• ベストアンサー

イギリスでの日本の電化製品使用について。

来月、渡英して結婚するので、イギリスに永住する予定です。日本で現在使用している炊飯ジャーや、オゾンマシーン、コーヒーミル、足湯などをすべて現地に送って使用したいのですが、変圧器を付けプラグを換えるだけで使えますか?空港で14000円位で販売している変圧機で大丈夫でしょうか。炊飯ジャーは玄米の発芽も出来る特殊なもので、是非、現地で使用したいのですが。コンテナで送るのですが、搬送の際のダメージも心配しています。英国で日本の電化製品を使っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

基本的には、変圧器と変換プラグがあれば使えます。ただ、空港で売っているようなものだと容量はせいぜい100Wくらいですから、ノートPCやちょっとした充電に使えるくらいで、調理家電に使うのはとても無理です。なので、変圧器を用意する場合は必ず、つなぐ機器の消費電力に対応したものを選んでください。参考URLのTA-1500という製品なら1500Wあるので、延長コードで複数の機械をつないでも、たいてい大丈夫です。電子レンジでも平気です。 本格的に100V機器を使いたければ、容量の大きなトランスと日本式のコンセントを用意して、現地の電気屋さんに取り付けてもらった方が、何かと便利かも知れませんね。

参考URL:
http://www.tokyokoden.co.jp/product/stdprodl.htm
t-stones
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。TA-1500チェックしましたが、高価で驚きました。複数の機器を一度に使用することは無いのですが、100V、1200Wの炊飯器ですと最低TA-1200ということでしょうか。

その他の回答 (4)

• ron_ul
回答No.5

ずいぶん沢山お持ちになるのですね。 日本からの持込は自由ですが壊れたときに修理が不可能な場合が多いです。 日本製ですから英語の説明書などが無いために現地の人に修理を頼めないですし、頼んでも断られます。 使い捨て覚悟で運び込んでください。 変圧器は熱を発する器具、炊飯器などはかなり大きなワット数の変圧器が必要です。 1200ワットの場合なら1500ワット以上の許容が必要です。 許容量が小さいと変圧器が熱くなり、発火することもありますので非常に危険です。 PCのように100-240Vの使用が出来るもの以外は変圧器が必要でワット数が100近くになるものは出来ればあきらめた方がいいでしょう。 旅行者ではないのですから現地で購入するか日本から海外使用の製品を持っていくことです。 2-3年ほどで帰国する駐在さんなら日本からの電化製品の持込が多いのもわかりますが、 5年以上滞在するならそのうち持込の日本製品も減ってきます。 大型の変圧器をいくつも使って生活する不便さを体験した人から聞きましたが 日本に帰る予定があるから我慢できると。

t-stones
質問者

補足

なるほど。電気のことは、まったくわからなくて。発火というのは恐いですね。容量の高い変圧器は値段も高価な上、実際使うと不便さを感じるのでしょうね。確かに故障の心配はあるのですが、使い捨て覚悟というのは、もったいないです。ありがとうございます。参考になりました。

• vaidurya
回答No.4

船便は、激しく揺れます。アーンドそれが数週間続くかもしれません。 (業者にもよるでしょうけど、船便3週間とか…to UK) 普通の引越しに使う、紙やエアキャップ等による梱包材は くりかえしの揺れでヘタって機能しなくなる可能性があります。 炊飯器等であれば、元の箱に元通りに戻すのが最強でしょう。 海外引越を請け負っている業者に 梱包から任せるほうが確実だと思います。 壊れた場合の保証の問題にもなりますし。 日本製家電を複数使うとなると、日本式の延長コードも必要かもしれません。 たぶん、変換器やトランス以上に、英国では入手難の予感。

t-stones
質問者

補足

コンテナ輸送に関して、簡単に考えていました。他にも陶器がたくさんありますし、炊飯器の元の箱は無くしてしまい、梱包が不安になりました。 海外引越しの業者に相談してみます。ありがとうございます。

• pasocom
回答No.2

イギリスは電圧が230/240Vですから、コンセント形状を変えてもそのまま使用することはできません。製品が火を噴きますよ。 使用の際は電圧100Vに下げるためのトランス(電圧変換器)が必要です。

t-stones
質問者

補足

回答、ありがとうございます。オゾンマシーンは変圧機を使わず、使用してヒューズが飛びました。空港でイギリスで使用するトランスと指定して購入したいと思います。

• cm002
回答No.1

使えますが高機能(精密)になればなるほど壊れやすくなると思います。 どれだけ持つかと言われると運としか答えられません。 保障も受けられませんし覚悟だけはしていてください。 比較的丈夫なドライヤーは機能制限を受けましたし、PSは半年で逝ってしまいました。 日本は供給電圧が安定していますので確かな変圧器を使えば故障の心配はほとんど無いのですが、外国ではそうはいきません。変圧器で吸収できない部分が機械に直接降りかかってきます。 コンテナを使った引越しはしたことありませんが、精密機械はそれなりに厳重に梱包しておいたほうが良いでしょう。船便ですとクレーンでコンテナの積み下ろしが何回にもなりますのでやりすぎることはないかと思います。

t-stones
質問者

補足

ありがとうございます。炊飯器の製造元にも確認したのですが、海外使用にはなっていないので、故障の保証は出来ないと言われました。とてもこだわっている炊飯器ですが、圧力鍋にしようかとも考えています。