divタグ内の文字列がエスケープされてしまう理由

このQ&Aのポイント
  • divタグ内の文字列がエスケープされる問題について調査しています。
  • 投稿された文章を格納している変数がdivタグ内の文字列をエスケープしてしまう問題が発生しています。
  • 対応策としてエスケープ文字を置換する処理を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

<div style="***"> が <div style=\"***\">になってしまう

お世話になります。 <form method="POST" action="wp.php" id="InputFrm"> <textarea> $Contents </textarea> というようにして、 でhtml文書を作成し、$Contentsへその文字列を格納しPOSTで書き込み読み込みおよび表示用のwp.phpへ送っています。 wp.phpでは、テキストファイルへ$Contentsの内容を書き込んでいます。 すると、 <div style="***"> が <div style=\"***\">のようになってしまいます。 つまり、「"」が「\"」と変わってしまいます。 $ContentsDsp=str_replace("\\\"","\"", $Contents); で、対応はしていますが、「"」が「\"」となるのは何故でしょうか。 基本的なところがわかっていないようで、基本がよくわかっていないだけに調べても解決できません。 おわかりになる方見えましたら教えていただけないでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

エスケープされてしまうのを防ぎたいという質問と理解しました。 php.iniの中で「magic_quotes_gpc」が「ON」になってると働く機能です。 「マジッククォート」で検索すると詳しく判るでしょう。 これはこれで便利な機能なんですけどね。

rqg2010
質問者

お礼

ts3m-ickwさん、早速教えていただきありがとうございました。 マジッククォート」で検索し、 http://nyx.pu1.net/practice/form/form3.php を見て、よくわかりました。 ありがとうございました。