れても、なぜか同期のサークルメンバーで一番つながりが残っています。その彼にも私にも今は彼氏彼女はいません。 しかし私はどう頑張っても「彼氏」という存在が作れなかったことに落ち込んで、女友達によく相談をしていました。 そこでよく、彼氏がいる子、いた子に、「付き合えても、喧嘩して浮気されて別れたらそれっきり繋がりなんかないんだから、そっちの方がいいよ」なんて言われます。 でも私は「彼氏」という存在になれなかったことがとても悲しくてトラウマです。私はいままで男性とデートや手すら繋いだことがないんです。 4年間、いや22年間だれにも興味をもたれなかった自分はどこが悪かったか、暇さえあれば考えて、内面の悪さは社会人になるまでになんとかしなきゃと考え、普段から気にするようにしています。 そこでみなさんに聞きたいのです。 今回のような、自分の大事な人の親友になれたことと彼氏になれること、どちらの方が良いと思いますか? そして、将来全部(就職、私生活の充実、恋愛、結婚…)に不安しかない22歳の私に何かアドバイスをいただけませんか… よろしくお願いします。

  • 自分の決断に後悔を感じます

    大学二年生の女子です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 私は大学ではサークルなどに属しておらず正直大学は全く楽しくありませんが、元々通っていた塾のアルバイトがサークル代わりみたいな感じで楽しかったです。 飲み会とか遊びとか大学生っぽいこともそこで経験しました。ですが、全く仕事にやりがいを感じないのです。勉強を教えるわけでもなく、ぼーっと座ってお喋りしたり学校の宿題をやるだけ、と言った日も多々あります。 普段サークルや授業が忙しい人にとっては好都合なバイトかもしれませんが、私は大学生活で頑張っていることがないのにバイトもこんなに楽して良いのかとずっと悩んでいましたが彼氏も友達もバイト先でできてなんとなく続けていました。 しかし彼氏に振られてしまい、新しいことを始めようと思って接客業のバイトを始めたら自分が如何に今まで楽をしていたかを思い知りました。 塾のバイトでの自分の存在意義なんかも考えるようになり、何より元彼のことを吹っ切りたい気持ちが強く、勢いで先日塾のバイトを辞めてしまいました。 辞めずに一年くらい休むこともできるし、実際そのような人もいるのですが、そうしたら元彼を忘れられず、また新しいバイト先は仕事が楽しくて学ぶことも多いのですが、塾のような仲の良さがなくて、寂しくなって戻ってきてしまうのではないかと思ってキッパリ辞めました。 先日塾のバイトで送別会があったのですが、そこで色んな人と話して、やはりみんな優しくて、楽しい思い出もたくさんあって、本当に辞めて良かったのか今さらすごく考えてしまいます。 前述しましたが新しいバイトは仕事が楽しく、商品知識の勉強もする必要もあるし自分も磨かなくてはいけないし得るものはたくさんあります。始めて半年経ちますが、塾のバイトのような人間関係は全く望めそうにないです。大学でもバイトでも孤独を感じます。 仕事にやりがいを感じない、新しい場所で社会勉強と自分磨きをしたい、元彼を忘れたい、という理由で自分の意思で塾バイトを辞めたのですが、そのときはとても仲の良い同期の女の子と仕事のことで意見が衝突してむしゃくしゃしていて感情的になっていたこともあります。 私は大学の友達よりその子のほうが仲が良くて、失ってしまってとても悲しいです。 大学も今のバイトも友達は数名いても親友と呼べる人はいなくてとても寂しい毎日です。 自分の決断が正しかったのか自身が持てません。客観的に見て意見、アドバイスなど何でも良いのでご回答お願いします。