• 締切済み

できちゃった婚。バツイチ。最近の結婚。間違ってませんか?

芸人さんや、自称有名人の、妊娠したから結婚します発表や、一般人の妊娠=結婚が通用する時代ですが。 そんなのの両親や親戚は、恥かしくないんでしょうか? あるいは、ふしだらな両親から今のできちゃった婚で披露宴をする恥知らずカップルや、出戻りの上にご祝儀稼ぎを重ねるバツイチ夫婦が増加し続けるのでしょうか? だいたい招待状に書かれた夫婦の名前が、ホステスの源氏名にしか思えないのですが? 六十台~五十台の世代にモラルとか良心という意識は教育されていなかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

私も結婚していますが、自分自身のデキ婚は恥ずかしくて絶対に 嫌だったので、結婚前は徹底して避妊していました。 ただ、大事なのはその2人の関係ではないでしょうか? たまたま遊びで1晩限りとか、身体だけの関係でデキて結婚と いうのは恥ずかしいですが(そう言った場合、離婚率も高いと思い ますし。)、本当に好き同士でデキ婚し、生まれた子供を可愛がり、 ずっと幸せなら、まぁ…ギリギリセーフかな…と思います。 名前についてですが、本当にかわいそうな名前を付けられている 人がたくさんいますよね…。 でも、人の家は人の家。人に迷惑をかけないのであればいいのでは ないでしょうか? あっ、でも読めなくて困る事はありますよね。 例え、知り合いの子供が変な名前だったとしても、恥ずかしいのは その親と、かわいそうなその子だけで、他人に害はないので…。 変な人もたくさんいますが、まともな名前、まともな結婚をしている 人だってたくさんいます。 最終的には、デキ婚でも、変な名前でも、人間的にきちんとして、 人に迷惑をかけず、人を思いやる事が出来る人ならばいいのでは ないかと私は思います。

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

私自身はでき婚は親に対して恥ずかしいです。 しかも、健康上、バースコントロールが必要なので、しちゃう人の気がしれません。 大切な人との間に子供を望んでうまく恵まれたタイミングでするでき婚に口ははさまないですが、欲望の果てではね。 が、しかし、歴史上通い婚がありますが、あれは事実上でき婚です。 また、子が出来ないことを理由に離婚するぐらいなら結婚するなと思います。 簡単にくっついたり別れたりはもっと理解できません。 せめて、でき婚・バツイチで当人らが成長できるならいいのですが。 ただ、貞節を良いものとする考えはいつの時代にもありますが、私たちが思う昔って戦前戦後でしょ。そのころ尊ばれた貞節は富国強兵の副産物的な側面もありますので、自由度が高い時代に他人の行動を縛りたくはありません。 自分や家族に責任のある行動を心がけるまでです。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

>そんなのの両親や親戚は、恥かしくないんでしょうか? 恥ずかしい人もいます。うちの両親は恥ずかしい・・・というよりは筋違いだからと付き合っているだけの状態での同棲も認めません。 実際私の従姉妹が妊娠→結婚でしたが、両親は「あらら。。」とあきれていました。ただ、その従姉妹の両親(私の親の兄弟)も妊娠→結婚だったので(30年近く前なので、祖父母は相当反対したし、菓子折りを持って先方に謝罪に行ったそうです)そういう両親に育てられるとそういう思想の子供が育つんだなぁ。といった感じのようです。 >六十台~五十台の世代にモラルとか良心という意識は教育されていなかったのでしょうか? 教育する人はちゃんとするし、しない人はしないでしょうね。どんな時代も。いろんな人がいるから社会が成り立っているんじゃないですか? 同じ考え方の人たちだけでは民主主義は成り立ちません。 軍国主義、共産主義若しくは宗教的な権力がある国でしたら今の日本のような妊娠→結婚という流れは許されないでしょうし。 今の60~50台はいわゆる団塊の世代ですし、軍国主義から解放され、高度経済成長期を肌で感じ育った方々です。 私は団塊ジュニアなので、その時代の空気は分かりませんが、戦争の焼け跡から這い上がってやっと自由で豊かな国となり、思想の自由も手に入れた中でいろんな考え方を持つ人、そしてその考えを声に出して言う人たちが増えていったのではないでしょうか? また、高度経済成長の中で父親は仕事人間となり家庭を顧みず、家長としての威厳が衰退していく家庭も増えた為、モラルや良心を教育する家庭も戦前・戦中より減ったんじゃないですか? これも時代の流れってことだと思います。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

「水、清過ぎれば魚住まず。」 少しぐらいバカが居た方が世の中はよく回るんです. 常識や羞恥心がある人、頭のいい人は芸能人になどなりません。 そんな人たちのまねをするような人たちはもっと頭が悪いのですから・・・

関連するQ&A

  • デキ婚で良かったと思う人いますか?

    私の理想は、誰が何と言おうと 結婚→妊娠→出産 です。 最近はデキ婚が当たり前になっているような気がしますが… 私はどうしても許せません。 両親がデキ婚じゃなくて良かったとさえ思います。 (結婚年数と自分の年齢を逆算してみた) 正直、デキ婚にいい印象はありません。 でも偏見は良くないと思うので、 デキ婚で良かった事、 デキ婚カップルがうらやましく思えた出来事、 教えて下さい。 念のため申しますが、 “親が赤ちゃんの面倒見てくれてラクだった” “金銭面は親が工面したのでラクだった” みたいな答えは拒否しますw

  • でき婚から3年後の義理妹の結婚式

    私は1年前に結婚しました。旦那の実家は貯金がないとのことで、 私達の結婚式は私の母が全額支払ってくれました。父は幼い頃亡くなったので、一人娘の私の為に必死に仕事をしてコツコツ貯めてくれました。 旦那の両親は一応は謝罪しましたが、生活ぶりを見ていると自分達の欲しいものはそれなりに購入しており、一銭も結婚式代を出せなかったのかと疑問が残っていました。 旦那の妹は私達が結婚する2年前にでき婚しており、妹の夫側にも資金がなかった為、結婚式は挙げませんでした。旦那の父親は、でき婚とはいえ結婚式を挙げてやれなかったのでいつか結婚式をあげてやるといい続けていました。 とは言え、旦那の父は自分の欲しいものは買い、娘の為に少しずつでも結婚資金を貯めているようには見えませんでした。 この度、その妹が2人目を妊娠したので生まれる前に急遽、結婚式を挙げてやると父親は言い出したのです。義理妹は貯金をしたいから子供を保育園に預けてパートに出ると言っていた矢先でした。 そして、やはり資金がないからと私達夫婦に資金を少しでもいいから出してくれと言ってきたのです。 私達夫婦はまだ子供に恵まれないので、計画性のない子作りに対してひがむ気持ちもあるのかもしれませんが、どうしてそんなに結婚式にこだわるのかわかりません。 妹夫婦も結婚式を挙げたい気持ちがあり、資金を出してくれる人がいないのなら3年間の間にどうしてわずかずつでもお金を貯めなかったのたよくわかりません。妹の旦那も欲しいものは我慢できずに、車など高額なものを購入していました。子供を授かり親になることを選んだのであれば、結婚式はあきらめるなり、ウエディングドレスを着て写真をとるだけにするとか方法はあると思うのです。 旦那は自分の親の至らなさにがっかりしているようで、傍にいてなんだか可愛そうにも見えてしまいました。 私は子宝に恵まれないからただひがんでいるだけなのでしょうか。結婚式をあげたい妹夫婦とその親が欲しいものを我慢せずお金を使い、いつか子供が生まれた時を夢見て夫婦でコツコツ貯めた私たちのお金をあてにするのは本当に辛いです。 親戚仲良くしていきたいと思っているのですが、今回このことがあってから正直、少し距離をおきたいと感じています。

  • できちゃった婚の人たち

    最近10代でもできちゃった婚の人たちがいますが、なんか僕は古風なのかできちゃた婚はいい気がしません。 できちゃった婚は要するに快楽のためにゴムをつけずにエッチをして外だしをしたら妊娠したということですよね? そんないい加減な夫婦は結婚生活も適当だと思うし、そんな人たちから生まれてくる子供はいい加減な親から育てられるわけだからかわいそうです。昔からうちの親はそんなことしたらぶん殴るし、縁を切るといわれ続けました。僕が親でも子供にそう言うでしょう。 できちゃった婚というわけわからない用語がつけられてますがすごい重大なことだと僕は思います。特に10代なんかは親のすねをかじっているのに何をしているんだ!という感じです。 僕の考えは間違っていますか?経験者の方もご指摘の意見をください。

  • フォト婚について。

    昨年入籍をし、これからフォト婚をしたいと考えています。 フォト婚をする時って、夫婦2人だけでも大丈夫でしょうか。 それとも、両家の親も一緒に撮るものですか? 主人の方は両親が遠方(県外)、主人は仕事上、帰宅が月に数回 私の方は片親&いまいち不仲 それから、私も主人も、結婚式などの取り決めごとに興味がない、等々あるものの 一生のことだし、後々のために写真ぐらい撮っておこう、ということになりました。 本人たちも「とりあえずやっとくか」くらいの気持ちのところ 両親も一緒に、となると憂鬱にさえなり、延ばし延ばしにしています。 これって、2人だけでも大丈夫なものでしょうか?

  • デキ婚に対してみなさんの意見聞かせてください!

    今度兄が結婚するんですが身内にはデキ婚した夫婦は一人もおらず 両親も祝福はしてるが「親戚は勿論だが、周りのも子どもが出来たことは絶対に言ったらダメだからな」と口止めされてます。 本来子どもが出来たことって隠すようなことではないですよね? みなさんは、普通にゆっくり挙式選びして、新婚旅行行ってその後子どもを作る方が賢明だと思いますか? デキ婚をした夫婦の親はどういう教育をしてきたのかと少し思いますか? みなさんの意見利かせてきださい。

  • 出来婚のこと

     一般的に出来ちゃった婚の場合、女性側の両親に男性側が謝罪するのはどういった時なのでしょうか。  実は今私自身妊娠しており、彼は「子供を産んで欲しい」と言ってくれ、結婚することになったのですが、私の両親は「一人娘で実家の跡取りをはらませておいて謝罪にも来ない非常識な家に嫁には・・・!」と激怒しています。相手の両親は「何故親がわざわざ出向いて謝るのか、妊娠は2人がしたことだし、どうして孫の誕生を喜ばないのか」と言っています。  ちなみに  私は大学4年生、一人っ子で実家の跡取り  彼は大学院生、3人兄弟の長男です。

  • 13歳年下の彼 結婚に迷う 私バツイチ 年の差婚

    私47歳バツあり 息子2人中学生 (2年、1年) 彼13歳年下会社員 交際7ヶ月 高速4時間の遠距離恋愛 私、既婚の兄2人両親は長男夫婦と同居 彼、長男で弟妹 私、3年前に夫からの協議離婚 養育費月17万 特別な用事以外連絡無 現在の彼は、子供達のスポーツ関係で知り合い家族ぐるみで親交が深まりました。 遠距離ですが、週末に彼が車できます。 実は、交際をはじめるときから彼には真面目な交際をするとききました。昨日、家族で他県に遊びに連れてもらい子供達が離れ二人のときに結婚しよう!といわれました。 日々子供達それぞれにまで連絡して気にかけてくれます。私の彼になるのを受け入れるには、難しい年ですが彼がとても努力してくれたとおもいます。 私と彼の関係は、遠慮があるのか遠慮がない自然体なのか、私に熱く燃えあがるものはなく。 交際費用は全額彼もちで、遊び帰りにスーパーに寄り彼主導でワイワイと食料品を山程買い冷蔵庫を満杯にして帰っていきます。食盛りの息子達も一緒に外出するので結構な出費が気になりますが彼曰く、君を養うだけでなく子供達も僕に大切だ。結婚資金や生活費も僕に任せるといいから安心して任せて。僕はもっと稼ぐ。子供は一緒に外出する機会がへるから今の時期も大切に考える。といいます。彼は近い将来完全独立予定し、給料明細、家賃出費、通帳類を目の前にだされ、半独立の新規の話も説明されました。(勤め先手取り52万円、ボーナス別。プラス半独立分 賃貸マンション住まい) 私は彼の子を妊娠する年齢でないし、また育児など絶対嫌です。彼は、子供は好き。僕の血が僕の子供に必要な条件でない。子供を作らない夫婦も理解できる。君に息子があり僕が親になる。僕は君を愛してる。互いの両親に僕が話す。君は君と君の繋がりを僕に任せばよいといいます。 有言実行誠実で、家族おもいだと思います。ケンカは私が別れると振りかけケンカにならない数度です。 息子達から徐々に自由になり、老後の想像はできます。 しかし再婚すれば家事がつきまとい親類や先方の介護がどうなるか。彼の独立もあります。全て彼に任せばいいのでしょうが考えると頭が痛くなるのです。申し訳ないと思いますが、人生を折り返した自由の身、結婚の枠、妻の枠が想像できません。息子達が手伝ってくれますが家事は好きでありません。彼が結婚に動きださないうちに私が確実な別れをきめようと頭の大部分がおもいます。 私は秋に48歳になり、年の差がまた一つ。 実際に、彼が年下婚の方の、彼の血のつながる子供の考え方や夫婦のお話もききたいと思います。

  • キャバクラで知り合った彼女とできちゃった婚する事になりました。

    キャバクラで知り合った彼女とできちゃった婚する事になりました。 昨日、彼女の妊娠が判明し結婚する事になりました。 付き合って3ヶ月位でお互いの両親の挨拶などはしてなく 昨日から、どうお互いの両親に相談するかなどで悩んでいます。 できちゃった婚の場合、彼女の両親にはどう挨拶したら良いのでしょうか? 自分の親には出会いがキャバクラなので彼女がキャバクラで働いていた事は 内緒にした方がいいのか悩んでいます。 ちなみに彼女の両親は母親は水商売の事は知っていて父親は知らないそうです。 こういった場合はキャバクラの事は内緒にした方が良いででしょうか?

  • 私は41歳バツイチの男性です。

    私は41歳バツイチの男性です。 一月より結婚を前提に同棲している彼女が妊娠をしました。 ちょうど同棲を初めてすぐに私から、彼女のお母様が好きな和菓子を お送りし、お母様からもお礼のグレープフルーツがお返しで送ってきてくださいました。 その2ヶ月後の今日彼女が妊娠をし、改めて彼女のご両親がお住まいの札幌へ、彼女の体の事を考え、 私一人でご挨拶に向かおうと思っております。 その事をお伝えするのにお手紙を書こうと思っておりますが、その手紙に妊娠した事を伝えたら良いのか、それとも、 まずご挨拶にお伺いしてから、実は!!!という事で妊娠の事実をお伝えしたら良いのか悩んでおります。 事実上、出来ちゃった婚!になる順番ですが、私たちはとても喜んでいます。 このような場合、きちんとご両親に挨拶をする手順等をお教え下さい。 よろしく御願します。

  • バツイチ再婚後です。

    初めて投稿します、30歳台男、バツイチ再婚後、子供(現在6ヶ月)ありです。離婚後あまり期間は長くないうちに現在の妻と出会い、妊娠し結婚しました(一応でき婚になります)。その後、子供も生まれました。もちろん結婚・妊娠前にはバツイチと言うことは伝えつきあい妊娠という経過に至りましたが、現在、妻がいうには私がバツイチなのが生理的に嫌で結婚して子供が生まれた今でもどうしてもその点がひっかかり気持ちが切り替えられず、それがあるため、私のことを心から好きになれないと言います。確かにバツイチなのは事実なのですが、今更どうすることもできず・・・色々考えてみたのですが、あまりよい解決策も思い浮かばずなにかアドバイスがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう