• 締切済み

できちゃった婚。バツイチ。最近の結婚。間違ってませんか?

芸人さんや、自称有名人の、妊娠したから結婚します発表や、一般人の妊娠=結婚が通用する時代ですが。 そんなのの両親や親戚は、恥かしくないんでしょうか? あるいは、ふしだらな両親から今のできちゃった婚で披露宴をする恥知らずカップルや、出戻りの上にご祝儀稼ぎを重ねるバツイチ夫婦が増加し続けるのでしょうか? だいたい招待状に書かれた夫婦の名前が、ホステスの源氏名にしか思えないのですが? 六十台~五十台の世代にモラルとか良心という意識は教育されていなかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も結婚していますが、自分自身のデキ婚は恥ずかしくて絶対に 嫌だったので、結婚前は徹底して避妊していました。 ただ、大事なのはその2人の関係ではないでしょうか? たまたま遊びで1晩限りとか、身体だけの関係でデキて結婚と いうのは恥ずかしいですが(そう言った場合、離婚率も高いと思い ますし。)、本当に好き同士でデキ婚し、生まれた子供を可愛がり、 ずっと幸せなら、まぁ…ギリギリセーフかな…と思います。 名前についてですが、本当にかわいそうな名前を付けられている 人がたくさんいますよね…。 でも、人の家は人の家。人に迷惑をかけないのであればいいのでは ないでしょうか? あっ、でも読めなくて困る事はありますよね。 例え、知り合いの子供が変な名前だったとしても、恥ずかしいのは その親と、かわいそうなその子だけで、他人に害はないので…。 変な人もたくさんいますが、まともな名前、まともな結婚をしている 人だってたくさんいます。 最終的には、デキ婚でも、変な名前でも、人間的にきちんとして、 人に迷惑をかけず、人を思いやる事が出来る人ならばいいのでは ないかと私は思います。

• ume-mori
回答No.3

私自身はでき婚は親に対して恥ずかしいです。 しかも、健康上、バースコントロールが必要なので、しちゃう人の気がしれません。 大切な人との間に子供を望んでうまく恵まれたタイミングでするでき婚に口ははさまないですが、欲望の果てではね。 が、しかし、歴史上通い婚がありますが、あれは事実上でき婚です。 また、子が出来ないことを理由に離婚するぐらいなら結婚するなと思います。 簡単にくっついたり別れたりはもっと理解できません。 せめて、でき婚・バツイチで当人らが成長できるならいいのですが。 ただ、貞節を良いものとする考えはいつの時代にもありますが、私たちが思う昔って戦前戦後でしょ。そのころ尊ばれた貞節は富国強兵の副産物的な側面もありますので、自由度が高い時代に他人の行動を縛りたくはありません。 自分や家族に責任のある行動を心がけるまでです。

• ri-san
回答No.2

>そんなのの両親や親戚は、恥かしくないんでしょうか? 恥ずかしい人もいます。うちの両親は恥ずかしい・・・というよりは筋違いだからと付き合っているだけの状態での同棲も認めません。 実際私の従姉妹が妊娠→結婚でしたが、両親は「あらら。。」とあきれていました。ただ、その従姉妹の両親(私の親の兄弟)も妊娠→結婚だったので(30年近く前なので、祖父母は相当反対したし、菓子折りを持って先方に謝罪に行ったそうです)そういう両親に育てられるとそういう思想の子供が育つんだなぁ。といった感じのようです。 >六十台~五十台の世代にモラルとか良心という意識は教育されていなかったのでしょうか? 教育する人はちゃんとするし、しない人はしないでしょうね。どんな時代も。いろんな人がいるから社会が成り立っているんじゃないですか? 同じ考え方の人たちだけでは民主主義は成り立ちません。 軍国主義、共産主義若しくは宗教的な権力がある国でしたら今の日本のような妊娠→結婚という流れは許されないでしょうし。 今の60~50台はいわゆる団塊の世代ですし、軍国主義から解放され、高度経済成長期を肌で感じ育った方々です。 私は団塊ジュニアなので、その時代の空気は分かりませんが、戦争の焼け跡から這い上がってやっと自由で豊かな国となり、思想の自由も手に入れた中でいろんな考え方を持つ人、そしてその考えを声に出して言う人たちが増えていったのではないでしょうか? また、高度経済成長の中で父親は仕事人間となり家庭を顧みず、家長としての威厳が衰退していく家庭も増えた為、モラルや良心を教育する家庭も戦前・戦中より減ったんじゃないですか? これも時代の流れってことだと思います。

• axis2010
回答No.1

「水、清過ぎれば魚住まず。」 少しぐらいバカが居た方が世の中はよく回るんです. 常識や羞恥心がある人、頭のいい人は芸能人になどなりません。 そんな人たちのまねをするような人たちはもっと頭が悪いのですから・・・