• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mpgファイルを右クリックしたらexplorerが暴走する

  • 質問No.5013053
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 68% (58/85)

動画を見ようとプレーヤーを立ち上げるんですがmpgファイルだけがフリーズします。原因を探っているうちに気付いたのですがmpgファイルのプロパティを見ようとファイルを右クリックしただけでexplorer.exeがCPU90%以上に膨れ上がってしまいます。閉じてもしばらく暴走したままです。すべてのmpgファイルだけがそうなります。他の動画ファイル(flv.mov.divxなど)は問題はありません。
OSはXPのHOME-SP3で、CPUはPEN4、メモリーは1.2GBという環境です。
ちなみに動画プレーヤーはGOM.MPC.SMplayerなど軽量なもので使用していますがすべて同じ症状でした。
動画の編集ができなくて困っています、どなたか良き知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (930/2427)

根本的には、リカバリーやクリーンインストールでしょうが、それを
言うとサポートかって言われるので経験からのアドバイスです。

まずは、フォルダオプションでmpgに関するアクションと関連付けを
確認し必要なら修正、削除、変更する。
面倒なら、mpgに関するものをすべて削除し、GOM再インストールで
デフォルトのプレイヤーにチェックを入れインストールして、どう
なるか調べる。

mpgのコーデックがバッティングするとは考えにくいですが、各種
コーデックパックやffdshow等、また不要なプレイヤーソフトを
見直しアンインストールしてみる。
この程度はチェックしたかも知れませんが他のコーデックの確認も含め
してみるとヒントが見つかるかも。

PCにインストールされているコーデック調べる
http://jp.downpanda.com/codecinstaller-19805.html
http://jp.downpanda.com/cccp-insurgent-19804.html
お礼コメント
0022

お礼率 68% (58/85)

回答いただきありがとうございました。
たしかにコーデックはバッティングはしていませんでしたが、
MPEG-1用のインストールされている該当するコーデックを調べていったら
このファイルだけDisableになっていました。
たぶんこれかなと思い、項目を変えてみたら無事に再生するようになりました。
投稿日時:2009/06/03 23:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (255/405)

お礼コメント
0022

お礼率 68% (58/85)

回答いただきましてありがとうございます。
本リンクのサポート情報はすでに実施済みでありました。
結果、変化はなかったでした。
投稿日時:2009/06/03 18:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (15/29)

一度チェックディスクを行ってみましょう。
「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを付けて。

それとデフラグは定期的に行っていますか?
HDDの断片化が多すぎるといろいろな不具合が起こります。
お礼コメント
0022

お礼率 68% (58/85)

回答いただきありがとうございました。
半月ほど前にリカバリーをかけたばかりでした。
その後、しばらくしてこの症状に気付いたんです。
とりあえず解決しましたので報告しておきますね。
投稿日時:2009/06/03 23:50