国民年金の免除制度を利用したい!収入面の不安を解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫が退職を予定しているため、国民年金に加入する際に免除制度を利用したいと考えています。
  • 我が家がどのくらいの範囲で免除制度を利用できるのか知りたいと思っています。
  • 社保庁のページには扶養親族等控除額や社会保険料控除額などが書かれていますが、理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の免除制度を利用したいのですが・・・

はじめて質問します。 夫が6月末で退職を予定しています。 7月から国民年金に加入するのですが 収入面の不安で免除制度を利用したいと考えています。 いろいろ調べてみて退職特例の事も知ったのですが 我が家が、どのくらいの範囲で免除制度を利用できるのか 先を見通していたいという意味で知っておきたいと思っています。 平成20年度の収入です。(給与所得控除後の金額) 夫33歳 1948000円(6月退職予定) 妻33歳  887453円 子どもが3人(9歳、4歳、1歳)います。 社保庁のページでは 扶養親族等控除額とか社会保険料控除額等とか 書かれているのですが理解できなくて…。 よろしく御教授ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.3

追伸 ここはもうご覧になりましたか? http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm
mirii1976
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 扶養親族等控除額とか社会保険料控除額等とかの記述が よく分からないでいましたので そのあたりの説明があったことと 免除対象者なのに申請者が少ないという事情も 今の私には大きな支えとなりました。 7月に入ったら申請しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

おそらく国民健康保険にも入ると思います 住民税のことも昨年分の支払いがでると思います。失業給付がでるのだとは思いますが、まずは 具体的な内容を含めて市役所に相談をした方が良いと思います。 色々相談に乗ってくれます。

mirii1976
質問者

お礼

そうですね。国民健康保険については市役所で概算の金額まで教えてもらったので良かったです。住民税は元々、天引きではなく個別納付でしたので変わらないようです。失業手当は自己都合による退職なので3ヶ月は給付されませんし、給付される前に再就職を決めてもらいたいところです。ありがとうございました。 ただ年金の免除制度については「申告してみないと分からない」とか社会保険事務所では「市役所で聞いて」と言われ、市役所では「社会保険事務所で聞いて」と言われ、回答が得られないままなので引き続き回答を締め切らずにいたいと思います。ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

全額免除制度 (扶養親族等の数+1)×35万円+22万円 (妻+子3+1)×35万円+22万円=1,970,000<1,948,000<所得控除前の給与収入 ◎免除されません。 ご僭越かも知れませんが、老後はもっと不安ですよ。今を優先しない方がいいと思います。

mirii1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん老後の為には免除制度は利用しないほうが良いのは 重々承知しているのですが そのために借金を重ねる事になる現状があるので 10年は追納出来るという事も踏まえて 落ち着くまでの数ヶ月でも利用できたらと考えています。 なるほど所得控除前の給与収入が基準になるという事なのですね。 退職特例を使うと本人の収入は審査基準に含まれないと 説明を受けたので、このあたりを詳しく知りたいのと 全額免除が無理でも一部免除だと どのあたりの負担で済むのかも知りたいと思いますので もう少し回答を締め切らずにいたいと思います。 ありがとうございました。