• ベストアンサー

この先車の未来は・・・・

 ここ最近はエコだの省エネだのって騒がれてますが、いずれはハイブリット車が支流になるんでしょうか、また国内の企業もそういった方向に動いているのでしょうか?。 一般ユーザーにとってはプリウスやインサイトのような車が家計の場合でも省エネやエコの場合でもいいのでしょうが、スポーツカーなどを好きなユーザーにとっては困った問題ですよね、個人の意見としてはD1に出てるようなスポーツカーを自動車メーカーはこの先も造っていてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.8

その気持ちよく分かります。 ちょっと前はやたらと丸みをもった車ばかりリリースされ、スポーツカーさえなんか丸っこくてがっかりしたのを覚えています。 メーカーが環境に配慮するのも分かるんですが、何か違うだろうと。 スポーツカーは、何と言われようがとことん速さを追求するという、その尖ったコンセプトのかっこよさってのがあると思うんですよね。 オーナーだって夏暑かろうがエアコン外して、狭くなろうがロールバー入れて、何を犠牲にしても速さを追求する。その心意気自体がかっこいいんですし。 でも考えようによっては悪い流れではないんですよ。 他の方の回答にあるように、将来は電気や水素自動車あたりが主流になると思います。 そしてそうなればまず環境に配慮する必要が今よりなくなるので、とことんスポーツカーらしさを追求した形の車を造れるようになるはずです。 そして燃料代もハイオクとは比べ物にならないから、維持費もはるかに安くなって、若者もスポーツカーに手を出しやすくなります。 今若者がスポーツカーに手を出さないのは維持費などの問題が大きいだけで、決して潜在的な需要は落ちていないと思います。 そしてそうなればメーカーもさらにスポーツカーに力を入れやすくなり、ライトウェートスポーツカーがまた盛り上がるといういい循環が起こるかもしれません。 まあ、少子化問題がどこまで影を落とすか心配な面もありますが。

boosman
質問者

お礼

個人の考えですが、どうみても企業は売れる車しか作らずユーザーうけするような車しか造らないような気がします。 それで企業の利益が上がるんだからしょうがないにしても、走り屋の心をつかむような車を造ってもバチはあたらないと思うけど・・・個人的にはR34時代までの車を好きで企業を応援してたけど以降は関心なくなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

甘いです。モータースポーツでもエコだとかなんとか 言ってますが、結局は時勢にあわせた言い訳にしかすぎません。 基本はみんな速い車が好き。かっこいい車が好き。競争が好きなんです。 一般車ではハイブリッドや電気自動車が主流になるでしょうが、 それでモータースポーツやスポーツカーが下火になるとは思いません。 例えばエリーカ 800馬力、最高時速370キロ、0-100が4秒と いう驚異的なスペックもさることながら、電気自動車だから 全輪駆動なんですよ。当然F1のように急発進、急カーブ というような動きにはまだまだ耐えられないでしょうけど、 逆にいえば、電気自動車の可能性というのは、そういうレースでこそ 鍛えられると思いませんか。私は思います。 http://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/406558/ 将来的には太陽光発電で60%を賄う世界最高峰の電気駆動のF1レース なんてのもおもしろそうじゃないですか。 雨天中止。。みたいな。(笑) 電気自動車でドリフトしたっていいじゃないか。。 でも全輪駆動じゃドリフトにならないけど、全輪駆動だからこそ ど素人でもボタン一つでドリフト。。。そんな車もできるかもね。

boosman
質問者

お礼

実にすばらしい意見です。 そういう事だってあるかもしれませんね。 オートマ車だってドリフトできる時代ですから電気自動車とかでも可能性ありますね。 回答ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.6

インサイトだのプリウスだの200万前後のハイブリッド車の登場で一気に自動車業界もハイブリッドの話題しか出なくなりましたね。 ハイブリッドは電気自動車や燃料電池車までのつなぎです。 今年はエコ減税もありますししばらくは普通車はプリウスやインサイト が売上1位か2位を争うんではないでしょうか? ハイブリッドを持ってないメーカーもクリーンエンジンで燃費のいい車を開発して売り出すでしょうから あと少なくとも50年はガソリンやディーゼル等のレシプロエンジンはなくならないと思います。 スポーツカーは難しいですね。 若者の減少や車離れでメーカが作ろうとしてるのはGT-Rやレクサスみたいな1000万以上の採算が取れる金持ち相手のスポーツカーしか 造る気がないみたいです。 昔あったトレノやレビンやCR-Xみたいなライトウェイトスポーツは 今の経済状況では厳しいと思います。 まあ10年先のことは誰にもわかりませんがね。

boosman
質問者

お礼

企業も昔のようにもっとスポーツ系の車種を造ってほしいものです。  国内のFRスポーツカーって将来どうなるんでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

>いずれはハイブリット車が支流になるんでしょうか ハイブリッドはガソリンも使いますから、当然ガソリンスタンドは無くなるわけが無く、それならハイパフォーマンスのガソリン車も車種は少なくなれど出続けるでしょう。あとハイブリッド車のメンテは、軽いモノ以外はディーラーじゃないと出来ないので、家計にエコかどうかは、分かりませんよ。 電気自動車もテレビでは騒いでいますが、100キロ走るのに数十分も充電するなんて馬鹿みたいですよね。サービスエリア二つ毎に数十分止まらなければならない。これではまったく実用的ではありません。というわけで、電気自動車が主流にならなければ、ガソリン車は安泰とも言えます。

boosman
質問者

お礼

しばらくはガソリンエンジンもなくならないのでしょうね。 燃費のいい車ばかりだと面白くないだろうし・・・。 回答ありがとうございます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

2007年末時点で日本の車両保有台数は乗用車のみで57,623,753台です。日本人口の約半分、つまり二人に一台の保有台数です。今後発展途上国が豊かになっていき、もし日本と同様の状況になっていくとしたら?特に怖いのが急激に経済発展しているお隣の中国です。中国の人口は現在約12億人。三人に一台の保有台数になれば結果的に4億台も台数が増えることになります(しかも乗用車だけで)。 そうなってくると石油資源はどうなるでしょう?二酸化炭素の排出量は?私もスポーツカーは大好きですが、自分の周囲だけを見ても仕方がないと思います。もっと大きな観点で考えていかなければいけない問題ではないでしょうか? ちなみに私は2ストロークエンジンのモーターサイクルも大好きでしたが、排出ガス規制に通ることができず結局は絶滅してしまいました。

boosman
質問者

お礼

確かにそうですよね、そうだとしてもなんだか寂しい気持ちです。 いずれは環境に適した車ばかりになるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>いずれはハイブリット車が支流になるんでしょうか 既になりつつある・・と思います。 今後「ハイブリッドと電気自動車が共存する社会」が当分続くように感じますね。 >国内の企業もそういった方向に動いているのでしょうか 基本的に企業は「経済を回してナンボ」なので、ハイブリッドが主流になれば協調する事になるでしょう。 好き嫌いで本流から外れると、経営にとってマイナスにしかなりません。 ただ、個人のレベルで好きな車を維持していく事は可能です。 私もサーキット走行用にインプレッサ、車いじり用に昭和のアルトを所有していますが、どちらも最近の本流からは外れている車です。 が、我々消費者は「楽しんでナンボ」ですから、車業界の将来なんて気にしなくて良いと思いますよ。 出費を覚悟すれば、今後も欲しい車は手に入りますから。

boosman
質問者

お礼

そうですとも、これからも頑張っていきましょう。 回答ありがとうございます。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

>D1に出てるようなスポーツカーを自動車メーカーはこの先も造っていてほしいです。 そんな車は自動車メーカーは作っていません。 すべて「改造車」です。 というか、ほとんど絶版車のような気が・・・ スポーツカーにとっては冬の時代です。 >いずれはハイブリット車が支流になるんでしょうか 主流だと思いますが,そうなるでしょうね。 ホンダが価格的ブレイクスルーを果たしたことによって一気に価格が下がるでしょうから。 (今までトヨタが殿様商売をやっていた,とも言うが) これからもハイブリット車種は増えていくことでしょう。 反面、ガソリン車は自動車税が値上がりしつづけ、 富裕層にしか乗れないものとなっていくでしょうね. ガソリンの枯渇については一般に言われているよりも埋蔵量はあるようです。 さまざまな(利権の)理由でバイオメタノールが一般化されないのは残念なことです。 ただ、言える事はハイブリット=エコではないってことです。

boosman
質問者

お礼

そう・・D1のような・・・R32・S13とかあの時代はどこにいったのやら・・・自動車メーカーの偉い連中で平成前後の車を造ろうって考えの人いないのかね・・・、やっぱ時代の流れに逆らえないものなのかもね。 回答ありがとうございます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

究極のエコカー /電気自動車 トヨタは,既に電池を開発していますよ. 東京から北海道まで1700円で行くのが可能だそうです.

boosman
質問者

お礼

そうなんですかー・・・期待してる人もいるでしょうねー。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クルマの購入を考えています。

    クルマの購入を考えています。 セカンドカーなので経済性も重視しています。 あまりクルマのことはよくわからないのですが、 軽にするか、 ヴィッツやパッソなどのコンパクトカーにするか、 プリウスやインサイトなどのハイブリッド車も気になります。 (エコカー減税も受け取れますか?) つぶやきみたいな質問ですみません。 おすすめクルマがあれば教えてください。

  • 自動車の未来。

    ハイブリッドカーとか、電気自動車とか、 そんなのが環境にいいですとかエコとか、 そういうキーワードで言われていますけど、 電気を使うことは本当にエコなんですか。 原発事故後、電気を使うことはあまりエコじゃない気がしてきました。 日本は脱原発という立場になっています。 これは政権が変わったり、情勢が変わったりすれば、 あっという間に替えられる可能性がありますが、 原発から脱したあとの発電方法を考えると、 電気をいっぱい使ったら全然エコじゃないのではと思ったのです。 もし今走ってるガソリン車や軽油車、ガス車が、 全部電気になっちゃったら大変な反エコになっちゃうんじゃないですか。 もっとすばらしい自動車の開発はないんですか。進んでないですか。

  • ハイブリッドカーは本当にエコなのか

    エコカー減税などを行っていますが プリウスやインサイトなどのハイブリッドカーに積極的に 乗り換えることは 本当にエコにつながるのでしょうか? 車両を作るときに膨大な二酸化炭素が排出されますし 巨大なバッテリーはその後の処理に 環境破壊を行うような気がしています。 今乗ってる車が壊れた、とか古すぎて処分する というときに買い換えるのはわかるのですが。

  • エコドライブ

    プリウス、インサイトなどハイブリッドカーが売れているようですが、普通のガソリン車で、燃費を上げる運転テクニックを教えて下さい。

  • ハイブリッドカー

    ハイブリッドカー こんばんは。 最近プリウスやインサイトなどハイブリッドカーが人気のようですね。 ひとつ疑問なのですが特にプリウスには大きなバッテリーが積んでありますよね? 充電しながら放電したりかなり酷使されそうですがあれって普通のバッテリーみたいに数年でだめになったりしないのですか?まただめになって交換となると何十万もしそうですがその費用はオーナー持ちですか?もしそうだとしたら高年式多走行のプリウスの中古車はどうなんでしょうか?

  • ハイブリッドカーのデザイン

    ハイブリッドカーが爆発的に売れていますが、私自身もスゴイ興味があります。ですが、何でデザインがプリウスやインサイトのような(他にもあるのは知ってますが)似たデザインになってしまうのでしょうか。女性受けする、かわいいデザインのハイブリッドカーは商品化するのに何か問題があるのですか。知っている方、ぜひご教示ください。

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。

    ハイブリッドカーの購入で悩んでいます。 家の車が古くなってきたので、今年中にハイブリッドカーを購入しようと考えています。予算は250万円くらいです。候補に上げているのは、ホンダのインサイト、トヨタのプリウス、トヨタのSAIの3種類くらいです。他のメーカーはよく調べていないので、この3車種より良い車があるかどうか知りません。トヨタのSAIは、なんとなくカーナビとカーオーディオの柔軟性がなさそうな気がしますが、プリウスよりも外観は気に入っています。ハイブリッドカー選びのポイントとかオススメがありましたら、是非教えてください。

  • なぜみんな似通ったスタイルなの?

    トヨタのプリウス、ホンダのインサイト、今度の日産のリーフも似通ったデザインですね。 あれはエコ自動車の構造上の宿命なんでしょうか?

  • トヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

    最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・ 確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず それ程話題にはなっていないように思います。 現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか? 現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか? アドバイスをお願い致します。