• ベストアンサー

悪い想像が、実際のように感じられて不安

いろんなことに対して、タイトルが当てはまるのですが、ふと不安になったことに対して、完璧な裏付けが取れないと、悪い想像ばかりしてしまいます。 例えば、昔の私は漫画にいたずらを書き込んだりしていたんです。その漫画は家族が中古として売ったのですが、今になって「○△くんの悪口を書いていたのでは?」と突然に不安になることがあります。書いた記憶はないけど、今更確かめられず不安…。 こういった感じで、ふと思い出したことによって、記憶がないのに最悪の事態を想定してしまいます。不安で何もできないくらいです。 これは、誰でもなることなんでしょうか。とても苦しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.2

>記憶がないのに最悪の事態を想定してしまいます。不安で何もできないくらいです。 これは、誰でもなることなんでしょうか。とても苦しいです 誰でもと言うことはないです。 一般の健康な人は、記憶に無ければ深く考えるのを辞めます。 不安で何も出来ないほど思い詰めては生活に支障をきたすので、意識せずとも他に関心を向けること(気持ちの切り替え)が出来るからです。 ご質問はこちらの「加害恐怖」に近いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 精神科や心療内科に掛かると良いと思います。 恐らく、カウンセリングがメインになると思います。

UX-UNIT
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

なんかよくわかります。 私も、よく、過ぎ去った過去なのに強烈に不安を感じることがあります。 すでにもう無事だったとわかっているのに、「もしあのときこうだったら、自分や誰かは死んでいたんだ」という想像して勝手に苦しんでいることがあります。 不安で何もできなくなると、病気の一種になるので、心療内科に行って薬をもらうとよいです。 薬でそう効果があるわけじゃないですが、少しは楽になります。

UX-UNIT
質問者

お礼

同じことに対してでも「多分、大丈夫」と思えることもあれば、悪いようにしか思えないときもある。自分の感覚に疑惑があります。 ご回答ありがとうございました