• 締切済み

PHP,HTMLでのform actionについて

現在、以下のようにプログラムを書いています。 <form action="shellexec.php" id="editarea_form" method="POST"> <div align="center"><input type="submit" value="提出" style="width:200px;height:25px" id="submitBtn"> <textarea id="edit" name="edit" cols="120" rows="30"></textarea></div> <input type="hidden" name="save_address" value="<?php echo "tmp/".$_SERVER['REMOTE_ADDR']."/form3.php/current.c" ?>" id="saveAddress"> </form> これにより自サーバのホームページにフリーのエディタを付けてそこにプログラムを書いて貰って、提出ボタンを押して提出してもらい、提出されたプログラムの診断をしています。 そこにもう一つボタンをつけて別の処理を行うようにしたいのですが、form actionには一つしか書けないのでしょうか。二つ以上かける方法があれば教えて頂きたいです。 エディタに書いてもらってボタン1を押したら、その内容を用いてshellexec1を実行、ボタン2を押したらshellexec2を実行という風にしたいのです。 色々やってみたんですが難しくうまくいかないので質問しました。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• moon_night
回答No.1

簡単に考えて、 1、Javascriptを使用する。 2、submitにnameをつけて、飛んできたnameによって処理を変える の二つが浮かびました。 できれば「いろいろやってみた」のいろいろを書いてもらえると評価しやすいです。

rinta0209
質問者

補足

返信ありがとうございます。 色々といってもHTMLがあまり分からないので分からないなりホームページで調べたりしていじってみてただけなのです。 エディタのページだけでボタン2つで処理を分けるのは難しいのですかね…。できればphp,htmlだけで書きたいのですが、submitに名前とは上でいうとeditとかを変えるってことでしょうか。