イギリスへの中古車輸送についてのご意見をお伺いします

このQ&Aのポイント
  • イギリスへの中古国産車輸送に関するご相談です。現地で中古車を購入するか、現状の車を持って行くか迷っています。具体的な条件や費用を詳しく説明しています。
  • マツダのプレマシーを新車で購入し、イギリスへ移住することになりました。代行業者に問い合わせた結果、輸送費が高額になるため、売却することを検討しています。しかし、現地での車の購入には懸念があります。さまざまな意見を求めています。
  • イギリスへの中古国産車輸送についてのご相談です。車を持って行くか売却するかで悩んでいます。輸送費が高額になるため、売却を考えましたが、中古車の購入には不安があります。経験者の意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスへの中古国産車輸送について、ご意見を

一度は売却を決意したのですが、査定額を聞いてまた心が揺らいでいます。 いろいろな方のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。 ・2008年にマツダのプレマシーを、私が代表を務める法人名義で新車で250万円ほどで購入しました。  キャッシュで購入しましたので、ローンはありません。4年弱乗り、走行距離22,000Kmほどです。  保険も会社名義になっています。 ・このたび廃業して、一家でイギリスへ移住することになりました。私は2年3カ月の配偶者ビザを  取得しています。(その後永住ビザに更新予定)8月に渡英予定です。  できれば車を持って行きたいと考え代行業者数社に問い合わせましたが、法人名義では  免税対象にならず、輸送費諸々込みで100万円以上かかるためメリットが少ない、  現地で購入してはと言われました。 ・そこで売却を決意し、ディーラーに査定を依頼したところ、状態は良いが買い取りで  70万ほどにしかならない、なんとかして持っていかれてはどうかと言われました。 ・渡英後現地で中古車を購入するとしても、その価格や状態(事故車である可能性など)、  いい状態のAT車を見つけることの苦労(マニュアルの免許はあるものの)を考えると、  無理をしてでもこの車を持って行く方がいいのではないかと思うようになりました。 ・業者に問い合わせた際の免税対象になる条件として、6カ月以上個人名義で、日本に居住して  所有している必要があるとのことでした。その他のビザなどの条件はクリアしています。 ・会社は私個人に借金がありますので、そのまま払い下げが可能です。今から名義変更して、  保険も新たに個人名義の状態にして一旦渡英し(イギリスは観光ビザでも最長6カ月の滞在が  許されています)、観光で行く場合と同様に住民票を残したまま住民税諸々も支払い続け、  6か月後に免税で(50万円以内で)輸送が可能なのではと考えました。  事情で子供と夫が先に渡英していますので、私自身の渡英を6カ月先延ばしにすることは  できるだけ避けたいと思っています。 ・しかしその間の日本での維持費、6ヶ月後の輸送費用、その間の現地での公共交通機関利用に  かかる交通費、などを考えると、たとえ免税対象にならなくてもこのまま名義変更だけして  100万強かけて輸送してしまっても大差ないのではないかと思いました。 ・現地で同クラスの新車を100万そこそこで買えるはずもなく、また高級車ではありませんが  今の車には私自身特別な思い入れがあり、70万で売ってしまうのはあまりに惜しいのです。 ・イギリスは車社会であり、車があると住居の選択や行動範囲にも広がりが出ると考えています。  もし車を持って行けなくても、いずれ購入する必要が出てくるのではと思っています。 話が複雑で恐縮なのですが、このような場合どうするのが良いと思われますか。 考えがまとまらず、相談できる人も周りにおらず、しかし渡英の日は迫っており途方に暮れています。 (最悪渡英日は変更できますが) また抜け落ちている事態もあるかもしれません。 どんなご意見でも結構ですので、またお知り合いのお話などお伺いできれば嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.3

オーストラリア滞在中に聞いた話なのですが。。。 その人は、新車を買って2年程しか乗っていなったので、愛車を捨て難く、輸送費100万円を掛けて2か月掛りで持って来るまでは良かったが、税関で引っ掛かり通関する時に随分苦労した言っていましたよ。 通関手続きに何回も税関に足を運び、国の適合基準に、あそこが合わない、ここがダメと言われ、その度に修理して、やっとの思いで手に取れたと。 友人のご主人(オーストラリア人)が貿易関係の仕事を休んで助けてくれたので通関出来たとも言っていました。 で、経験者ではないので、単なる感想程度ですが。。。 輸送費の100万円と車の売却費70万円と合わせて、170万円+(税金+改修費用等)の相当分(125\/£換算で、£13,600+α)が予算として使えるのであれば、買い替えを検討された方が良いのではないかと思いますが、如何でしょうか。 因みに、MAZDA-UKのサイト:http://www.mazdausedcarlocator.co.uk/used-mazda/search?used-car-search%5BautoMarqueDetailId%5D=55&postcode=b15+1ld&used-car-search%5BsearchDistance%5D=national&keyword=&used-car-search%5BautoModelDetailId%5D%5B%5D=479&used-car-search%5BisFranchiseApproved%5D=0&budget%5BminimumPayment%5D=100&budget%5BmaximumPayment%5D=250&budget%5Bdeposit%5D=1000&budget%5Bterm%5D=36&budget%5BannualMileage%5D=12000&used-car-search%5BminPrice%5D=&used-car-search%5BmaxPrice%5D=&used-car-search%5Bmileage%5D=5000&used-car-search%5BminAge%5D=&used-car-search%5BmaxAge%5D=&used-car-search%5BautoFuelTypeDetailId%5D=&used-car-search%5BautoTransmissionDetailId%5D=2%2C3%2C4%2C10&used-car-search%5Bvariant%5D=&used-car-search%5Bdoors%5D=&used-car-search%5BautoBodyStyleDetailId%5D=&used-car-search%5BengineSizeLitre%5D=で、こんな中古車(オートマティック)が載っていましたよ。 また、JETROの「英国へ中古車を輸出する際の現地での輸入規則および輸入手続きについて」のQ&A:http://www.jetro.go.jp/world/europe/uk/qa/01/04A-021202も参考になると思います。

oakenshaw
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 新車で購入後2年のお車を100万円かけて持って行かれたお知り合いのお話、とても勇気づけられました。 昔アメリカで中古車を購入したその日にファンベルトが外れ、2週間後にエンジンが発火したなどというとんでもない経験から、現地でよい中古車販売業者、状態の良い気に入った車を見つける時間と労力を惜しんで、根気良くいくつもの業者にあたった結果、車と自賠責の両方を個人名義に変更した上で、法人名義期間を含めた所有期間を証明すれば免税対象になると見解を出してくれたベテラン業者に行きつくことができました。輸送費に加え、手続き代行手数料、日本国内、英国国内の配送費、パーツ改良費、登録料、保険、Road Taxなどすべて込みで60万円強、現地到着後に万一課税されたとしても100万円には充分収まるとのことです。ドアツードアで現地で受け取り当日から乗ることができるようです。 どなたも親身にご回答くださり選ぶのが大変心苦しいのですが、参考リンク先など調べてくださったplokij75さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161722
noname#161722
回答No.2

現地での修理体制などは確認をされていますか。 うろ覚えで申し訳ないのですが、日本とヨーロッパでは、エンジンの仕様が若干違うため、イギリスのマツダのディーラーで部品調達ができないものもあったのではなかったかと。 現地に、すでに家族が行かれているようなので、近所に修理のできる体制があるかどうかを確認されてからの方がいいのではないかと、 マツダ車はイギリスではかなりポピュラーな車ではありますが。

oakenshaw
質問者

お礼

現地での故障対応については重要ですね。 現時点では現地のマツダで対応してもらえるかわからないのですが、 仰せのとおりマツダ車は現地でもポピュラーですし、 今回輸送を依頼した業者によると、英国側の業者も日本人の方で 日本車を持って行かれる方も多いとのことで、 なんとかなるのではと思うことにしました…。 ご回答をいただきありがとうございました。

• ron_ul
回答No.1

英国のどちらに滞在予定かによります。 ロンドンを始め大きな都市に住むのであればそれほど車社会でもないです。 街の中心はどこも車の制限が厳しくなってきており郊外なら車社会で、街中なら車を持たない人が多いです。 日本から持っていっても現地の保険を掛けなければならないのでその時に外国車の保険金がどうなるか調べておくことです。 ご主人が英国籍者のようですから詳しいことを調べてもらうと良いです。 英国側の書類や手続きを彼に準備してもらうと物事が早く進みます。 「イギリスは観光ビザでも最長6カ月の滞在が許されています」とありますが実際はもう6ヶ月の許可を無条件に出していません。 観光目的なら3ヶ月が限度になっています。 (適切な書類が無い場合は3ヶ月の許可が出ません。) Visaに関してはすでに配偶者Visaを取得していますから入国の際は必ず配偶者のステータスでの滞在になりますよ。 Visa免除を利用したくても配偶者Visaを取得しているので不可能です。 現地の保険・Tax、車両登録などに掛かる費用を考慮して判断されてはいかがでしょう。 今はネットで試算なども簡単にできますからご主人にできないということはないはず。

oakenshaw
質問者

お礼

具体的な移住先はまだ確定していないのですが、 おそらくスコットランドの都市郊外になると思われます。 雨が多い地域ですので、車があった方が良いように思います。 ビザ取得後は当然観光ビザは出ないですよね… 昔何度も観光ビザで渡英、数か月滞在しましたが、 もう6カ月のビザが簡単に出ないというのは存じませんでした。 予想以上に入国が厳しくなっているのですね。 ご回答をありがとうございました。