• ベストアンサー

mpgファイルを右クリックしたらexplorerが暴走する

動画を見ようとプレーヤーを立ち上げるんですがmpgファイルだけがフリーズします。原因を探っているうちに気付いたのですがmpgファイルのプロパティを見ようとファイルを右クリックしただけでexplorer.exeがCPU90%以上に膨れ上がってしまいます。閉じてもしばらく暴走したままです。すべてのmpgファイルだけがそうなります。他の動画ファイル(flv.mov.divxなど)は問題はありません。 OSはXPのHOME-SP3で、CPUはPEN4、メモリーは1.2GBという環境です。 ちなみに動画プレーヤーはGOM.MPC.SMplayerなど軽量なもので使用していますがすべて同じ症状でした。 動画の編集ができなくて困っています、どなたか良き知恵をお貸しください。

  • 0022
  • お礼率68% (58/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

根本的には、リカバリーやクリーンインストールでしょうが、それを 言うとサポートかって言われるので経験からのアドバイスです。 まずは、フォルダオプションでmpgに関するアクションと関連付けを 確認し必要なら修正、削除、変更する。 面倒なら、mpgに関するものをすべて削除し、GOM再インストールで デフォルトのプレイヤーにチェックを入れインストールして、どう なるか調べる。 mpgのコーデックがバッティングするとは考えにくいですが、各種 コーデックパックやffdshow等、また不要なプレイヤーソフトを 見直しアンインストールしてみる。 この程度はチェックしたかも知れませんが他のコーデックの確認も含め してみるとヒントが見つかるかも。 PCにインストールされているコーデック調べる http://jp.downpanda.com/codecinstaller-19805.html http://jp.downpanda.com/cccp-insurgent-19804.html

0022
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 たしかにコーデックはバッティングはしていませんでしたが、 MPEG-1用のインストールされている該当するコーデックを調べていったら このファイルだけDisableになっていました。 たぶんこれかなと思い、項目を変えてみたら無事に再生するようになりました。

その他の回答 (2)

  • coolone
  • ベストアンサー率62% (255/408)
回答No.3
0022
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 本リンクのサポート情報はすでに実施済みでありました。 結果、変化はなかったでした。

  • xpsp6
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

一度チェックディスクを行ってみましょう。 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを付けて。 それとデフラグは定期的に行っていますか? HDDの断片化が多すぎるといろいろな不具合が起こります。

0022
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 半月ほど前にリカバリーをかけたばかりでした。 その後、しばらくしてこの症状に気付いたんです。 とりあえず解決しましたので報告しておきますね。

関連するQ&A

  • mpgファイルが音だけしか再生できなくなりました。

    突然Gom,MPC等のプレーヤーでmpgファイルだけが音だけしか再生されなくなりました。 再生しようとするとすごく重くなり、映像は止まっているのに音だけが流れます。(サイドバーのCPUメーターが50%くらいには上がるほどです。) DivXを新しくしてもダメでした。 複数のプレーヤーで同じ症状が出て、手持ちのmpgファイル全てが正常に再生されないことからプレーヤーとファイルが原因ではないようです。 どなたか助けてください。

  • WMPでMPGが再生できない・・

    少し前から、WMP10でMPGが再生できなくなってしまいました。。 「ファイルを再生できません。コーデックをサポートしていない」と表示されます。 WMPでFLVを再生する目的で、ffdshowをインストールしたのですがやはり、FLVどころかMPGも再生できませんでした。 そこで、WMPを10から11に変更してみましたが、こちらでも効果はないようでした。 よろしければ、アドバイスをお願いします。 OS:XP CPU:3G メモリ:1G プレーヤー:WMP10・11 (MPC6.4.9.0ならMPG・FLV再生できます)

  • avi→MPG2 か mov→MPG2、もしくはflv→MPG2

    AE CS3で6分程度のムービーを作成しました。それをRenderingしてaviファイルにしてから Premiere CS3に落として、音を入れ込み(効果音などはAEでつけるとズレるのでいつもこの方法で音をつけます)Export→aviとmovを作成してみました。画像は綺麗ですが、大きすぎるため、MPG2にして小さくしたいと思っています。そこでFlash CS3にImportしてからMPG2にしようとしたのですが、FlashではQuickTimeとの互換性がないようなので、Flashそのもののflvも別で作成してみました。 flvファイルが35.9MB、movとaviファイル共に1.16GB あります。 どれもDVDにも焼けませんし、メール添付もできない大きさです。 サイズを小さくできれば特にFlashを使用しなくてもいいと思っています。 どうすればMPG2へ変えられるのでしょうか。 ご存知の方にはくだらない質問になりますが、私にはどうしてもできないので教えてください。

  • mpgが再生できない

    mpgが再生できない 特定のmpgファイルがGOM PLAYERで再生できません。 そのファイルをGOM PLAYERで開くと「メディアファイルを正常に再生することができません」と出ます。 GOMサイトにあるサンプルのmpgファイルは再生できたのですが…。 FFDshowや、DivX Plusをダウンロードしてコーデックをインストールしたのですが、それでも観れませんorz そのmpgファイルが壊れているという可能性はかなり低いです。 どうすればよいのでしょうか?困ってます。。

  • ファイル変換 MPGを

    MPGの動画をDVDプレイヤーで再生しようとしたら MPGEしか再生できないようなので MPGファイルをMPGEファイルに変換したいです 色々と試して見ましたがあまりよくわかりません 誰か分かる方教えてください

  • 動画再生ソフトの種類

    VLC media player、wmp 、KMplayer、SMplayer、GOM player、mpc hc、splash lite、divx plus player 以外で、フリーで高機能な動画再生ソフトってありますか?

  • .flv の動画をmpgに変えるソフトありますか。

    .flv の動画をmpgに変えるソフトありますか。 あまり詳しくありませんが、 ダウンロードした.flvの動画をクリックすると、 「このファイルを開けません。このファイルを開くにはプログラムが必要です」 と表示されます。 .mpgに変換して見たいのですが、変えるソフトありますか。 よろしくお願いします。

  • 動画の圧縮で【.avi→.mpg】

    最近DivXを使って動画のファイルサイズを小さくすることにはまってます。 しかし、動画ファイルと言えば、「.mpg」というイメージが強く、DivXを使ってサイズが小さくなるのはうれしいのですが、どうも「.avi」が気になって仕方ありません。 以前に友達からもらったファイルは「.mpg」だったのに、中身は「DivX」のロゴが入ってました。 何かのソフトで作成が可能なんでしょうか?? 知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 拡張子avi、mpgファイルの変換

    拡張子avi,mpgファイルをパソコンでは再生出来ます。(DivX511はインストールしました)普通のDVDプレーヤーでテレビでみたいのですが、ファイルを読み込まないので再生できません。何かいい変換ソフトありませんか教えて下さい。

  • mpgファイルをmovに変換する方法

    他で検索しても出てこなかったので、質問させてください。 現在使っているデジカメ(SONY)で動画をとるとmpgファイルになるのですが、これをmovファイルへ変換するにはどうしたらよいでしょうか?ちなみにwindows vista使用です。 よろしくお願いします。