• 締切済み

職務経歴を要約したいのですが、どうPRしたらいいか分かりません!

下記が職歴ですが、どうまとめていいやらで悩んでいました。 どなたかヒントなどあれば教えてください! お願いします!! 平成10年4月~平成16年2月   ○○株式会社 ■会社概要 鉄骨・橋梁・鉄塔の設計製造及び建設  従業員数 320名(当時)  ■雇用形態  正社員 平成10年4月  鉄骨工事部に配属後、現場施工管理業務に従事。  平成14年4月  鉄骨営業部に配属。 平成16年2月  一身上の都合により退社 ■担当業務   現場施工管理業務 / 営業 注文依頼を受けた鉄骨建築物の図面作成、計画、打合せ、工事現場で品質、工程、時間、人員、 安全管理を行う。 / 客先であるゼネコン(総合建設会社)からビルや工場、倉庫等の建築物の 鉄骨部分を受注する為、営業活動に従事。 <担当した工事> 札幌ドーム新築工事   苫東4号機火力発電所新築工事   札幌マルイトビル新築工事 北星学園大学7号館新築工事   札幌駅南口開発新築工事 日本原然(株)新事務棟新築工事(青森県)   NTT Docomo無線基地局鉄柱工事(全道80ヶ所) 他 平成16年4月~平成17年7月   株式会社○△ ■会社概要 出版事業、WEBサイト運営    従業員数 50名(当時)   ■雇用形態 正社員  平成16年4月 ネット企画営業部に配属され、新規開拓営業に従事。  平成17年7月 一身上の都合により退社 ■担当業務    風俗店のオーナーに対し、自社媒体であるWebサイト「シティヘブンネット」のディスプレイ広告・バナー広告の 提案営業。 企画立案をはじめ店舗への取材・撮影立会い等。  《実 績》 入社4ヶ月目 月間売上350,000円  7ヶ月目 月間売上900,000円 平成17年8月~平成19年1月   ○□株式会社 ■会社概要 廃棄プラスチック・非鉄・遊技機・ドックフード等の輸出入及び販売   従業員数 6名(当時)  ■雇用形態 正社員  平成17年8月 入社後、新規開拓営業に従事。  平成19年1月 業績悪化のため会社倒産により退職 ■担当業務 営業 マーケティングの調査、原価交渉、売上計画、販売契約の締結、規格書の内容確認、国内外貿易業務、 お客様へのアフターサービス、定期的に市場調査分析、品質管理(クレーム処理)、各取引先、ライバル 業者等の状況を把握。 ・ 日中貿易業務の内容に関しての状況を把握 ・ 顧客/中国の政策情報/競合情報の収集管理能力  《実 績》 年間売上2,500万円 平成19年3月~平成20年1月   株式会社□□ ■会社概要 生命保険・損害保険の募集業務及び付帯業務、通信販売業  従業員数 約4000名(当時) ■雇用形態 アルバイト  平成19年3月 一日100件以上のお客様に対し電話での営業活動に従事する。  平成19年4月 生命保険募集人資格 取得  平成20年1月 一身上の都合により退社 ■担当業務  アリコジャパンやアメリカンホームダイレクト等おなじみの保険サービスをお電話でご案内する。 希望のお客様に資料を郵送し、その後お電話で詳しいご説明をする。 平成20年3月~平成21年現在   株式会社△△ ■会社概要 総合広告代理店業  従業員数827名(平成21年4月現在) ■雇用形態  派遣社員  平成20年3月 既存クライアントで大手アミューズメントの店舗広告担当として従事。6店舗を担当。  平成20年6月 プロジェクトチームの一員に加わり、マーケティングや企画・提案に関わる。  平成21年3月 既存クライアント4社を担当。他、新規アカウントの開拓。 ■担当業務  販促資材として店頭POPはじめ、チラシ・ポスター・DM・のぼりなどの作成 社内での意見・要望・必要数まとめ 印刷会社、POP制作業者、デザイナーと打合せ 見積書から積算査定し値段交渉 テレビ/ラジオのCM枠(番組提供・スポット枠)購入・媒体社との枠交渉、値段交渉・商品割り振り 雑誌の広告枠の購入と各媒体と商品のマッチング、媒体社との枠交渉、値段交渉・商品割り振り パブリシティ企画立案、プレスリリース作成 《チーム実績》 年間売上 10億円 【資格、PCスキル等】 ・ 一般的なPC操作(ワード、エクセル、PowerPoint等) ・ Word、Excel、PowerPointを活用した営業ツール作成能力

みんなの回答

回答No.2

書きすぎです。 これでは面接する方も読んでるだけで疲れるかも。 これから面接を受ける仕事について記入はいいのですが、その他は会社名と営業なら簡単に営業と記入したほうがいいと思いますよ。受ける会社に必要な項目は多くてもいいのですが、その他は質問されたときのみこたえればいいと思います。 簡単明瞭にまとめるのも能力の一つですので。

• dell_OK
回答No.1

どこへ提出する書類かわかりませんが、十分まとめられていると思います。 へずるとしたら、以下の優先順位でへずればいいと思います。 1.会社概要、まったく不要な気がします。 2.担当業務、書類でなら別紙、でなければ、聞かれたら口で答える。

soulsgogo
質問者

お礼

ありがとう御座います。 参考にしてみます。 ただ、職務経歴書を作成していた中で、経験自体にPRを含む職歴要約として、全体をどのようにまとめると 読みやすく目に付きやすいものになるかで、手が止まってしまいまして・・・。