- ベストアンサー
ツーリングプランの作り方
今夏、初のロングツーリングに挑戦してみようかと思っています。 取りあえず全行程を下道だけで走ろうと考えているのですが、困っているのはペース配分です。 日帰りツーリングなら多少無茶をして一日中走りっぱなしでも、次の日くつろげば体力は回復するものですが、 もし数日間走り続けるなら一日あたり何kmくらいのペースなら、次の日に引きずらない程度にツーリングをこなせるんでしょう……。 個人差大きいと思うので、参考程度に何かアドバイスもらえたらいいなと思っています。 もう一つ、キャンプツーリングも視野に入れているんですが(ツーリング用ではないものの、一通りの道具がそろっています。ボーイスカウトなので……)初心者には厳しいでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キャンプをするつもりであればNO.5さんがいわれてるように時間に重点をおいたほうがいいと思います。 参考にですが自分のツーリングスタイルを。 大体の行き先だけ決めてそこへ向けて走り、地図を見て気になるポイントへまわってみる。お昼~3時頃までに宿泊予定地をおおよそ決めて電話連絡。(遅くても5時までには到着できるであろう場所) できれば温泉が近くにあるキャンプ場。(お風呂代わり) 買出し場所はそこの管理人さんに教えてもらいます。 寝るのは9時ごろ。(遅くても10時には寝ます。) 起きるのは4時半~5時。疲れてるときは6時まで寝ます。 起きたら付近をブラブラ散歩。 朝ご飯食べてから撤収していると大体7時前後なので出発。 はっきり言って普段の生活より健康的だったりします(笑) 自分の行動だと約10時間あるので300キロ~350キロぐらい走ります。 都市部を含んだりすると250キロぐらいです。 連泊する時なんかは多少帰着が遅くても寝れるので400キロぐらいですかね。 自分は観光よりも風景や自然を見てまわるのが好きなので距離がだいぶ伸びますが、観光メインだとこれの6割ぐらいでしょう。 参考になれば幸いです。
その他の回答 (6)
- hasire750
- ベストアンサー率14% (153/1066)
>参考程度に何かアドバイスもらえたらいいなと思っています。 旅に出る前のこの映画を借りてきてみてください。 モーターサイクル・ダイアリーズ http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=5wolSpTWI4Xo7AO9ovCLBg&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title
お礼
楽しそうな映画ですね~。 ちょっと画像を見ただけでも、すごく気持ちよさそうです! 今度見つけて借りてみます。
- nobugs
- ベストアンサー率31% (1061/3349)
基本的に、距離よりも時間を重視します。 9時ー17時(キャンプなら15時)を基本にして、ルートにより距離をだします。 北海道では平均60kmで走しれるので、300-350km程度は楽に走れますね。 他では、観光地や都市部が多い場合は150km程度、都市部を迂回して走る場合は200-250km程度ですね。 1週間ならば、途中に連泊を入れて、近場を走ったり、歩いて観光等、体調により調整します。 ショートカットするルートも考えておくと良いでしょう。
お礼
連泊ですか。いいですね~。 なかなか考えていませんでした(汗 通る道によって、所要時間を計算すればいいわけですね。ありがとうございます。とても参考になります。 やはり日が暮れる前には、宿かテントに入っていた方がよさそうですね。 ありがとうございました。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
時間が1週間くらいあるなら、下道オンリーでも遠くまで行けますが、 2~3日なら(あなたのお住まいがどんな所かわかりませんが)都市部だけ高速を使って、早めに郊外に出たほうが疲れず濃いツーリングが出来るでしょう。 ツーリング初心者でもキャンプ経験があるのなら、キャンプツーリングも大丈夫でしょう。 キャンプツーリングのコツは、寝ることです。とにかく寝る。 一泊二泊なら、仲間と飲んで焚火して、夜更かしするのも楽しいですが、 一人で何日も旅するのなら、よく寝て翌日に疲れを残さないことが一番大事です。 そのための投資は惜しんではいけません。 もしあなたが10代なら、多少の無理もいい思い出になったりしますが、 無理して事故る人も多いですから。
お礼
最大で一週間の予定ですが、はっきりしていないので短くなるかも知れません。 高速を使って早めに都市部を抜け出す。これは確かに有効そうですね! 出発早々渋滞では気分が盛り上がりませんし。 ツーリングとキャンプは別に考えても良いと言う事でしょうか。それを聞いて少し安心しました。 最近20代になってしまいまして……、よく寝て体力温存に努力します! ありがとうございました。
- kossynaho
- ベストアンサー率23% (104/445)
観光も何もしなければ下道でも早朝にでれば300キロ以上は可能です。 私も40歳の時250CC日帰りで伊豆半島1周家をから350キロ走行をコンビニ休憩以外したことあります。 さすがに次の日の日曜日は死んでましたが。 経験はあるとはいえ何日ものキャンプツーリングはきついと思います。 旅館で寝るのとテントで寝るのは気温の差や寝る時の快適さ食事やトイレの違いは雲泥の差があると思います。 やはりキャンプなら基本は早朝8時位に出て夕方5時位に寝場所に着くのが一番ではないでしょうか? でもどこでもテントが張れるわけではないのでキャンプ場の下調べは必要でしょうね。 多分寄りたい所もあると思うので1日200キロ位が丁度いいのでは? でも山道や慣れない道は結構神経を使うので疲れるでしょう。 どこへ行くかで気候や条件は違いますので本屋や図書館に山程あるツーリングマップで調べたほうがいいと思います。 もちろん計画をたててもその通りいかないところがツーリングの醍醐味 だと思いますがね。
お礼
日帰りで350kmは大変でしたね。 やはり、キャンプオンリーはちょっと大変そうですね。 ロングツーリング自体経験が無い事なので、あまり無理をしないようにしたいと思いました。 本当に我が家のベットと寝袋じゃ全然違いますもんネ。 はい、いろんな所に寄り道してみたいです。 約200kmごとにキャンプ場を確保しておけば、丁度良く観光できそうですね。で、たまに旅館に泊まってみると……。 随分イメージがつかめて来ました。後は入念に情報収集をして行こうと思います。 ありがとうございました。
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
初めての長距離ツーリングはスーパーカブ50で四国を3泊4日1200キロの旅でした。 行き先は適当、テント泊。 原付でも本気を出せば一日400キロ超走れますが、相当無理をしたせいか一ヶ月くらい肩とかが痛かったです。 250ccでツーリングに行った時は一日200キロペースで一週間くらいなら余裕でした。 自分がツーリングした時の装備 テント(二人用) エアマット シュラフ 服、下着類、タオル 歯磨きセット 髭剃り 蚊取り ケータイ充電器(バッテリーから) 雨具 ドリンクホルダー 次の日に引きずらない程度の距離はNo1さんも言われている通り排気量によって違いますが、大体6時間くらいバイクに跨ってるとしんどくなります。 バイクの種類によっても違うとは思いますけど・・・。 ドリンクホルダーは真夏のツーリングでは必須でした。 コンビニで買える凍ったボトルの飲料と水を入れたボトルを用意すれば好きな時に冷たい飲み物が飲めます。 味は薄くなりますけどね^^;
お礼
50ccで一日400kmはすごすぎます! 私も50ccで一日に300km以上走った事ありますが、真冬だったこともあり次の日に熱が出ました(涙) この経験から今回の質問につながる訳ですが……。 1日6時間ですね?確かに現実的な時間に思えます。参考にします。 偶然にも先週ドリンクホルダーを装着しましたが、まさかそんなに役に立つなんて思いもよらず。 ありがとうございました。
バイクの排気量と走る場所にもよりますが、 250CC以上のバイクで北海道のような場所を走るのならば、 200キロ程度は大丈夫ですし、 本州のようにペースの上がらない都市部や海岸線などを含む 道路であれば100キロから150キロ程度が目安になります。 もちろん数日程度ならば体力によってはその倍程度でも走れます。 夏場の問題は熱中症という問題もでてきます。 真夏の九州をテントで一周したことがありますが、 1週間ほどで頭がゆだってきました。 走っている途中でもうろうとしてきたり、 テントで休んでいても身体の熱気がとれないのです。 こういう場合は、エアコンの効いた宿に逃げ込む日も作って おくという余裕も必要です。 バイクは機動力がありますから、テント、マット、シュラフがあれば、 とりあえず、キャンプツーリングは可能です。 極端な話、食事はコンビニ弁当でいいわけですから。 バイクを使った安上がりの旅を目指すならちょっと走り方が 変わってきます。 格安もしくは無料の露天風呂のあるような、または近いような 無料に近いキャンプ場をベースにテントを張ります。 九州なら阿蘇山あたりにキャンプを張り、そこから遠征するような スタイルも効率的です。すこしずつペースを移動させてエリアを 制覇するような感じです。 北海道なんかはそれに適したツーリングスポットといえます。 そういうのに適したキャンプ場や無料の露天風呂がたくさんあります。 たまには一日ごろ寝の日を作ったりもします。 そして、移動の日はそういうところから、そういうところへ一気に移動します。 合間、合間は無料もしくは格安のライダーハウスを使ったりするのも手です。 時には、無人駅や無人のバス停なんかで夜中だけこつそり仮眠なんてこともできます。 参考になるサイトを張っておきます。 ライダーハウス・格安キャンプ場・露天風呂情報 http://www.hatinosu.net/
お礼
排気量は650ccのバイクです。 まさしく本州の都市部や海岸線沿いを走りたいと思っていたのですが、100キロから150キロ程度ですか。 想像していたよりも少ないですが、これくらいなら余裕を持ってツーリングできそうな気がします。 そう言えば暑さの事を考えていませんでした。 キャンプオンリーよりは、宿についても考えなくてはいけませんね。 ベースキャンプを構えて、そこから遠征……。 考えた事もないツーリングスタイルです!参考にさせていただきます! 最後にとても約に立つHPを教えていただき、感謝です。 ありがとうございました。
お礼
その日に好条件のキャンプ場を見つけれるか不安ですが、最悪眠れれさえすればいいかな~なんて思ってますw ツーリングの朝は早そうですね。普段の乱れた生活習慣が改善されそうです(笑) 大変参考になりました。ありがとうございました。