• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・

保有している株式が何らかの理由で非上場になってしまった場合売却することはできるのでしょうか? ネット売買でネット上からもデーターが無くなるなんてこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.1

上場が廃止されるのは二通りあって、一つは証券取引所が上場を 継続するのは不適格だと判断した場合で、もう一つは自主的に 上場を廃止した場合です。 どちらにしても株式の公開取引が停止されるわけで、証券取引所での 一切の取引きができなくなります。従って、証券取引所を通さない 相対取引しか出来ないことになります。この場合、買ってくれる人を 自分で探して価格・売買株数などを直接決めるか、証券会社に買って もらうか、さもなければ証券会社に買ってくれる人を探してもらうか することになります。詳しくは、取引されている証券会社の担当者に お問い合わせになったらいいと思います。