• ベストアンサー

ツーリングプランの作り方

今夏、初のロングツーリングに挑戦してみようかと思っています。 取りあえず全行程を下道だけで走ろうと考えているのですが、困っているのはペース配分です。 日帰りツーリングなら多少無茶をして一日中走りっぱなしでも、次の日くつろげば体力は回復するものですが、 もし数日間走り続けるなら一日あたり何kmくらいのペースなら、次の日に引きずらない程度にツーリングをこなせるんでしょう……。 個人差大きいと思うので、参考程度に何かアドバイスもらえたらいいなと思っています。 もう一つ、キャンプツーリングも視野に入れているんですが(ツーリング用ではないものの、一通りの道具がそろっています。ボーイスカウトなので……)初心者には厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

キャンプをするつもりであればNO.5さんがいわれてるように時間に重点をおいたほうがいいと思います。 参考にですが自分のツーリングスタイルを。 大体の行き先だけ決めてそこへ向けて走り、地図を見て気になるポイントへまわってみる。お昼~3時頃までに宿泊予定地をおおよそ決めて電話連絡。(遅くても5時までには到着できるであろう場所) できれば温泉が近くにあるキャンプ場。(お風呂代わり) 買出し場所はそこの管理人さんに教えてもらいます。 寝るのは9時ごろ。(遅くても10時には寝ます。) 起きるのは4時半~5時。疲れてるときは6時まで寝ます。 起きたら付近をブラブラ散歩。 朝ご飯食べてから撤収していると大体7時前後なので出発。 はっきり言って普段の生活より健康的だったりします(笑) 自分の行動だと約10時間あるので300キロ~350キロぐらい走ります。 都市部を含んだりすると250キロぐらいです。 連泊する時なんかは多少帰着が遅くても寝れるので400キロぐらいですかね。 自分は観光よりも風景や自然を見てまわるのが好きなので距離がだいぶ伸びますが、観光メインだとこれの6割ぐらいでしょう。 参考になれば幸いです。

tobetobegx
質問者

お礼

その日に好条件のキャンプ場を見つけれるか不安ですが、最悪眠れれさえすればいいかな~なんて思ってますw ツーリングの朝は早そうですね。普段の乱れた生活習慣が改善されそうです(笑) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

>参考程度に何かアドバイスもらえたらいいなと思っています。 旅に出る前のこの映画を借りてきてみてください。 モーターサイクル・ダイアリーズ http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=5wolSpTWI4Xo7AO9ovCLBg&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title

tobetobegx
質問者

お礼

楽しそうな映画ですね~。 ちょっと画像を見ただけでも、すごく気持ちよさそうです! 今度見つけて借りてみます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

基本的に、距離よりも時間を重視します。 9時ー17時(キャンプなら15時)を基本にして、ルートにより距離をだします。 北海道では平均60kmで走しれるので、300-350km程度は楽に走れますね。 他では、観光地や都市部が多い場合は150km程度、都市部を迂回して走る場合は200-250km程度ですね。 1週間ならば、途中に連泊を入れて、近場を走ったり、歩いて観光等、体調により調整します。 ショートカットするルートも考えておくと良いでしょう。

tobetobegx
質問者

お礼

連泊ですか。いいですね~。 なかなか考えていませんでした(汗 通る道によって、所要時間を計算すればいいわけですね。ありがとうございます。とても参考になります。 やはり日が暮れる前には、宿かテントに入っていた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

時間が1週間くらいあるなら、下道オンリーでも遠くまで行けますが、 2~3日なら(あなたのお住まいがどんな所かわかりませんが)都市部だけ高速を使って、早めに郊外に出たほうが疲れず濃いツーリングが出来るでしょう。 ツーリング初心者でもキャンプ経験があるのなら、キャンプツーリングも大丈夫でしょう。 キャンプツーリングのコツは、寝ることです。とにかく寝る。 一泊二泊なら、仲間と飲んで焚火して、夜更かしするのも楽しいですが、 一人で何日も旅するのなら、よく寝て翌日に疲れを残さないことが一番大事です。 そのための投資は惜しんではいけません。 もしあなたが10代なら、多少の無理もいい思い出になったりしますが、 無理して事故る人も多いですから。

tobetobegx
質問者

お礼

最大で一週間の予定ですが、はっきりしていないので短くなるかも知れません。 高速を使って早めに都市部を抜け出す。これは確かに有効そうですね! 出発早々渋滞では気分が盛り上がりませんし。 ツーリングとキャンプは別に考えても良いと言う事でしょうか。それを聞いて少し安心しました。 最近20代になってしまいまして……、よく寝て体力温存に努力します! ありがとうございました。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.3

観光も何もしなければ下道でも早朝にでれば300キロ以上は可能です。 私も40歳の時250CC日帰りで伊豆半島1周家をから350キロ走行をコンビニ休憩以外したことあります。 さすがに次の日の日曜日は死んでましたが。 経験はあるとはいえ何日ものキャンプツーリングはきついと思います。 旅館で寝るのとテントで寝るのは気温の差や寝る時の快適さ食事やトイレの違いは雲泥の差があると思います。 やはりキャンプなら基本は早朝8時位に出て夕方5時位に寝場所に着くのが一番ではないでしょうか? でもどこでもテントが張れるわけではないのでキャンプ場の下調べは必要でしょうね。 多分寄りたい所もあると思うので1日200キロ位が丁度いいのでは? でも山道や慣れない道は結構神経を使うので疲れるでしょう。 どこへ行くかで気候や条件は違いますので本屋や図書館に山程あるツーリングマップで調べたほうがいいと思います。 もちろん計画をたててもその通りいかないところがツーリングの醍醐味 だと思いますがね。

tobetobegx
質問者

お礼

日帰りで350kmは大変でしたね。 やはり、キャンプオンリーはちょっと大変そうですね。 ロングツーリング自体経験が無い事なので、あまり無理をしないようにしたいと思いました。 本当に我が家のベットと寝袋じゃ全然違いますもんネ。 はい、いろんな所に寄り道してみたいです。 約200kmごとにキャンプ場を確保しておけば、丁度良く観光できそうですね。で、たまに旅館に泊まってみると……。 随分イメージがつかめて来ました。後は入念に情報収集をして行こうと思います。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

初めての長距離ツーリングはスーパーカブ50で四国を3泊4日1200キロの旅でした。 行き先は適当、テント泊。 原付でも本気を出せば一日400キロ超走れますが、相当無理をしたせいか一ヶ月くらい肩とかが痛かったです。 250ccでツーリングに行った時は一日200キロペースで一週間くらいなら余裕でした。 自分がツーリングした時の装備 テント(二人用) エアマット シュラフ 服、下着類、タオル 歯磨きセット 髭剃り 蚊取り ケータイ充電器(バッテリーから) 雨具 ドリンクホルダー 次の日に引きずらない程度の距離はNo1さんも言われている通り排気量によって違いますが、大体6時間くらいバイクに跨ってるとしんどくなります。 バイクの種類によっても違うとは思いますけど・・・。 ドリンクホルダーは真夏のツーリングでは必須でした。 コンビニで買える凍ったボトルの飲料と水を入れたボトルを用意すれば好きな時に冷たい飲み物が飲めます。 味は薄くなりますけどね^^;

tobetobegx
質問者

お礼

50ccで一日400kmはすごすぎます! 私も50ccで一日に300km以上走った事ありますが、真冬だったこともあり次の日に熱が出ました(涙) この経験から今回の質問につながる訳ですが……。 1日6時間ですね?確かに現実的な時間に思えます。参考にします。 偶然にも先週ドリンクホルダーを装着しましたが、まさかそんなに役に立つなんて思いもよらず。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

バイクの排気量と走る場所にもよりますが、 250CC以上のバイクで北海道のような場所を走るのならば、 200キロ程度は大丈夫ですし、 本州のようにペースの上がらない都市部や海岸線などを含む 道路であれば100キロから150キロ程度が目安になります。 もちろん数日程度ならば体力によってはその倍程度でも走れます。 夏場の問題は熱中症という問題もでてきます。 真夏の九州をテントで一周したことがありますが、 1週間ほどで頭がゆだってきました。 走っている途中でもうろうとしてきたり、 テントで休んでいても身体の熱気がとれないのです。 こういう場合は、エアコンの効いた宿に逃げ込む日も作って おくという余裕も必要です。 バイクは機動力がありますから、テント、マット、シュラフがあれば、 とりあえず、キャンプツーリングは可能です。 極端な話、食事はコンビニ弁当でいいわけですから。 バイクを使った安上がりの旅を目指すならちょっと走り方が 変わってきます。 格安もしくは無料の露天風呂のあるような、または近いような 無料に近いキャンプ場をベースにテントを張ります。 九州なら阿蘇山あたりにキャンプを張り、そこから遠征するような スタイルも効率的です。すこしずつペースを移動させてエリアを 制覇するような感じです。 北海道なんかはそれに適したツーリングスポットといえます。 そういうのに適したキャンプ場や無料の露天風呂がたくさんあります。 たまには一日ごろ寝の日を作ったりもします。 そして、移動の日はそういうところから、そういうところへ一気に移動します。 合間、合間は無料もしくは格安のライダーハウスを使ったりするのも手です。 時には、無人駅や無人のバス停なんかで夜中だけこつそり仮眠なんてこともできます。 参考になるサイトを張っておきます。 ライダーハウス・格安キャンプ場・露天風呂情報 http://www.hatinosu.net/

tobetobegx
質問者

お礼

排気量は650ccのバイクです。 まさしく本州の都市部や海岸線沿いを走りたいと思っていたのですが、100キロから150キロ程度ですか。 想像していたよりも少ないですが、これくらいなら余裕を持ってツーリングできそうな気がします。 そう言えば暑さの事を考えていませんでした。 キャンプオンリーよりは、宿についても考えなくてはいけませんね。 ベースキャンプを構えて、そこから遠征……。 考えた事もないツーリングスタイルです!参考にさせていただきます! 最後にとても約に立つHPを教えていただき、感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人きり(男女)のツーリングのペースの合わせ方

    よろしくお願いします。 先日ここで質問をして日帰りツーリングに行くことになりました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4330461.html 条件 私(おとこ)CB400Four バイク歴 7年 彼女CB400FOUR 免許歴は2年くらいで実質はバイク歴は1年くらい(たぶん) ツーリング経験 私はソロツーリングが中心で女性と二人きりのツーリングは初めて 彼女は数名~10名程度のツーリングがほとんどで月1回~2回程度しか乗らない 距離・行程 往復220~250km程度で往路は下道で復路は高速の予定 急なワインディングは少なくて割と平坦な海岸線の道路です。 Q1.あまり荷物は持ちたく無いのですが持っていくと良いものがあれば『1つだけ』教えてください。 それからペース配分というか休憩とかのタイミングがよくわかりません。 Q2.相方がさほど面識もない女性ですが「トイレは大丈夫?」なんて聞いても差し支えありませんか? 実はこれが一番困っています。 Q3.走行中はコミュニケーションが取りにくいので「合図」のヒントを教えてください。 Q4.基本的は私が先導ですが、区間によっては彼女にも先導をしてもらいたいと思っています。   この考え方が間違っていますか? 質問が多くなりすみません。 部分的な回答でも良いのでお願いします。

  • ボーイスカウトのキャンプでは入浴ナシ?

    我が家にはカブスカウトからボーイスカウトに上進した息子が居ます。 今夏ボーイスカウトとして初めて大規模なキャンプに参加しますが親子ともども不安で一杯です。 ボーイスカウトでのキャンプ生活はカブスカウト時代と違ってやはり厳しいものになりますか? 近隣の団と共催の1泊程度のキャンプは3回ほど参加しましたが今夏は県連盟主催の5日間のサマーキャンプに参加する事になりました。 どうやらターゲットバッチ、技能章取得のイベントが盛りだくさんの様です。 参加する予定の県連盟主催のキャンプのしおりで一日のタイムスケジュールを見ると入浴時間等は特に取っていないようなのです。 ボーイスカウトの大規模なキャンプでは5日間入浴ナシなんて事もありえるのですか? 体臭に神経質なところがある息子はその点が非常に気になっているようです。 現在、所属する隊の隊長が転勤してしまい隊長代理を探している状態なので情報が入ってこず、いっそう不安感を増長しており、新人スカウトの母親同士不安な情報交換をする日々(?)です。 ボーイスカウト活動に詳しい方どうぞ教えてください。どんなことでも構いません。

  • 格安で耐寒キャンプツーリング

    年末、伊豆にキャンプツーリングしようと思っています。 そこそこ荷物が乗るバイクなんですが、所詮はバイクですので大きな物は乗りません。 10年近く前の事ですがボーイスカウトで耐寒キャンプの経験はあります。 その時は大きなビニールシートでテントを包んだり、大量のダンボールやコンパネをテントの下に敷いたり、毛布を被ったり。 明らかにバイクの許容量を超える大荷物ばかりなので同じ事は出来ません(>_<) それでスポーツ用品店でレジャーグッズをザッと見たのですが、ボーイスカウトであまりに質素過ぎるキャンプをして来たせいか、アウトドアグッズがさっぱりわかりません。 グッズを効率良く買って、安く安眠したいのですが、何が一番効果的でしょうか? シュラフカバーと言う物があるようですが、これは文字通りシュラフを包むものなのでしょうか?暖かそうな気がしますが。 キャンプ場でダンボールをもらったり、小さいブルーシートなどをテントの下に敷こうとは思っています。 他に使い捨てカイロや厚着で対応しようかと。 お金をかけずに防寒出来るグッズや方法が他に何かあれば教えてください。お願いします。

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • ツーリング何処に行くか悩んでいます。

    今、大学4年生なのですが、最後の夏休み!! しかも終りかけ、涙 そこで最後に1週間ぐらいかけて、ツーリングに行こうと思っています。 大学1年のときに大阪(自分は大阪の南に住んでいます)から下道で北海道まで行き、北海道を1周してきたので、次は沖縄だ~って思ったんですが、どうも台風が・・・・。 で何処に行くか悩んでいます。やっぱりもう一度、北海道に行きたいという気持ちもあるし。(次は京都からフェリーで) 贅沢な悩みですが最後の贅沢なだけに複雑です・・・。 そこでツーリングするなら学生のうちにここを周れ!! っていうのを教えてくれませんか?? 要するにお勧め都道府県(中部、東北、中国、四国、関東、北海道、沖縄見たいに聞かしてください)をおしえてください。 ちなみに旅の目的は出会い!!(ライダーや旅人、地元人)とアウトドアです。 だからキャンプ場が多く、ライダーがいっぱいのところがあればうれしいです。 あとライダーズハウスとかもあれば嬉しい・・。北海道しかないかな。 ただ、一人なのでだれも居ないよなキャンプ場も怖いですが・・・。 とにかく皆さんのお勧めおしえてください!! やっぱもう一回北海道っすかねぇ~。 四国も捨てがたいが、四国ならいつでも行ける気もするし・・・。

  • 奥入瀬自転車ツーリング

    10/19(土)から10/21(月)まで青森→奥入瀬→十和田湖→青森へと自転車ツーリングをする予定です。(青森→十和田湖は1日の行程)十和田湖では宇樽部キャンプ場のキャビンに1泊(暖房なし・寝具付き)します。年齢46歳で自転車暦は浅いですが、今夏道東560kmを6日間ツーリングした経験があります。 使用自転車は24段変速・ロード系のクロスバイクです。(タイヤは細めで700×28C)そこで質問ですが、 (1) 地図で見ると八甲田山周辺の峠が自転車では、相当きつそうですがどうでしょう?  (美幌峠は問題なく登れました) (2) 奥入瀬を土日に通りますが紅葉目当ての渋滞で自転車の通行は支障があるでしょうか? (3) 宇樽部キャンプ場では寝具付きですが暖房がありません。この時期暖房無しで は厳しいでしょうか?(ちなみに私は北海道人なので寒さには自信が有りますが・・・)    以上 事情の分る方よろしくお願いします

  • 自転車ツーリングで奥入瀬へ行きますが・・・

    10/19(土)から10/21(月)まで青森→奥入瀬→十和田湖→青森へと自転車ツーリングをする予定です。(青森→十和田湖は1日の行程)十和田湖では宇樽部キャンプ場のキャビンに1泊(暖房なし・寝具付き)します。年齢46歳で自転車暦は浅いですが、今夏道東560kmを6日間ツーリングした経験があります。 使用自転車は24段変速・ロード系のクロスバイクです。(タイヤは細めで700×28C)そこで質問ですが、 (1) 地図で見ると八甲田山周辺の峠が自転車では、相当きつそうですがどうでしょう?  (美幌峠は問題なく登れました) 青森から子ノ口(宇樽部キャンプ場)までは何キロくらいでしょう?   急な山坂や当日の渋滞、日暮れの早さを勘案すると1日では苦しいですか?  (ちなみに、割合平坦な所では1日に100kmは行けます) (2) 宇樽部キャンプ場では寝具付きですが暖房がありません。この時期暖房無しで は厳しいでしょうか?ダウンジャケットを着て寝れば大丈夫? (ちなみに私は北海道人なので寒さには自信が有りますが・・・) 以上 事情の分る方よろしくお願いします

  • おすすめツーリングコース 愛知~岐阜

    2人で愛知県~岐阜県郡上に8月15、16日に1泊2日で初めてのキャンプツーリングに行こうと 計画を立てております。 因みにバイクは2台とも400CCです。 テントなどキャンプ用品を持っておりませんのでオートキャンプ場でレンタルして 泊まろうと思っております。 最大の目的は15日の郡上の徹夜踊りに参加する事なのですが初日は下道でゆっくり行き現地でゆっくりしたいと思っています。 しかし16日の予定が全く決まっておりません。 出来れば観光しがてらゆっくり帰って来たいと思っておりまして皆様の知恵をお貸しいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 北海道ツーリングを考えています。

    今年の夏に北海道ツーリングを考えています。 名古屋港からカーフェリーに乗って苫小牧まで行きます。 まずは苫小牧から留萌まで行き、そこでビジネスホテルで一泊しようと 考えてます。そして次は稚内まで行き稚内で同じくビジネスホテルで一泊 しようと考えてます。次はオホーツク海側を通って紋別でこれも ビジネスホテルで一泊しようと考えてます。次の日からは羅臼を含め 道東の観光地を巡る旅をしようと思ってます。 初めての北海道ツーリングを一人でしかも155ccのスクーターで行こうと 思っています。キャンプ場でのキャンプはせず、全てビジネスホテルを 利用しようと思ってます。そこで質問なのですが、北海道ツーリングに 行くときに必ず持って行った方が良いと言う物はありますか?また、 気を付けた方が良いことってありますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • ツーリング用のカスタムについて

    はじめまして!23歳の男です。 私はCB223Sに乗っています。 ツーリング仲間(二ダボやr25に乗ってる人達)からは、遅すぎてよく笑われています。 自分としては、バイクは排気量やスピードじゃなくて乗っていて楽しいか否かだと思います。 CB223Sだと、60キロ程度で走ると鼓動を感じとても心地よいです笑 また、車体も軽く一体感を感じます。 高速は...スクリーンも着けてなく、振動が凄すぎてすぐに疲れますが(汗) 前置きはここら辺にして、質問の内容に入りますが、アニメに影響を受けた友人と今度、バイクでキャンプに行くことになりました。 普段、日帰りツーリングしか行かないので財布と、スマホしか持ってなく、さらに言うとリアキャリアも無いです。 キャンプをするに至ってバイクをカスタムしたいのですが、どんな物をカスタムすれば良いでしょうか... また、この際ですからロングツーリングに必要な装備も聞きたいです。 最後に、質問とは別ですが、皆さんはどんなバイクに乗っておられますか?