• ベストアンサー

イギリスでの日本の電化製品使用について。

来月、渡英して結婚するので、イギリスに永住する予定です。日本で現在使用している炊飯ジャーや、オゾンマシーン、コーヒーミル、足湯などをすべて現地に送って使用したいのですが、変圧器を付けプラグを換えるだけで使えますか?空港で14000円位で販売している変圧機で大丈夫でしょうか。炊飯ジャーは玄米の発芽も出来る特殊なもので、是非、現地で使用したいのですが。コンテナで送るのですが、搬送の際のダメージも心配しています。英国で日本の電化製品を使っている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

基本的には、変圧器と変換プラグがあれば使えます。ただ、空港で売っているようなものだと容量はせいぜい100Wくらいですから、ノートPCやちょっとした充電に使えるくらいで、調理家電に使うのはとても無理です。なので、変圧器を用意する場合は必ず、つなぐ機器の消費電力に対応したものを選んでください。参考URLのTA-1500という製品なら1500Wあるので、延長コードで複数の機械をつないでも、たいてい大丈夫です。電子レンジでも平気です。 本格的に100V機器を使いたければ、容量の大きなトランスと日本式のコンセントを用意して、現地の電気屋さんに取り付けてもらった方が、何かと便利かも知れませんね。

参考URL:
http://www.tokyokoden.co.jp/product/stdprodl.htm
t-stones
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。TA-1500チェックしましたが、高価で驚きました。複数の機器を一度に使用することは無いのですが、100V、1200Wの炊飯器ですと最低TA-1200ということでしょうか。

その他の回答 (4)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

ずいぶん沢山お持ちになるのですね。 日本からの持込は自由ですが壊れたときに修理が不可能な場合が多いです。 日本製ですから英語の説明書などが無いために現地の人に修理を頼めないですし、頼んでも断られます。 使い捨て覚悟で運び込んでください。 変圧器は熱を発する器具、炊飯器などはかなり大きなワット数の変圧器が必要です。 1200ワットの場合なら1500ワット以上の許容が必要です。 許容量が小さいと変圧器が熱くなり、発火することもありますので非常に危険です。 PCのように100-240Vの使用が出来るもの以外は変圧器が必要でワット数が100近くになるものは出来ればあきらめた方がいいでしょう。 旅行者ではないのですから現地で購入するか日本から海外使用の製品を持っていくことです。 2-3年ほどで帰国する駐在さんなら日本からの電化製品の持込が多いのもわかりますが、 5年以上滞在するならそのうち持込の日本製品も減ってきます。 大型の変圧器をいくつも使って生活する不便さを体験した人から聞きましたが 日本に帰る予定があるから我慢できると。

t-stones
質問者

補足

なるほど。電気のことは、まったくわからなくて。発火というのは恐いですね。容量の高い変圧器は値段も高価な上、実際使うと不便さを感じるのでしょうね。確かに故障の心配はあるのですが、使い捨て覚悟というのは、もったいないです。ありがとうございます。参考になりました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

船便は、激しく揺れます。アーンドそれが数週間続くかもしれません。 (業者にもよるでしょうけど、船便3週間とか…to UK) 普通の引越しに使う、紙やエアキャップ等による梱包材は くりかえしの揺れでヘタって機能しなくなる可能性があります。 炊飯器等であれば、元の箱に元通りに戻すのが最強でしょう。 海外引越を請け負っている業者に 梱包から任せるほうが確実だと思います。 壊れた場合の保証の問題にもなりますし。 日本製家電を複数使うとなると、日本式の延長コードも必要かもしれません。 たぶん、変換器やトランス以上に、英国では入手難の予感。

t-stones
質問者

補足

コンテナ輸送に関して、簡単に考えていました。他にも陶器がたくさんありますし、炊飯器の元の箱は無くしてしまい、梱包が不安になりました。 海外引越しの業者に相談してみます。ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

イギリスは電圧が230/240Vですから、コンセント形状を変えてもそのまま使用することはできません。製品が火を噴きますよ。 使用の際は電圧100Vに下げるためのトランス(電圧変換器)が必要です。

t-stones
質問者

補足

回答、ありがとうございます。オゾンマシーンは変圧機を使わず、使用してヒューズが飛びました。空港でイギリスで使用するトランスと指定して購入したいと思います。

  • cm002
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

使えますが高機能(精密)になればなるほど壊れやすくなると思います。 どれだけ持つかと言われると運としか答えられません。 保障も受けられませんし覚悟だけはしていてください。 比較的丈夫なドライヤーは機能制限を受けましたし、PSは半年で逝ってしまいました。 日本は供給電圧が安定していますので確かな変圧器を使えば故障の心配はほとんど無いのですが、外国ではそうはいきません。変圧器で吸収できない部分が機械に直接降りかかってきます。 コンテナを使った引越しはしたことありませんが、精密機械はそれなりに厳重に梱包しておいたほうが良いでしょう。船便ですとクレーンでコンテナの積み下ろしが何回にもなりますのでやりすぎることはないかと思います。

t-stones
質問者

補足

ありがとうございます。炊飯器の製造元にも確認したのですが、海外使用にはなっていないので、故障の保証は出来ないと言われました。とてもこだわっている炊飯器ですが、圧力鍋にしようかとも考えています。

関連するQ&A

  • 家電製品をアメリカで使用するには?

    炊飯器をアメリカで使用する方法はありますか? 炊飯器は日本製(日本国内向け)で、100Vに対応しています。 変圧器を使用すれば使うことはできると思いますが。そのまま使用したら壊れますよね? または、変圧器なしでアメリカで使用できる炊飯器ってありますか?

  • 台湾での日本の電化製品の使用

    台湾の中歴で暮らすのですが、日本の電化製品が使えるのか知りたいです。 ・電圧がほとんど変わらないのですがそれでも変圧器はいるのでしょか。 ・ケータイ、デジカメの充電器、パソコン、ナノケアなど     入力 AC100-240V         50-60Hz  と表示されているものはそのまま使用すうことが可能ですか? ・またそのあとのVAの表示はバラバラなのですが、こちらはなんの表示でしょうか。 ・炊飯器、ドライヤーは日本のものはそのままでも変圧器を使っても使用できないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 北米での日本製家電(炊飯器)の使用について

    カナダの大学に留学しています。今まで、日本で購入したドライヤーはそのままカナダで使っていましたが、何にも問題ありませんでした。 今回、帰国して日本製の炊飯器(炊飯ジャー)を持参しカナダで使用します。 電圧の違いから変圧器を利用するのがいいのはわかっていますが、 果たして海外、特に北米の120V圏にお住まいの方で日本製の炊飯器を使っている方のどれくらいの人が変圧器を使用しているのか、 もし、使用していない人に関しては、その機能等はどうなのかを教えていただきたいです。 わたしの住んでいる町は田舎なので、日本人の帰国セール等で安く変圧器を入手する事は不可能ですし、日本で高圧に対応できる変圧器を購入するとなると値が張ります。 それに、先に述べたドライヤーなど、自分自身の経験的に今まで変圧器は一度も必要と感じた事がないので、実際にこれまで経験された方に一度どうされていたかを確認したいのです。 ちなみに、とりあえずの滞在はあと残すところ1-2年かな。

  • 発芽酵素玄米を作るための道具について

    発芽酵素玄米を作るための炊飯器内釜が傷んでいるのと、現在内釜がフッ素加工なので買い替えたいと思っているのですが、内釜がフッ素加工でもアルミでもない、ステンレス・ホーローなどの安全な保温ジャーか炊飯器などのなにかしらの器具はありますか? また、電磁波をなるべく避けたいので炊飯器の場合IHを避けてマイコンで探しています。マイコンだと内釜がテフロンのものしか無く、ずっと探しているのですが、見つからず参っています。 発芽はガラスのボウルで17時間ほど玄米をつけて発芽させています。今まではその後炊飯器で炊いてそのまま3-4日寝かせていました。その方法だと一番楽ですが、今後は土鍋などで炊いて保温ジャーにうつすのでもいいです。 どうしても見つからなかったらあきらめてフッ素加工のものを買い替えるしかないか、と思っていますが、現在、3日保温できて電磁波のなるべく少ない炊飯器がまだあるのかどうかがわからず... たいてい保温は12時間以内と書かれているらしいのですが、白米が腐らないよう書かれているだけでどの炊飯器でも3日保温できるものなのでしょうか? わかる方がいたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの日本家電製品

    結婚でアメリカに移住するので 電化製品のことについておうかがいします。アメリカ留学のときに痛感したのですが 日本の家電製品、とくに台所用品(炊飯器、ホットプレート、パン調理器など)を 現地で買うには非常に高価で しかも型もふるいものなのでこちらからもっていきたいと考えています。電圧がちがいますが 旅行用の携帯変圧器ではだめですよね?日本の電化製品をよく旅行者はもってかえっていますが みなさんどういった変圧器を使うのでしょうか?

  • 日本製の炊飯器をカナダで使用したい。

    日本製の炊飯器をカナダで使用したい。炊飯器はワット数も高いから 大きめの変圧器必要ですか、経験者のかた教えてください。

  • 発芽玄米と玄米でダイエットならどちらがおすすめ?

    40代です。 職場でのストレス等あり、この1年で体重が10キロ近く増えました。 今は部署異動があったおかげで、以前よりストレスは軽減されたのですが、体重は減りません。 元々食事の量が多い訳ではなく、ストレスで過食になった訳でもありません。 一時期病院に通院していた時に徐々に体重が増えたので医師に聞いた所、薬に食欲を増進する成分が含まれているとの事でした。 今は薬も服用していないのですが一度増えた体重はなかなか元には戻りません。 年齢的に健康も気になるようになったので、この際健康とダイエット目的で食生活を見直そうと思っています。 まずは手始めにお米からということで、以前から興味があった玄米を食べようと思ったのですが、ネットで検索すると玄米よりは発芽玄米の方が良い的な記事がちらほら。 健康やダイエット目的で食べるならどちらがおススメでしょうか。 因みに現在も雑穀米を食べているので玄米、発芽玄米を食べる事に抵抗はないです。 健康やダイエットを考えるなら、おかずを野菜や煮魚を中心に変えるなど総合的に変えないといけない事は承知していますが、今回は特にお米に関する情報が知りたいです。 また、玄米、発芽玄米などを炊くには圧力鍋が必要との事ですが、現在使用している炊飯器がマイコンジャーの為、これを機に買い替えを検討しています。 現在の炊飯器の殆どには玄米モードが付いているので炊飯器で充分だとは思いますが、IH炊飯器と圧力IH炊飯器のどちらが適していますか? 圧力鍋で炊くという点から、圧力IHの炊飯器を購入した方が良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • この玄米は美味しい! と思ったお品を教えて下さい

    こんにちは。まさにタイトル通りなのですが、私は現在、ファンケルの発芽玄米を購入しておりますけれども、今度は玄米にチャレンジしたいと思っております。 そこで「このメーカーさんが販売している玄米は美味しい!」というものをご存知でしたら、是非お教え下さいませ。 使用している炊飯器には、ちゃんと玄米炊きも出来るものなので、みなさん食感がボソボソしていてあまり好きではない…という声が多いようですが是非チャレンジしてみようかと思っております^^;

  • 台湾の炊飯器事情

    もうすぐ台湾に行くことになっています。 台湾もごはんが主食なので炊飯器が台湾で売られていないということはないと思いますが、日本から炊飯器を持っていくべきか、それとも現地で調達するか悩んでいます。 IH炊飯器は台湾でも売られていますか? また、もし日本から持参する場合、変圧器さえあれば問題なく使えるかどうかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のwiiを海外で使用時の電源について

    オーストラリアに永住しています。 日本のwiiを海外で使用時に 映像、ソフト関連についてはクリアしているのですが、 電源の場合、オーストラリアの電源は240Vですが、 わざわざ変圧器を購入して 100vから240vに変換をしなくても、 その国で売られているWiiのACアダプタがあれば そのまま使用できるのでしょうか? ACアダプターの構造上可能なのでしょうか? 変圧器よりACアダプターの方が安いです。