• ベストアンサー

悪い想像が、実際のように感じられて不安

いろんなことに対して、タイトルが当てはまるのですが、ふと不安になったことに対して、完璧な裏付けが取れないと、悪い想像ばかりしてしまいます。 例えば、昔の私は漫画にいたずらを書き込んだりしていたんです。その漫画は家族が中古として売ったのですが、今になって「○△くんの悪口を書いていたのでは?」と突然に不安になることがあります。書いた記憶はないけど、今更確かめられず不安…。 こういった感じで、ふと思い出したことによって、記憶がないのに最悪の事態を想定してしまいます。不安で何もできないくらいです。 これは、誰でもなることなんでしょうか。とても苦しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.2

>記憶がないのに最悪の事態を想定してしまいます。不安で何もできないくらいです。 これは、誰でもなることなんでしょうか。とても苦しいです 誰でもと言うことはないです。 一般の健康な人は、記憶に無ければ深く考えるのを辞めます。 不安で何も出来ないほど思い詰めては生活に支障をきたすので、意識せずとも他に関心を向けること(気持ちの切り替え)が出来るからです。 ご質問はこちらの「加害恐怖」に近いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 精神科や心療内科に掛かると良いと思います。 恐らく、カウンセリングがメインになると思います。

UX-UNIT
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

なんかよくわかります。 私も、よく、過ぎ去った過去なのに強烈に不安を感じることがあります。 すでにもう無事だったとわかっているのに、「もしあのときこうだったら、自分や誰かは死んでいたんだ」という想像して勝手に苦しんでいることがあります。 不安で何もできなくなると、病気の一種になるので、心療内科に行って薬をもらうとよいです。 薬でそう効果があるわけじゃないですが、少しは楽になります。

UX-UNIT
質問者

お礼

同じことに対してでも「多分、大丈夫」と思えることもあれば、悪いようにしか思えないときもある。自分の感覚に疑惑があります。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近不安で辛いです

    私は家にいる事が多いです。 最近起きている間ずっと不安で辛いんです。 昔ならあまり気にしなかった事を思い出して 「あの時、実は悪く思われていたのではないか」 「あの時、自分が取った行動で恨みを持たれ、復讐されるのではないか」 「あの時、自分が取った行動がとんでもない事になるんじゃないか」などと不安になるのです。 それでその不安の対象について考えて自分が 最悪の事態に陥っている場面を想像してしまうんです。 不安を何とかしようと、元気が出そうな本や動画を見たりしても 良くて少し不安が中和されるだけで、すぐに不安を感じている自分に戻ります。 不安を感じている間、呼吸が浅くなり、鼓動が早くなり、 胸がきゅぅーっと締め付けられる感じがします。 考えなきゃいいと思うでしょうが、 考えなくてもいい問題なのか、考えなきゃいけない問題なのか良く分からず、 思考停止するのにも躊躇します。 前向きな想像をしてみても、その不安が上回り、気力を奪います。 最近では夢にも最悪の事態に陥っている自分が出てきて、気の休まらない日々です。 自分一人では何をしてもこの不安を解決できません。 どうすればこの不安から救われるのか、アドバイスをください。

  • 常に不安です。解決策を教えていただきたいです。

    私は常になにかに怯え、不安です。昔からまわりの噂に流されやすく、すぐに信じてしまって、いつも最悪の事態を想像して、なにも手につかなくなり、過敏性腸炎症候群にもなり、食欲もなくなり不眠症にもなります。不安がひとつ解決してもすぐに新しい不安がでてきます。 まわりに不安を打ち明けると、ばかにされたり笑われたりします。こちらは真剣なのに。 誰か同じような思いをしている人はいますか? いたら、不安を紛らわすいい解決策を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 可能性がゼロではない不安を、最悪の事態にまで拡大させてしまう…。

    仲良くない人がくれた食べ物に、実は毒が盛られていたのではないか。その影響が後々出てくるのではないか。また、数年前の小学生時代に、親のパソコンでつけていた日記(ワードにて作成)が流出していて、それによって人様の人生、自分の人生を滅茶苦茶にしてしまうのではないか(日記の内容をはっきり覚えてないため、悪いように考えてしまう、現時点では何も起きていない)…。その他、ふと思いついたことを、最悪の事態に持っていき、不安を感じます。まだ、実際に起きているわけではありません。 今まで気にしなかったのに、突然不安になります。 可能性が、少しでもあれば、最悪の事態を想定し不安を感じる…。 これは仕方ないのでしょうか。苦しいです。 ちなみに、強迫神経症の気があります。 どう対処すればいいのでしょうか。

  • 不安症について

    不安症について 私はよく「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と最悪な事態を考えとてもネガティブになり、その結果精神的にまいってしまうことがあります。 そしてネットなどでそれを調べたりして余計にモヤモヤが増すという… 簡単に言うと過去に執着し、未来をネガティブに想像し、結局「今」を生きてないんです。 自分の作りあげた妄想の世界で苦しむというか。 友人からも損してる生き方してるなとよく言われます。(あまりの妄想力に呆れられます) 最近こういったのが酷くなってきてるので自分なりに対策を考えてみました。 過去のことを悔やんだり、考えてしまうことは仕方ないけど戻ることは出来ないのでそこを考えても意味のないこと。 未来に対する不安もこうなったらどうしよう?と思ったらそうなったらこうしようと対策を考えて、もうネットなどでむやみに調べたりしないようにする。 そんなところでしょうか。 私は結局のところ…不安感や恐怖感はいつも時間が軽くしてくれています。 場合によってはあっけらかんとしてたりもします。 ただ、たまにスイッチが入ると何週間も何カ月も頭から離れず、未来のことなんて起きてから考えればいいと良く言いますが本当そう思います。 同じようなタイプの方がいたら色々お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不安になります

    31歳の男性です。妻と子供がいます。私の不安というか心配症について相談させて下さい。 何かの出来事をきっかけにすごく不安になる事があります。例えば 1)家の前にたばこの吸殻などが落ちていると、誰かが来ていたのか? 2)妻が外で洗濯物を干していると、前のアパートの男に見られているのではないか?など他にもいっぱいあるのですがとにかく色々想像して怖くなったり、不安になったりしてそのことが頭から離れないのです。 これはもう昔からのことです。でも自分が心配したり想像したりすることがその通りになったことは記憶にありません。 友達や妻は「考えすぎよ」といつも言います。私も考えすぎなのは分かりますが、一度沸いた不安や恐怖を収めることに時間がかかります。 こんな事考えなければもっとゆっくり暮らせるのにと辛く思います。 これは精神的な病気なのでしょうか?精神科に行けば少し楽になるのでしょうか? 少し疲れました。 どうやって対応していけば良いかわからなくなりましたので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 福島原発に対しての不安に押し潰されそうになります。

    政府、東電は『大丈夫』なんて言っていますが本当に・・・本当に大丈夫なんでしょうか? もう何が本当で嘘なのかわかりません。 最悪の事態になったら私の人生は政府と東電によって奪われてしまうんでしょうか? 私だけではありません。家族、友人、親戚、そして東北のみんなが放射能によって殺されてしまうんでしょうか? 不安で不安でしようがありません。 特に福島県の方々の事を思うと深い悲しみと同時に政府と東電に対する憤りが込み上げてきます。

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • 先行き不安症

    昔から先のことばかり考えて、不安になり何も手がつけられなくなります。 不器用というか、何も楽しめなくなります。 この先事情があり義両親との同居致しますが、想像ができません。優しくサバサバした方でお喋りですが、私が女の癖に口下手でずっと気楽な一人暮らしが長いので不安です。同居は夫が味方してくれるかが大きいと思いますが、あまり期待出来ません。上手くいかなければどうしようと考えてしまいます。 一つの問題に捕らわれすぎて他のことが進みません。キャパが狭く器用ではないのでしょう。 とは言え、今起こってることではなく、どうなるか分からない不明な未来にいちいち悩むのもどうかと思います。プラス思考でいたいですが、マイナス思考でいつも最悪の場合を考えてしまいます。 こういう見えない先行き不安を解消するにはどうしたらよいでしょうか

  • 過去のこと 不安になります。

    はじめまして。 私は昔から一度気になるとずっと気にしてしまう性格です。 最近は昔の事が不安になります。 その内容はこちらでお話するのも恥ずかしいのですが、聞いてください。 (昔、そのような事件やニュース、大騒ぎになった記憶はありません) 十何年前の過去のことですが、昔遊んでいた子を行方不明にしてしまったんではないか?ということです。 ちなみにその子の顔とかも曖昧で、名前もわかりませんし、この家の子だったような?とゆうことだけです。近所の人に聞いても[小さい子が居た記憶はないような]とゆう感じです。 普通そのようなことがあれば、家族はもちろん近所中で大騒ぎになりますよね。   しかしなぜだか不安になります。 ちなみに私は引っ越したことはありません。 その子を見つけ出す訳にもいかず、十何年前の過去のことなので解決しようのないことです。 なぜこんなにモンモンと考えてしまうのか自分でも不思議に思います。 やはり自然と考えなくなるのを待つしかないですよね? こんなこと考えてしまう私はバカですよね。 一人でモンモンと考えてるのが辛くなってしまい、こちらにご相談させていただきました。 どなたかアドバイスなど頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 想像力がなくて怖い!どう対処したら?

    中学生の子どもがいます。先日複数の父兄の方と久々にゆっくりと話すチャンスに恵まれて、タイトルのようなことが話題になりました。 具体的には次のような事実です。 ・ある生徒の持ち物をこっそり取って、他の生徒のポケットに入れておく ・漫画などに出てくる格闘技の技を突然しかけてくる(決まると非常に危険な技です) ・病気で長期欠席の方を心配する生徒に対して「もうダメじゃない」などと毒づく ・体育の授業で事故があり救急車で搬送されるのを見て、「死んだ死んだ」とうれしそうに連呼する ・他人の財布からお札を抜いて、同じ生徒の別の持ち物に隠す などなど、少数の生徒さんです。 持ち物やお金の件は窃盗ですし、他の生徒さんに罪を着せることになり、いたずらですむ問題ではないです。 ただ、やっている生徒さんたちは「冗談」「いたずら」でまったく悪気がなく、それが不気味です。 先生方も重ねて注意して下さっているようですが、何か心に届いていない感じで、正直なところとても怖いです。 他のご父兄の方たちとお話をして、初めて聞いたことも多かったのですが、皆さん不安がられて、良い対処は見つかりませんでした。 クラスは活発でにぎやかで、子どもたちの居心地はよいらしいです。 上のような行動をとる方も、問題児ではなく授業は真面目に受けています。 悪ぶったり格好つけたがったりする年齢ですし、一方ではまだ幼さも残ります。 他の人がイヤな思いをしているとか、危ないとか、傷ついているというのを理解してもらう良い方法はないでしょうか。 結構周囲の生徒さんがやめるようにたしなめたり、被害者?が怒ったりしているようですが、「えっマジ」「ジョーダンだって」という具合で、話が通じないようです。 そのうちとんでもない事件になるのではないかと、危惧しています。