解決済み

車検

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5009267
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (557/597)

車検について教えて下さい。
5月1日に車検が切れたとします。
そのまま保管しておいて、
6月1日に車検を受けた場合、
次の車検満了日は2年後の6月1日になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (2/4)

認証工場orユーザー車検の場合・・・持込して検査に合格した日から2年。
指定工場の場合・・・陸運支局で書類検査に合格した日から2年(車検整備が終わった日ではないです)
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-08 22:50:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (5/31)

fumi303 さんが心配されているのは、車は購入してからずっと継続して車検を通し続けなければいけないのか?という事でしょう。

そんなことはありません。乗らなければ通す必要ありません。うっかり数ヶ月忘れていた友達もいます。
切れた時から2年ではなく通してから2年です。
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-08 22:51:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (70/178)

No2ですが訂正です。
指定工場であれば保適で出しますから翌日も平日であれば2年後の車検から戻って来た日ですが金土日曜日なら更に延びます。

いずれにしろ元々の車検満了日より先になるのは確実です。
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-08 22:52:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (70/178)

No1の仰有る通りですが1日に出しても交換部品が間に合わないとかで検査が延びればその分延びます。
車検に出して戻って来た日の1日前と云う事です。
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-08 22:50:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (925/2186)

受けてから 2年ですから
6月1日に車検を受け 車検証を受理したなら 
2年後 2011年5月31日が満了日になります。
お礼コメント
fumi303

お礼率 93% (557/597)

お礼が遅くなってスミマセン。
よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-08 22:48:57