• ベストアンサー

日本の家電をアメリカで

この夏からサンフランシスコのコミュニティカレッジに通うことになっている者です。現在東京で一人暮らしをしていてまもなく実家に帰るのですが、今ある家電をどうしたらいいかまよっています。炊飯器、ポット、電気スタンド、小型冷蔵庫、ドライヤー(いずれもアメリカでは変圧器が必要みたいです)などです。こういう場合現地で家電を買いなおす方が変圧器を使わずに済むのでいいのでしょうか、それとも日本から持ち込んだ方がよいのでしょうか? アメリカに詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.7

アメリカは110V、日本は100Vなので、原則的には変圧器を使った方がいいのですが、たいがいの電化製品はそのまま使えてしまうので、駐在員はみなさん持ち込んでいますね。 炊飯器は日本製が便利で使いやすいので、持参することをお勧めします。 私や友人は日本に帰国したときに買ってきて、そのまま使っていました。 10年近く使いましたが、保温しないようにしていたので、問題はありませんでした。 ポット、電気スタンドは、つけっぱなしで、電圧の違いによる火事が心配なのでお勧めしません。 ポットはそれほど使いませんし、電気スタンドは現地調達すればいいです。 冷蔵庫はアパートに必ずと言っていいほど完備されてますので不要です。 ドライヤーは、みんな日本から持ち込みでした。ついた当日から使いたいですから。 変圧器をわざわざ使っている人はいませんでした。 ただし、電圧の加減で早く壊れるみたいです。 どこかで火を噴いたという話を耳にしたことがありますが、私の周囲ではありませんでした。 壊れたら、WalMartなどで安くで調達できます。 私のお勧めは掃除機です。 アメリカの掃除機は重くて使いにくいものが多いので。 壊れるかもしれませんが、壊れたら買い換えたらいいだけのことですから。 ラップトップ・コンピュータは変換機がついているタイプが普通なので変圧器の必要はありませんが、No.5さんの仰る通り、デジカメなどはIT製品は変圧器使用の際にも注意が必要です。 最近は、大枚はたいて変圧器を買ってきても、結局は余り使用しない人が多いみたいですね。

raphin
質問者

お礼

掃除機忘れてました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

アメリカに住んでいます。 アパート住まいです。 色々アパートを見て回りましたが、 全てのアパートに、冷蔵庫はありました。 なので小型冷蔵庫は必要ないと思われます。 炊飯器はアメリカでも売っています。 10分程度で炊きあがる!?という物ですが、 アメリカ人の友人宅でこの炊飯器で炊いたご飯をいただきましたが あまりおいしくありませんでした。 日系スーパーでは、100ドル程度で売っています。 私は、日本でアメリカ電圧対応の炊飯器を購入して渡米しました。 海外旅行グッズを取り扱っているお店や、割高ですが空港でも買うことが出来ます。 ポット・小型スタンド・ドライヤーなどは ウォルマートなどで、ビックリするような値段で売られています。 持っていく際の荷物や送料を考えたら、 現地で購入の方が、良いと思います。

raphin
質問者

お礼

冷蔵庫はついてるんですね。ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

>それは変圧器を使っても危険である可能性がある、ということでしょうか? いえいえ。電化製品は数%~10%程度の電圧のぶれは考慮されてつくられていると誰かが書いていた記憶がありますが、実際そのまま使えてしまうことが多いということです。 変圧器があれば、その土地の電圧にかわります。 しかし変圧器も最近注意しなくてはいけません。 昔ながらのトランス型と、最近の電子制御の変圧器(旅行にも気軽に持ち出せる小さなもの)と2種類ありますが、後者は安くていいのですが、実質デジカメや携帯の充電など、電子製品に使えません。 これは電圧を波形をいじって変えているため、簡単な構造のシェーバーとかでしたら問題ないですが、デジカメなどでは発熱などの可能性があることがわかっています。 実際デジカメをお持ちでしたら説明書を見てみてください。 「変圧器で利用しないでください」「おやめください」的な注意書きがあると思います。 ですので、私も友人などのアドバイスするときは、現地で買うことを薦めます。

raphin
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

考えすぎかもしれませんが、アメリカだと責任関係を考えてしまいます。 たしかに日本の製品が電圧の違いにもかかわらず使えてしまうのですが、発熱などの可能性がないわけではありません。 もしそれが原因で火事とかになった場合、責任関係や保険の扱いで過失をどうとらえられるのかが、わかりません。 ですので、私は人には「現地の適格家電をかったほうがいいのでは?」といいますが、私自身はたぶんいくつかの日本の家電を使うでしょう。 ただしその場合、炊飯器でもシェーバの充電さえも、絶対目を離さないと思います。 充電しておいて、帰宅したらボヤになっていたなんて笑えないので(笑)

raphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それは変圧器を使っても危険である可能性がある、ということでしょうか?

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.3

アメリカ在住です。 炊飯器は日本で買ったものをそのままアメリカで問題なく使っています。こちらに売ってある炊飯器は古いですし良く炊けません。 小型冷蔵庫や、ドライヤーとかですとウォルマートなどのお店に行けば安く売っています。3万ほどで、生活必需品はそろいます。 こちらでは寮に入るのでしょうか?それともアパート?ホストファミリー?住むところで必要なものは変わると思います。 アパートを借りるのであれば良く探せばすでに家電つき(冷蔵庫・洗濯/乾燥機・オーブン・電子レンジなど)のところもあります。 寮ですと家電はそんなにいらないですし、現地でいるもの全てをその場で調達したほうが安上がり。 ホストファミリーですと、もうほとんど何もいらないのでは? 日本から持ってきたほうが良いものとしてはノートパソコンかな? アメリカで購入もできますがOSが英語バージョンなので時々日本のソフトを使うとき文字化けしたりします。 質問者さんの此方での生活スタイルに合わせて考えられてください。 アメリカでは同じような品物でも日本の10%~30%ほど安いです。

raphin
質問者

お礼

大変参考になりました。ちなみにアパート暮らしを考えております。回答どうもありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

全部買い換えることをお勧めします。 理由は簡単で、ドライヤーや炊飯器を動かせる 変圧器は大きな物になるからです。 また、冷蔵庫は運ぶだけで大変でしょう。 もしも現地で買うのが不安でしたら 秋葉原で探せば117V仕様の品物が売られています。

raphin
質問者

お礼

日本でも買えるんですね。ちょっと見てみます。ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

日本の公称電圧は100V、USAの公称電圧は115Vです。従いまして、電熱器、モーターの類はそのままで使用しても少し温まるのが早く成ったり、しますが使えると思います。デスクトップPCの多くは100Vと200Vの切り替え式に成っていますので、そのタイプのものはそのまま利用出来ます。ノートPCのアダプターがユニバーサルのものはそのまま使用出来ます。その他の家電でも、電圧調整範囲の広いものは使用出来ます。 結局使用される家電の一つ一つを調べないと分かりません。変圧器を利用するか、買い替えの方がいいかも知れません。

raphin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでの日本家電製品

    結婚でアメリカに移住するので 電化製品のことについておうかがいします。アメリカ留学のときに痛感したのですが 日本の家電製品、とくに台所用品(炊飯器、ホットプレート、パン調理器など)を 現地で買うには非常に高価で しかも型もふるいものなのでこちらからもっていきたいと考えています。電圧がちがいますが 旅行用の携帯変圧器ではだめですよね?日本の電化製品をよく旅行者はもってかえっていますが みなさんどういった変圧器を使うのでしょうか?

  • 海外で使える日本家電

    明けましておめでとうございます。 日本家電製品(炊飯器とかポットとか)を、海外で使う場合は、皆様はどうしてますか? 海外向け家電買うか、普通に日本で使う家電と変圧器を買うか、どっちでしょうか? 初めてなので、よくわかりません。ネット調べてみたら、海外向け家電、色々ありますが、値段高めかな? 海外で、日本家電と変圧器をセットで使ったら、製品は壊れやすいでしょうか? 日本家電を海外持っていく場合、免税になりますか? アドバイスよろしくお願いします、ありがとうございます。

  • アメリカの家電を日本で使いたい。変圧器は?

    アメリカで生活していましたが、この度日本に完全帰国することになりました。アメリカで使っていた家電のいくつかは、日本に持って帰るつもりです。(DVDプレーヤーなど) この場合、変圧器が必要になると思いますが、どんなタイプの変圧器を買ったらいいのでしょうか? また、その変圧器はアメリカで購入するのと日本で購入するのとどちらのほうがよいですか? よろしくお願い致します。

  • マンスリーマンション・・・いくつか家電がありません!!

    私は今家具付・家電付マンスリーマンションに住んでいるのですが、なんとそこには炊飯器がないんです。 時間もなかったので、不動産屋さんとは直接会わず、電話やFAXだけのやりとりをし、管理をしているというおばさんに空けてもらって下見はしました。 不動産屋さんから頂いたウイークリーマンションの説明には「テレビ、ビデオ、冷蔵庫、洗濯機、ポット、ドライヤー・・(中略)・・ボディーシャンプーなど生活に必要なものが一式そろっています。(ただし部屋タイプによってはないものもあります。)」とありました。 私が入る部屋はまだ人がいて見れないということだったので、別の部屋を見たのですが、そこにはちゃんと炊飯器はありました。 たとえば説明書に載っていた座布団とか、トイレットペーパーとか、その程度のものがないのなら他のもので代用するなり買うなりしますが、いくら「部屋タイプによってないものがある」とはいえ炊飯器がないというのはおかしくないですか?? 他にも、私は幸いにも必要を感じなかったので良かったのですが、ビデオやポット、ドライヤーがなく、管理をしている上記のおばさんに話したところ、「それはどの部屋にもないよ。」といわれました。 改めて自分の部屋に炊飯器があるかどうか確認しなかった私も悪いですが、不動産屋さんには事前に私に「この部屋には炊飯器がない」と伝える義務はなかったのでしょうか?? また、本当はどの部屋にもないのに、ビデオやポット、ドライヤーがあるなんて書くのはおかしくないですか?? この点以外のところはとても気に入っているマンションなので、できれば千円でも二千円でも返してもらえればとても気が晴れるのですが、返してもらうことはできないのでしょうか?? すみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答お願いします。

  • 日本のドライヤーをアメリカで使用したい!

    タイトルの通りなのですが、日本のドライヤーをアメリカで使用する事は 可能でしょうか? 可能だとは思いますが、すぐに故障してしまいますか? アメリカ在住ですが、こちらのドライヤーは音が大きく&ちっとも乾かない、と 改めて日本の電化製品の良さを実感しています。 大抵の家電はアメリカで売っている物を使用していますが、ドライヤーだけは どうしても良質な日本の物を使用したいです。 ただドライヤーはかなりワット数が高いため、故障する危険もあるかと思います。 もちろん、変圧器を使用するつもりです。 電気関係に詳しい方、ぜひご教授くださいませ。

  • 香港で日本の家電は使える?

    急遽香港に異動になりました。 今使っている日本製の家電(洗濯機・冷蔵庫・PC等)は香港で使えるのでしょうか? アメリカ等では変圧器(?)を購入すれば可能だと聞いたのですが・・・。 全部買い直しだと経済的にかなり痛いです。家賃も高いと聞いてますし。。。(^^;)

  • アメリカOPTについて

    アメリカでのOPTについて質問があります。 サンフランシスコのコミュニティカレッジに入学し、OPTの資格を取りたいと思っていますが、実際にOPTはニューヨークで仕事をしたいと思っています。 サンフランシスコとニューヨークでは地理的にも正反対ですが、サンフランシスコで勉強し、ニューヨークでOPTとして仕事を見つけるのは難しいのでしょうか?OPTがニューヨーク希望ならば、最初からニューヨーク近郊のカレッジに入学すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんな家電メーカーがおススメですか?

    新しい家電を買おうと思っています。 下記のおススメ家電メーカー(出来ればモデル名も)とその理由を教えて下さい。 冷蔵庫 TV 洗濯機(乾燥機も必要?) 美顔器 ドライヤー オーブンレンジ 空気清浄機 炊飯器 掃除機 よろしくお願いします。

  • 北米での日本製家電(炊飯器)の使用について

    カナダの大学に留学しています。今まで、日本で購入したドライヤーはそのままカナダで使っていましたが、何にも問題ありませんでした。 今回、帰国して日本製の炊飯器(炊飯ジャー)を持参しカナダで使用します。 電圧の違いから変圧器を利用するのがいいのはわかっていますが、 果たして海外、特に北米の120V圏にお住まいの方で日本製の炊飯器を使っている方のどれくらいの人が変圧器を使用しているのか、 もし、使用していない人に関しては、その機能等はどうなのかを教えていただきたいです。 わたしの住んでいる町は田舎なので、日本人の帰国セール等で安く変圧器を入手する事は不可能ですし、日本で高圧に対応できる変圧器を購入するとなると値が張ります。 それに、先に述べたドライヤーなど、自分自身の経験的に今まで変圧器は一度も必要と感じた事がないので、実際にこれまで経験された方に一度どうされていたかを確認したいのです。 ちなみに、とりあえずの滞在はあと残すところ1-2年かな。

  • 家電

    引越しに付き、家電一式を揃えようと思っています。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、エアコン、 パソコン、DVDデッキ、ドライヤー、アイロン・・・・ 各メーカー共に得意製品があると思うのですが、 それぞれどこがお勧めでしょうか?どこも同じでしょうか? 因みに平均所得者層向けとしてお考え下さい。