• 締切済み

エクセルデータの更新について

マスターデータをmaster.xlsで作成し、納品書作成データによりマスターデータの数量を更新したいのですが?初歩的な質問かもしれませんが更新設定についてアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>マスターデータをmaster.xlsで作成し、納品書作成データによりマスターデータの数量を更新したいのですが? 基本的にエクセルではそういう処理は無理と考えていいです。市販あるいはフりーの販売管理ソフトを使われるといいと思いますよ。 使ったことは無いですが、以下のようなフりーソフトがあるようです。導入や運用について、サポートが欲しい場合は、市販ソフトの購入をお勧めします。 http://www.kaddiss.com/eisgj/index.html

eggman26
質問者

補足

lv4uさん、早速ありがとうございます。 やはり無理でしたか、いくつか考えてみたのですが循環参照になってしまいました、エクセルはあきらめてほかの方法を考えてみます。 ご紹介いただいたフリーソフトも試してみます。 祖語とに絡んでいるので、市販ソフトの購入も考えてみようと思います。 lv4uさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCELにて同じ項目を持つ2種類のデータのうち、ある項目が合致するデータを抽出する方法は?

    質問タイトルが判りにくくて申し訳ありません。 質問内容は以下の通りです。 例えば、 1.自社が納品先に納品したデータ(項目としては、伝票番号、商品コード、納品数量) 2.納品先側で作成された自社から納品された商品の受領データ(項目は1と同じです) 上記の2つEXCELのデータがあるとします。 この2つのデータを見比べて納品数量の食い違いを発見したいのです。 (自社からは2個納品したはずだが、納品先側では1個しか受領していないといったものです) この2つのデータを同じブック(シート)に貼り付けた上で伝票番号及び商品コードが合致したデータを抽出し、 なおかつ数量が違っているものを最終的に抽出したいのですが、マクロを使用せず、関数のみで抽出できる レベルでしょうか? 詳しい操作方法の説明までは大変でしたら『こんな関数を使えばどうですか?』というような関数の名前だけでも アドバイスしていただければ幸いです。 なお使用ソフトはEXCEL2003です。よろしくお願い致します。

  • リンクデータが更新できない (エクセル2010)

    Access2003から出力したエクセルシート(A)をもとに、そのエクセルを他のエクセルシート(B)の所定のセルとリンクさせようと思っていますが、うまくいきません。 (A)はデイリーで更新される生データですが、セル位置は常に固定され、その中身や数量が変動します。 (B)は10枚以上に及ぶ所定のフォーマットで、ビジュアル的な加工がなされています。 なお(B)の構造上、Accessからじかに(B)に放り込むことは不可能(だと思っています)なので、一旦(A)として生データをエクセルに変換してから、(A)→(B)にリンクというのが目論見です。 まず(B)の各セルを(A)の該当セルとリンクさせました。 次に(A)の数値をマニュアルで変更したら、リンクしている(B)も当然更新されました。 しかしAccessから(A)の最新データを落としてから(B)を開いてデータソースへのリンク「更新する」ボタンを押しても、(B)が反応せず「ファイルを読み込めません」というエラーメッセージが出ます。 当然(B)の中のデータも更新されていません。 Access2003から出力される(A)がxlsなので、(B)もxlsの拡張子で作りましたがダメです。 何か解決する方法はありませんでしょうか?

  • VBAでエクセルのデータ更新 セルを合併したところへ

    お世話になります VBA(ACCESSの)でエクセルに更新したいのですが 普通のセルには、うまくいくのですが 合併したセルに対して更新できません この場合何か方法がありますか、 何か手がかりだけでも、アドバイスいただけたら と、思います ちなみに、codingは 一行目のRow Columで、行列を指定して"data"と いうデータを更新するところ xls.Application.Goto "r" & x & "c" & y xls.Application.Activecell.Value = "data"

  • マスタデータ更新

    こんにちは。 システム開発の基礎的なところがわからないので、教えていただきたく、投稿させていただきます。 システム開発をほとんどやったことがないので、言葉が変なところもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。 サーバー上に、AというSQLServerのDBがあります。 今までは、システム管理者のみがAccessからA.DBのリンクテーブルを使い、マスタデータの更新/追加/削除を行っていましたが、今後、リーダークラスの人もできるようにしたい!という要望があり、そのインターフェース部分を作成しています。 いろいろと考え、フロントエンド側にAccessでB.mdbを作成し、そこには、A.DBと同じテーブル構造の一時TBLを作成し、B.mdbを開いた時にA.DBから全データを取得することにしました。(取得するところまではできています) ここから、設定するための画面作成をしますが、最終的に、更新/追加/削除されたデータは、どのようにA.DBにUPすればいいのでしょうか? 考えた方法として (1)B.mdb内に、一時テーブルとは別に、更に同じ構造の変更用テーブルを作成。 設定画面から更新/追加/削除されたデータは変更用テーブルに保存し、全ての処理が終了したら、変更用テーブルにあるデータを1つづつ見て、A.DBへ更新/追加/削除をかける (2)一時テーブルのデータを直接更新/追加/削除し、全ての処理が終了したら、全テーブルのレコードを1件づつ比較し、A.DBへ更新/追加/削除をかける というくらいしか思いつかないのです。 その他に思ったのが、一時テーブルもしくは変更用のテーブルに、レコード毎に「更新/追加/削除」がわかるようにフラグを設けて、そのフラグに従ったSQL文を発行する というくらいです。。。 根本的に、マスタデータに対する更新/追加/削除のやり方が間違っていたりしますか? 誰も聞ける人がいないので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

  • エクセルについて

    どちらに質問していいかわからずこちらに投稿させていただきました。 当社での製造数が増えたことに対応する目的として納品書、請求書をパソコン管理することになり、エクセルでテンプレートなどの作成をしましたところ、納品書の発行済みのデータが残っていると助かるといわれ、データベースとリンクしたテンプレートにしようと思ったのですが、テンプレートウィザードでリンクさせると納品書の品名、数量、単価、金額が横並びにしかデータベースにながれず、困っています。 納品書の品名などの記入欄は6行あります。 出来れば品名などは縦に出力されて更新されていくようにしたいのですがどのような方法があるでしょうか。 書籍やインターネット上で調べられる範囲では調べてみたのですが私の求める回答が得られなかったので初心者的な質問で申し訳ありませんがエクセルに詳しい方がいらっしゃったらよろしくご指導ください。

  • エクセルの自動更新

    1・現在、エクセルの「会員名簿.xls」を開きますと、アクセスの「顧客管理.mdb]の最新データーで、エクセルの「会員名簿.xls」が自動的に更新されるように設定してあります。 2・出来れば、その都度エクセルの「会員名簿.xls」を開かないで、下記のような時点で、エクセルの「会員名簿.xls」を、マクロなどで更新(「会員名簿.xls」を開いた時と同じ状態)出来ないかと考えております。 (A).アクセスの「顧客管理.mdb]を閉じる時点。 (B).アクセスの「顧客管理.mdb]は、閉じる前に必ず初期化ボタンをクリックする設定になっていますのでその時点。 アクセスの知識は皆無ですので、宜しく御願いいたします。

  • EXCEL 2007 VBAによる時系列データの更新について

    EXCEL 2007 VBAによる時系列データの更新について 当方初心者です。意外と簡単に解決できるものかは分かりませんが質問させて頂きます。 どなたかご教授頂ければと思います。 "A.xls"の"Sheet1"に 2010/10/4 6:00   100   101   100   101 2010/10/5 6:00   102   103   101   102 2010/10/6 6:00   103   104   100   103 2010/10/7 6:00   103   105   100   102 2010/10/8 6:00   103   105   100   102 2010/10/11 6:00   102   107   100   102 2010/10/12 6:00   102   106   100   103 というように毎日蓄積されたデータを1行ごとに保存してあります。 そして"B.xls"の"Sheet1"には 2010/10/8 6:00   103   105   100   102 2010/10/11 6:00   102   107   100   102 2010/10/12 6:00   102   106   100   103 2010/10/13 6:00   101   104   100   102 2010/10/14 6:00   100   102   100   100 2010/10/15 6:00   101   103   100   100 のように最新のデータが保存されてあり、このデータを蓄積してある データ("A.xls"の"Sheet1")にVBAによってコピーしたいのです。 ただしこの場合、既に保存してある期間のデータよりも以降 (上記例では両データ共にA列に日付データが入力されてあり、 2010/10/13 6:00以降)のデータを"A.xls"の"Sheet1"の 2010/10/12 6:00   102   106   100   103 の次の行からコピーしていきたいのですが、どのような方法で 可能なのでしょうか? まだ初心者ですがどなたか教えていただければと存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 〔VBA・マクロ〕EXCELからACCESSデータをひっぱるには?

    当方のレベルはアクセス初級者(基本的な操作)、 エクセルはごく簡単なVBAをいじる中級者です。 アクセスにて顧客マスター、商品マスターを作成しています。 エクセルで納品書を作成しています。 現状では外部データの取り込みをつかって エクセルシートに顧客データ(シート1)と商品データ(シート2)を 取り込んだ後に、納品書(シート3)でシート1、2に VLOOKUP関数をかけて、納入先と商品情報を 伝票におとしこんでいます。 こんなまどろっこしいことをせずに、 エクセルからアクセスのテーブルへ直接データを取り込む方法は ないものでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの更新について教えて下さい。

    ピボットテーブルの更新について教えて下さい。 ピボットテーブルを複数作成しています。 それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。 そこで、教えて頂きたいのは、 今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。 それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。 しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。 (更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます) 更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか? 今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。 宜しくお願いします。

  • 既存シートにデータ追加したい

    ■マスターシート 日付 商品 個数 付加データ ↓ (項目列ごとに下記追加されていきます) (付加データだけは月末に一括手入力) ↓ ■納品書TMPシート ■日付名シート納品書(印刷用) --------------------------- 現在、マスターシートから、納品書TMPシートを使い、 同ブック内に日付名シートの納品書(付加データ除く)をVBAで作成しています つまり、付加データだけが入力されてない納品書が日付名シートで作成されます 月末の処理都合上、マスターシートへ付加データ一括入力して 既に作成されている各日付名シートに追加転記させたいのです マスターデータの項目日付と日付名シートが一致の場合、 その日付の付加データを抽出し、該当の納品書へ転記する 関数VLOOKUPなどで、各納品書に表示はできるのですが、 都合上月初にマスターデータをクリアしなければならず、 そうした場合、表示エラーになるので、転記データを残す方法を VBAで考えています。 For文などで固定日付でのシート抽出は何とか出来るのですが、 さらにマスターシートの日付も動くので?入れ子?ループ?悩んでいます どなたか助けて下さい

専門家に質問してみよう